キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

子供を増やせばいい、とも思えなくなってきた。

2年位前。 大雨災害の報道で「アンダーパス」という言葉が急に出て来た時には (あんだーぱす?、なにそれ?)でした。 今回の豪雪報道で出て来た「スタック」というワードにも (それ、聞いたことがないぞ)。 昨夜からのニュースで初めて耳にしたのが「メ…

お布団の中はあったかあったか・・・〇〇毛布♬

電気代の値上がりが話題になっています。 電力不足、光熱費の高騰、これはもう日本だけでなく 世界中で起きていることだし、 電力会社も「売れば売るほど赤字になっている」のですから 値上げもしょうがないことです。 「無い袖は振れぬ」と言いますが、 電…

そこの若いの、働けよ!

今世間を騒がせている強盗事件の実行犯たちのほとんどが 若者でしかも「職業不詳」、ということが非常に気になります。 その中の山田雅也(競艇好き)なんてのは 22歳のくせに生活保護生活者ですよ。 「病院で診断書を書いてもらえばすぐに生保は受けられ…

住むのはマンション?一戸建て?牢屋か地獄か?

あれは何年前だっただろう? 当時勤めていた会社で、千葉県在住の上司に 「え?minakoさんの家はガラス戸だけなの? それだと強盗にガラスを割られたらもうアウトだよ」 と言われたことがありました。 今、全国で多発している闇バイト強盗犯の事件のニュース…

世界大会の主催に必ず絡んでくるアノ国・・・(-_-;)

2023年3月5日は東京マラソンの開催日。 先週の金曜日、その「ボランティアメンバーに当選」のメールが来て 喜んでおります。 なんせ、このボランティアは人気があって落選する年もあるからね。 寒くても、最後には疲れてへとへとになっても、東京マラ…

良いのか??→転職しよう♬そうしよう♬!?

この時期のテレビCMといえば 引っ越しや不動産関係モノが増えるのですが、 今年やたらと目につくのが「転職」関係のCM。 ネットで登録するだけで 「え!?こんな会社から!?」「こんなに良い条件で!?」と 法外なところからお誘いが来るらしいです。(ほん…

保育の現場に若いババ(婆)を投入してはいかが?

1//20、NHKの「ネタドリ」(19:30~・多分関東地域での地方版)で 「保育の危機」を扱っていました。 保育士さんが減少し、 現状では働く保育士さんは59万人。 一方で (保育士の資格を持ちながら・一時は保育士として働きながら) 現在は働いていない保…

こう思うのは、ワタシだけ・・・

「娘が日本にいるので(中国から)来た。 ところが、空港の検疫で5時間半も待たされた。 水も飲めないし、もう疲れてクタクタ。 こんなことなら来るんじゃなかった」(@成田空港) と、昨日テレ朝の「サンデーライブ」で中国人が怒っていました。 「だった…

「赤い羽根」は共産党の羽だった?!

昨日テレビの情報番組を付けていたら、 「大阪湾にクジラが迷い込んで停留中!」をまだやっていました。 こんなことを毎日(??知らんけど)やっている日本は平和ですね。 それよりも私は 瀬戸内海で座礁?した海自の護衛艦の方に興味があります。 その後、…

月5000円で子供が増える???

1週間のご無沙汰でした。 まずは、お正月の後片付け。 はい、お年玉! (またコレかよ・・・) 例年通り、お雑煮のお餅も余りまして。 おでんの具材(餅きんちゃく)に投入。 縛るのは、かんぴょうがお上品かと思います。 が、うちではスパゲティ(乾麺)を…

2022年→2023年へ 

あけましておめでとうございます。 みなさま、どんなお正月をお過ごしでしたか。 昨年はとんでもない1年でしたね。 ロシアによるウクライナ侵攻によって、 世界中がエネルギー不足、食料不足の危機に陥りました。 日本では一部で 「戦争になる前の外交の重…

「日本テレビ(韓国テレビ)」の歌番組はもう観たくない!

例えば、歌の「人気ベストテン!」的な番組で。 1位の曲名発表とその歌手のコメントはあったが 肝心なその楽曲紹介は無くそのまま番組終了・・・ ってなこと、ふつーに考えて、ありえないと思いませんか? 1位の楽曲のために番組はあるんじゃないんですか…

サイレントの余韻は長い

昨日が私の年内の仕事終わりの日でした。(年始は1/4から) 夜にテレビを付けたら、 あちらもニュース以外は特番ばかり。(-_-;) そのくだらなさに辟易しました。 こういう時のために録画を取っているんだ!ということで、 26日(月)の「エルピス」(最終回…

税収、税金は大事なのです

昨日(12/24)、仕事に持って行った私のランチはコレです。(-_-;) 笑わんといてね。 この弁当、あまりにあまりなので、 行く途中のコンビニでサラダを買い足しましたけど。(-_-;) 前回の日記の続きになりますが、なんせ コロナに罹った息子夫婦の所への食糧…

まさか、コロナに罹るとは。

4~5日前、友人達とスカイツリー周辺で遊んでいたら、 息子から 「〇〇子が(嫁が)コロナになった」 というLINEが入って来ました。 そう言えばその2日位前、 息子夫婦の家に私が子守り (在宅ワークの嫁の手伝いに孫の世話)に行った時、 〇〇子ちゃん(…

