キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

五輪渦とコロナ禍(その2)

東京五輪、観てますぅ?? 私はスマホに「東京2020公式アプリ」を入れているので、 職場の昼休み、そこからの 「日本選手のメダル獲得、試合状況のニュース」が楽しみ。 在宅の日には、同時中継の試合観戦のために テレビが何台も欲しい、とも思うし。(-_-;)…

五輪渦とコロナ禍

こんなに波の映像をずっと見続けたことがあるだろうか? まるで、環境映像のように。 ずっと続く波、波、波の映像・・・・・時々、人。 今日昼間の「五輪・サーフィン女子&男子」の競技。 サーフィン自体に興味はなかったのですが、 天候(波と風)に左右さ…

開会式。こんなことを考えた。

開会式の感想を書こうと思っていたら、 今日(7/24・土)は朝から次から次へと試合が始まり。 開会式典の記憶の上に 〇 予選落ちした瀬戸大也、おごり高ぶっているんじゃないの!? 〇 池江さんも、内村航平も、残念だったねぇ など、そちらが上書きして来て…

明日の五輪開会式の視聴率は最高でしょうね。(-_-;)

昨日は、ブルーインパルスが東京の空を飛び、 五輪のマークを描く予行演習をしたのだそうです。 明日の開会式。 何時頃、ブルーインパルスが空に登場するんだろう・・・。(涙) というのは、ここんとこず~~っと仕事が続いていまして。 せめて明日の開会式…

アレに負けるな、観客入れろ!という話

昨日午前中の 「五輪・ソフトボール・日本対オーストラリア」。 結果を知ったのは、午後1時半過ぎの職場でした。 スマホのニュースを見て破顔一笑。 日本、勝ちました!! その記事に対するコメントでは、 「やっぱり観客を入れた方がいいよ」 「今迄テレビ…

イジメと五輪

まずは、謝罪から。 前回の日記に「小山田圭吾が五輪式典の音楽担当に決まったのは ずっと以前だろうに、なぜ今になってこの人の過去が掘り返されるのか」 と書きましたが、実際には 「音楽担当」として発表されたのは今月14日なんだそうです。 (知らなかっ…

未だに「反対」の反日的な人たち

普段、スポーツには全く無関心の私も ラグビーW杯だの、サッカーW杯、野球WBC等、世界が相手となると 途端に興味が湧きます。 「にわかファンだね」と友人には揶揄されますが 「にわかでなぜ悪い! にわかから新しいファンが増えることもあるのよ」と 言い返…

尾身サン、今さら何を言ってる!!

今夜、 日テレでは「サッカー・日本対スペイン戦」 テレ朝では「プロ野球オールスター戦」を中継していましたが、 どちらも席を観客が埋めています。 これを見て 「なぜ東京五輪に観客を入れてはいけないの?」と思ったのは 私だけでしょうか。 それもこれも…

分科会に洗脳されるからこうなる

次の選挙に出馬してもらいたくない顔。 自民党の 菅義偉、二階俊博、西村康稔、丸川珠代、麻生太郎、小泉進次郎・・・。 言っちゃあ悪いが、 彼らの空気の読めなさには呆れ果てます。 特に、今回の「酒類提供を禁止」での一連の西村の発言には 「あーた、そ…

五輪スポンサーはもうテレビ番組のスポンサーを降りるべき

先週末の土曜日(7/10)夕方、 TBS「報道特集」では「五輪費用3兆円超え?組織委元職員語る裏側」 とのトピックスで さんざん「東京五輪」をこき下ろしていましたが、 その合間に見たのが、 「みずほ銀行」の五輪を絡めたCMです。 私達、東京五輪のボランテ…

東京五輪、みんなで応援しよう♬

東京五輪は開催すべきです。 観客も入れるべきです! というのが、私の持論。 え?コロナ感染拡大が怖い!? あれは、罹る人が罹るんですよ。 よく 「どこで感染したかわからない」 「まさか私が感染するなんて」という人がいますが、 そういう人は、 「コロ…

東京都議選、やっぱり小池は・・・したたかだった

今日は仕事の日だったので、 都議会選はもちろん!期日前投票で済ませておりました。 ワタシ、子供の頃から選挙が好きでして。 選挙権を得て以降、選挙を欠かしたことはありません。エッヘン♬ で。 昨日、計算高い小池サンについて 「あざとい」という日記を…

あざとい小池サン、御身お大切に。

男にはわからないでしょうが、女にはわかります。 「あざとい女」が放つ臭が。 また、「メディアや野党が誉める政治家は胡散臭い」、 というのも本能的に嗅ぎ分けられます。 昨日、体調を崩していた小池都知事が10日ぶりに復帰、 そして会見、という流れがあ…

あんなジジババ!!にはなりたくない

〇 「自衛隊の大規模接種センターは、 28日から予約のない人への接種は受け付けなくなったが、 27日も夜明け前からキャンセル分の接種をなんとか受けようとする人の列が 見られた。午前5時時点で60人ほどが列」 という27日のニュースを見て。 (それぞれ事…

コロナと天皇陛下

「モノ言う株主」があちこちの株主総会で活動されているとか。 例えば、 みずほ銀行の株主総会に環境保護団体が現れ 「化石燃料事業への投資を辞めろ」との抗議活動を展開した、 昨夜のニュースでは東芝の株主総会で株主が東芝幹部の・・・ などというニュー…

今はもう一番大事なのは重症者数なんじゃないの?

