キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

「1億円の東京の家」、どう思う?

「ヤクルト・村上選手に 上限1億円の家をプレゼント!」 というニュースを聞いて、どう思われましたか? これはスポンサー契約を結んだオープンハウスが、 ある条件を満たせばこの家をプレゼントするというもの。 私は、これを聞いた瞬間に 「しょぼい!」…

「あの人の葬式には行かない」と公言する人の品性

9月8日の夕方(現地時間)、 イギリスのエリザベス女王がお亡くなりになりました。 それ以降、日本ではそのニュースが続いています。 私は正直なところイギリスの王室には全く興味がなく、 なのでエリザベス女王の訃報にもなんの感情もわかないのですが、 …

人によって「おおごと」と「もったいない」の基準が違うね

先週末、JRAは半旗を掲げたのだとか。 エリザベス女王崩御に伴う弔意の意味でね。 (JRAには「エリザベス女王杯」というレースがあるから) しかし、そこまでする!?とビックリです。 (さて。Dietとは?(笑)) ところで。 8月に西村康稔経産相が福島に出…

運気のせいか?トシのせいか?はたまた・・・

「私は最近、海馬の衰えを強く感じる」 と職場の同僚達にぼやいたところ、 「minakoさんは元々天然ボケだから、違いがわからないよ」 と笑われてしまいました。(-_-;) 笑っている場合じゃない、 死ぬまで天然ボケでダマせるだろうか? そこ、本人としてはマ…

北岳、エリザベス女王の死、電通・・・

日本で2番目に高い山・・・ (ご存知でしょうか?) 北岳はこんな山なのか。 と思いながら、今朝(深夜2時半頃)、眠れない布団の中から NHKの「映像散歩・日本の名峰」の北岳を眺めていました。 すると、2時半過ぎ NHKはニュース速報で「エリザベス女王…

再利用!、再利用!?

本棚を整理していたら、こんなものが出て来ました。 「藍黛芙」中国国家標準GB/T32・・・と書かれたブルーのマスク。(-_-;) そ、中国のものです。 今だったら、こんなの絶対に買わないのに。 2020年、薬局の店頭からマスクが消えた時期には こんなものでも買…

グータラな読書日記

暑さが残っているものの、だんだんと秋の気配を感じるようになった今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 と、いつになく真面目に書いておりますが、 日々小説を読んでいると口調も変わるというもの!?、なのよ。 8月中旬のある日、 ねぼけね…

五輪から1年たって思うコト。

昨日、LINEに「東京五輪」からのメッセージが入って来ました。 内容は、10/16日に国立競技場で行われる 「Thank you Tokyo!Festival&Ceremony」の紹介です。 (夜のCeremonyの方には参加したいな)と思ったのですが あいにくその日は仕事になっているので諦…

そんなに要らない。

昨日、知人から お祝い返しの品として「バスタオル2枚組」が送られて来ました。 見ると、フカフカの厚手のバスタオル。 これを世間では高級品と言うのでしょうが、 こんな厚手の大判のバスタオルは要らない。 洗濯するのも乾かすにも面倒で、コスパ悪すぎ。…

コロナ利用で焼け太り!?

昨日朝の日テレ「ウェークアップぷらす」。 コロナの保険金で不正受給と思われるケースが多発しており、 酷いケースでは、保険加入の30分後に保険金請求もあります。 普通に考えて、コロナ対応の保険に加入した翌日、もしくはその当日に 「コロナになりまし…

テレビも関わってるくせに・・・

もうね、しつこい!って言ってんの。 テレビは朝から晩まで、統一教会、統一教会! これってさ、 「ロシアによるウクライナ侵攻」で 日本国民が「やっぱり自分の国は自分達で守らなきゃね」という動きになって来たのが面白くない層が、 元に戻そうとして保守…

あの不快な店員は〇〇人だった

先日、auショップにて 「マイナポイント第二弾」の手続きをしました。 (もちろん、来店予約をし時間通りに行った) なのに、不運なことに、あてがわれた担当者は手際の悪い外国人。 スマホの画面が(カードを動かさないで下さい)と指示しているのに 「あ…

周りは見えない敵だらけ

岸田総理がコロナに感染したそうです。 が、総理は8月12日にコロナワクチン4回目を接種済み。 4回目を打ったのに陽性になったの? と、ついワクチンの効果を疑うワタシ。 (症状が軽減の効果はあるでしょうけれど) というのは、先日、 「オミクロン株対…

思い出を消す

「1週間のご無沙汰でした!」(←わかる人には、わかる) この1週間、 コロナに罹ってのた打ち回っていたのではありません。 旅行にも行っていません。 でも、なんだか書く気にならなくてねーー。 その理由は後日書くとして この1週間、ヒマな時に何をして…

やっぱりあの弁護士はヘン!

「本来はオウム真理教事件の時にやるべきだったんですけど、それをやっていないからこういうことに。 あの時、日本がきっちりカルト問題と向き合っていれば・・・。 失われた30年」 先程テレビをつけたら 日テレ「ミヤネ屋」で統一教会の問題を扱っており…

あの人、信じて大丈夫?