今年も年賀状、年賀状、年賀状・・・涙

「お客様、カードもご利用になれますが、現金で宜しいですか?」 今日、郵便局の窓口で年賀はがきを買う際に 局員さんからそんな言葉を掛けられて 「え?ハガキもカードで買えるんですか? いつからそうなったんですかっ!?私、昨年も現金で買いましたけど…

仕事をする人のストレス、最大の原因は人間関係

「繫華街で、 一番夜遊びが派手なのは 百貨店の店員さんと、幼稚園保育園の先生と、看護婦さん」 と、言われていたのが約40年位前。 (あくまでも、都市伝説デス) これは「遊び好き」という悪評ではなく、 「それだけストレスが溜まり、 仕事後にそれを発…

キッチンの隅の中央から

人参も、ピーマンも、 大根やキュウリも、 キャベツ、ブロッコリー、ごぼう、レンコン、納豆、豆腐・・・ 美味しいよねぇ。 野菜の皮や茎も、もちろん全部美味しい。 ブロッコリーの茎なんて最高だ! 野菜は余すところなしだよ。 なので、うちのママサンがキ…

その言葉はおかしい!とワタシは思うが

私が気にし過ぎているんだろうか? 先日のサッカーW杯・日本対スペイン戦で日本が勝利をした後、 岸田総理が森保一監督にかけた電話の「おめでとうございました」 に違和感があります。 岸田サンは 「監督、おめでとうございました。おめでとうございました…

・・・・・の割には総コレステロール値が高い。(-_-;)

「鮭の部位の違い、知っていますか?」 「鮭の切り身はどこの部位が好きですか?」 今日早朝のTBSの番組が、街のスーパーでそんな質問をしていました。 答えるお客さんは 「知らない」「意識して買っていない」などと言っていましたが、 中高年にもなってそ…

W杯記念の?料理(-_-;)

12/2早朝での「サッカーW杯・日本対スペイン」。 もちろん、ワタシは観ていました。 前半はベッドの中で寝ながら。 後半は、座り直して応援♬。 日本勝利の時には涙ぐんでいました。(-_-;) (ドラマ「サイレント」の時には泣いていないのに) で。 このサッカ…

褒められると恥ずかしくなる

今、地球上で戦争をしている国があるのか? と言いたくなるほど、多くの国で盛り上がっているサッカーW杯(?)。 (ウクライナとロシアのニュースはどうなっているんでしょう!?) それはそれとして。 日本人についての評判は、 「試合後、会場で応援して…

あらら・・・な展開。😢

すみません。 日曜夜のサッカーW杯後に書いた日記は、 書きかけ中の書きなぐりで、「下書き保存」のつもりだったのに、 今日(11/29)の昼前にネットを開いてみたら なんと!「公開」になっていました。 「後悔」です。(-_-;) お恥ずかしい。 夜に書くとこう…

にわかですけど、ナニか??

「美容院の予約時間、✖✖:✖✖分」 「コロナワクチン接種予約時間 ✖✖:✖✖分」 などと言われると、 必ずその数分前に到着していなければ気が済まないワタシ。 昨日のコロナワクチンは予約時間15分前に会場に着きましたが、 なんのことはない、予約時間なんて…

タイトル、テキトー

10月初旬のある日、本屋さんの店内をブラブラしていて ふっと手に取ったのが、この本。 後ろのページを見ると、2022年10月30日発行の初版のもので、 私はこの本のレビューなんぞは読んだことがない。 (発行日前に買ったし) でも、面白そうな予感がして購…

売る側はコストだけでなく、危機感を持ってよ!

昨日、私が入ったコンビニのレジには長い行列が出来ていました。 その横には「セルフレジ」もあったのですが、私は自信がないので 有人レジの方に並びました。 ところが、私の後ろにいた長老の方がセルフレジの方に並び替えまして。(-_-;) (止めた方がいい…

ウクライナからの避難民はそんな支援、望んでる??

お昼のNHKニュースで 「横浜市は、ウクライナからの避難民をナイトクルーズに招待」と報じていました。 ナイトクルーズには避難生活を送る20人と、公募でこれから決まる市民20人が参加するということで、船の上で交流を深めたりウクライナ語の通訳を通じ…

コロナワクチンと帯状疱疹の関係は・・・?!?

帯状疱疹ワクチンのCMをテレビで観るようになったのは 今年の春頃だったでしょうか。 (コロナワクチンが儲かったのでそれに乗っかれ!、ってか?)という目で 見ていたのですが、どうも違うようです。 というのは、先月、職場のAさんが 「身体の2,3か所…

元気で生き延びよう!

日本でコロナが流行し始めたのは、2020年の春頃だったでしょうか。 あれから友人達との会食を控えがちでしたが、 最近やっと2年半ぶり3年ぶりの「飲食会」が再開されるようになって来ました。 (もちろん、マスク飲食) 2,3日前にあったのは、中高時代…

こんな男、大嫌い。

「あの男の妻の顔が見たい」 これは、私が嫌いな男へ向ける最大の侮蔑の表現です。 ターゲットの年齢が若くなると 「あの人間の親の顔が見たい」となるのですが、 とにかく、グズグズ言い訳ばかりして決断をしない・男らしくない男が 私は大嫌いなのでありま…