先日、お昼の定食屋でサラリーマン同士のこんな会話を耳にしました。 話の中心となっている中年男性は、 コロナ陽性と診断され ⇒ ホテルで1週間隔離 ⇒ その間もその後も全くなんの症状もなし ⇒ 家族にもなんの変化もなし と言い、 「あれは何だったんだろう…

ディオールもあれで儲けたんだろうな

あれでは絶対に痩せません!! 今回、「塗るだけでダイエット出来る」として売り出し、 モデルによるSNS効果も相乗し、 でも、結局は効果なしとして摘発された 「ビジョンズのダイエットクリーム」。 みんな騙されて。(笑) 若気の至りですな・・・(笑)と、 …

タシュラン ニッポン!

「最近の若者は酒離れが進んでいる」と聞いていた。 ところが、コロナ大騒動が始まると、 あちこちで「若者の路上飲酒が・・・」が問題になり 新橋の公園で、あるいは渋谷の路上で、 あるいは高田馬場の駅前で飲み狂う・酒狂いの人間が話題となった。 「なん…

日本はあんたの国じゃない!

アナウンサーでもない限り人の喋り方にはクセがあっても当然のことなのですが (近頃ではアナウンサーもアヤシイが)、 菅総理の 「こうした」「そうした」「ああした」の多用はなんとかならぬものか。 その語彙のあたまの語を高く発音されるので、 一旦これ…

得意技:手のひら返し!

うちの区は、今迄一体何をやっていたの!?!怒 と言いたくなるほど、 64歳以下へのコロナワクチン接種券の発送が遅い! 他の自治体は昨年から準備を進め、前の方をどんどん走っているというのに、 うちはまだ 「60~64歳分は、なんとか6月中に送付したい」…

図々しい・・・なに様よ

今朝、テレ朝「週刊ニュースリーダー」という情報番組で 石原良純が「東京五輪反対」を熱っぽく語っておりました。 この人は一点の曇りもなく、 いつでもどこでも「五輪反対」と発言しているのですが、私は これにはいつも違和感を持ちます。 親と子は別人格…

ブーメランにならないように気をつけよう

自分で蒔いたタネは自分で刈り取らなきゃ、 ということで、「アノ話のその後」書いておきます。 〇 6/5に「こんないい加減な話・・」に書いた 立憲民主党の性犯罪刑法改正に関するWTで、 「50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があって…

JOC職員の事故を知って思うこと

「この人は、TBS『報道特集』のせいで自殺したのではないか?」 と、つい思ってしまったのが、 今夕19時前のTBSが報じた 「今朝午前9時20分ごろ、品川区の中延駅で 50代男性が電車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。 死亡したのは日本オリン…

こんないい加減な話、記事にしないで

ネットを開くと、各ポータルサイトのトップページに ニュース提供社からの記事がいろいろ並んでいますよね。 そして、今に始まったことではないけれど、 「〇〇の番組で、タレントの△△がこう言った、あー言った」 「ネット上ではこんな声が上がっている」な…

あーた この期に なにしてんの?

① 「あいつ今何してる?」 昨夜、そんな番組をやっておりました。 私が今、それで気になる人物は、 共同通信の論説副委員長として舌鋒鋭く政権批判を繰り広げていたくせに、 昨年10月に総理大臣補佐官に宗旨替えした 柿崎明二サンのその後です。 今、彼の存…

好きな女性政治家・嫌いな女性政治家

私は元々女性の政治家が嫌いでして。 与野党問わず、あまり好きな女性の政治家はいません。 「女の敵は女」 「だから政界に女性が増えないのだ」 というお声もありましょうが、 「怒り口調が有能に見えると勘違いしている女性議員」、 ( ↑ これは男性にも言…

船の事故というよりこれは事件です!

先月28日、稚内沖で日本の漁船がロシア船に連行されました。 日本漁船は違反などはしておらず不当な連行・・・でした。 稚内の漁船ロシアに連行 “違反なく不当”早期解放訴え|NHK 北海道のニュース その同時期、愛媛県沖でも 日本の貨物船と外国船籍のケミ…

二項対立で結論付けられてはたまらない

私「さっき、太鼓やらの派手な音楽が聞こえて来たんだけど、 あれ、もしかして五輪の開会式のリハかな?」 夫「え!? そう? 聞いていない」 私「この間の夜も、花火みたいな音が聞こえてたじゃん」 夫「ふうん・・・(興味なし)」 私「絶対に五輪のリハだ…

コロナワクチン、どうする?

相模原市でも、豊橋市でも、北九州市でも 妙高市でも、小美玉市でも、 「コロナワクチン 同日に2回接種」 という事案が発生しています。 今日は、90代の女性に、 今月1日、21日、24日と3回接種したというニュースも。(-_-;) そのほとんどが高齢者施設…

テレビは、〇〇と作為と居直りで出来ている

恵「希釈ってどういう意味かわかりますか?」 芸人「知らないですねー」 江藤アナ「ワクチンと生理食塩水とを混ぜる、ということです」 恵「あ。混ぜるということね」 これは21日金のTBS「ひるおび」での一幕。 いくらアホの私でも、いくら理科が出来なか…