昨日朝のフジ「めざまし8」で、 紀藤弁護士(オウムの頃からカルト専門?でやっている弁護士)は 「統一教会を問題視していれば、今回のような警備の不手際は起こらなかっただろう」 と発言しました。 ビックリです。 この弁護士さん、 統一教会関係者が安…

体感、価値観の差っ!

こちらでは、立秋過ぎから途端に風が吹くようになりました。 立秋前は私も家にいる時はエアコンを付けていましたが、 今はもう窓を開けていると室温は高いものの風が気持ちよい・・・。 と思うのですが、夫は完全なエアコン派。(-_-;) 私 「風があるのだから…

2022年8月6日の雑感

1、今日は広島への原爆投下の日。 8時10分、NHKテレビを付けたら 「広島平和記念式典」の中継をやっていました。 その会場の様子を見てまず思ったのが、 「式典参加者のマスク着用率が低い!」 ということでした。 例えば、この三人の方。 後列の男性、…

政治家と宗教を問題にするのなら

今、メディアは「自民党と統一教会の関係」で 盛り上がっているようです。 たまにそれらをチラ見していつも思うのが 「なぜ現自民党議員だけを問題視するのかなー」(棒読み)ということ。 鳩山由紀夫は 「統一教会のイベントへの出席や祝電の事実はある。政…

検査料無料+500円=全部税金から

今朝の読売朝刊の一面は 「コロナ全数把握見直し ~2類相当から下げ検討~」 というものでした。私は 最近の陽性者数爆発!には、「もうPCR検査を止めたら?」 と思っていたので、 全数把握見直しも、2類からの引き下げも歓迎です。 3年前と同様に「今日の…

バーターで、〇ぬべきなのでは?

「世の風と 勝手に踊る アカ柳」 今朝、この川柳が頭に浮かんだのですが、どこかに投稿しようにも もう時機はずれ。 え?なんのことかわからない??? 説明しますと、安倍元総理の死を揶揄した朝日新聞の川柳に対する 川柳でございます。 タイミング、遅っ…

それホント!?信じられない話

こんなこと・・・ ブログに書きたいが書く方が恥ずかしい、 と思ったのが5月の名古屋での人糞事件。(-_-;) この際、思い切って書きますと、 5月上旬、名古屋市内の居酒屋の個室を利用した某グループの退店後、 店の従業員がその個室に行くと、〇糞が残され…

あの渋谷とあの音楽は、遠い昔。

安倍総理を暗殺した山上徹也の「全Twitter」を読んだり、 山上徹也のTwitterアカウント全ツイート「オレがに憎むのは統一教会だけだ。結果として安倍政権に何があってもオレの知った事ではない」 - Togetter 統一教会関連の記事を読んでいたら、 その教会が…

今夜は吉田拓郎♬

〇 7月がやっと3分の2終わりました。 ツイテいないこの7月。 早く終わってくれ! 食欲もわかないし、とうとう体重は47キロを切りました。 これは20代前半頃の体重です。(当時は身長158m) が!!この体重減少・・・ ワタシ、何かの病気?(-_-;) 〇…

なぜ来る?絶不調の時期(-_-;)

「うれし涙は三日で乾く、悔し涙は一生続く・・・」 と、先程のNHK「うたコン」で森進一さんが歌っておられました。 たしかに。 私は演歌は大嫌いですが、 阿久悠さんの詞には人生がつまっているような気がします。 それはそれとして。(笑) 私、7月に入って…

世界陸上、待ってます♬

2013年9月、祈るような気持ちでテレビの 「2020年、五輪開催地発表」を観ていたワタシ。 あの時、「トキョ!」と発表された時の喜びは、 未だに忘れられません。 が、同時に「7年後、私は生きているだろうか?」とも思いました。 (当時)50代の私にとって…

今こそ旅行に行くべき!なのでは?

最近のコロナ感染者数増加によって、 国による「全国旅行支援(=GoToトラベル)」が延期となりました。 それにより、旅行業界にキャンセルが増加なんだとか。 私はいつも思うのですが、 〇 国からの旅行支援が無い→観光客減少 〇 コロナ増加→外国人観光客減…

さようなら 安倍さん

安倍さん暗殺の件で一番強く感じたのは、 「日本人は平和ボケしている」ということです。 奈良県警のあのお粗末な警備体制、 (防弾かばんさえ開いていない!という指摘も) 一発目の爆発音があっても誰も警戒していない、 安倍さんが崩れ落ちる時も、誰一人…

安倍元首相 暗殺される

安倍さんが暗殺されました。 今日の昼休憩(13時半過ぎ)にスマホを開いたら、夫から 「11時半、安倍が奈良で撃たれたそうだ。詳細不明」(11:50) 「演説中、後ろから散弾銃で撃たれたらしい。心肺停止状態」(12:06) というショートメールが入っており…

投票は済ませたけれど・・・

7月10日(日)は参議院選挙の日。 その日私は仕事が入っているので、昨日の朝、 期日前投票に行って来ました。 選挙の度に書いてしまうことですが、 (しつこいけれど、やはり書かずにはいられない)、 投票の案内状(入場券)を持って投票所に行くと、 名簿…