キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

そんなに急いでワクチン打ちたい??

「新型コロナ」が広がり始めてからというもの、 マスメディアはほとんどこればかり報じて来たのですが、 (特にTBSは、朝から晩までコロナ一色) これが無かったら、今何を報じているのだろう??と時々思うのです。 もっと大事なこともあるんだろうに。 例…

これって、どうなの?

① 「私が当選したら、お一人につき5万円還元します」 (昨年11月、岡崎市長選) ② 「私が当選したら、全市民に5万円給付します」 (昨年11月、丹波市長選) ➂ 「私が当選したら、市民全員に10万円給付します」 (今年4月、丸亀市長選) 昨年来、これら…

「ヤカラ」と呼ばれるとどんな気分になりますか。

「おまえ、臭い! お風呂に入っていないのか!?」 と、うちの犬に問いかけながら (確か、半月前にシャンプーしたはず。 最近気温が上がって来たからなぁ~)と自問自答するワタシ。 一方で (臭いが察知出来るということは、私は今はコロナではない) を確…

アノ「言葉」を考えてみた

最近、一番気になるのが「人流」というワードです。 こんな言葉はどこの辞書にも載っていません。 「人流」、多分これを一番最初に言い出したのは 小池都知事だと思います。 コロナ禍での外出自粛を呼びかける中で 「人流」を使い始めた。 でもね、多分、あ…

台湾を見習い、厳しい罰則・プライバシー無しでお願いします。

4月下旬に中国が打ち上げた22トンの大型ロケットが 制御不能になってしまい、落ちてくるんですってよ。 あまりに大きすぎて大気圏で全部は燃え尽きない、 しかも、いつどこに落ちるかわからない・・・そうです。 この子、故郷に帰って行くべきですよね。(笑)…

SGDsとやら。みなさんどこまで本気?

三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATMが共同運営になるのだとか。 これが実現すると、 銀行側のコスト削減だけでなく、 利用者側としては手数料の引き下げになる可能性もあるそうで。 どちらの口座も持っているワタシとしては、 1つのATMでどちらの用も足せるの…

ペットも「出」よりも「育ち方」が大事。

「おい、時短営業だ!もう店じまい!」 急に雨が降り出した今日の午後、 公園で寝そべるうちのワンコに声を掛けたが、全く動じず。 ずっとのんびり寝そべっている。 地震が起きても、雷が鳴っても、 気に入らない犬に会っても、全然吠えないうちの犬。 静か…

目障り耳障り二枚舌=テレビ

昨日の夕方のTBS「Nスタ」。 東名高速を下り神奈川に入ったTBSの車は、 GW初日の道路の混雑状況と空模様についてリポート。 「おいおい、それ、今もやりますか?」 と、見ていた私はツッコんでしまいました。 コロナ前、GWや盆休みには各局が車を出し 「一般…

汚い渋谷、卑怯な芸人、まともなワタシ?

4月25日(日)の朝8時半、渋谷センター街を歩いていると、 前の晩から飲み明かしてました風の数人の若者グループが 松屋から出て来たので、私は 足を止めてじっと彼らを観察しました。 足を止めて凝視!ですよ。 ところが、そのグループの誰一人として私の…

フェミが怒り心頭になる結婚観

4/23日(金) テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」。 前身番組の「怒り心党」のレギュラーであった夏目三久さんが出演。 有吉と夏目さんの結婚を聞いた時にも驚いたが、 彼女が秋に芸能界を引退するという話には二度ビックリ。 有吉が言うには 「みん…

ワクチン、休業要請へのカネ、そして民度

日本のワクチン供給が遅い!少ない!! と、批判の声ばかりが聞こえますが、こんな記事もあります。 「EUから1月末以降出荷のコロナワクチン、 日本へが最多の5230万回分」 欧州連合(EU)の新型コロナウイルスワクチン生産能力は世界の接種ペースに追い…

〇〇のせいでこうなる・・・と困る

今日発売の週刊誌にはもれなく、アノ「小室家」を取り上げる記事が。 最近のヤフーニュースも、 真子サマ小室サマのご結婚?に関する話題でいっぱい。 そしてそこには、お二人に対する批判コメントで埋め尽くされています。 これだけの問題を抱え、批判を浴…

バカに付ける薬は刑罰しかない

「大学の学費は何百万もかかります。 ですが、それでも大学に行きたくて 将来の負担(奨学金という借金)も覚悟の上で大学を選んだ。 なので、国や大学には 『大学の授業は完全リモート』等の措置は取らないでもらいたい」 と今朝の情報番組で大学生が訴えて…

日米首脳外交を終えた今、思うコト

菅総理が日米首脳会談を終えて帰国しました。 その出発時・帰国時に思ったのが 「奥様は同行されなかったのね。それは賢明!」ということ。 (これ、安倍総理の昭恵夫人だったらどうしただろう? このコロナ禍の中でも同行していたかも?) という思いもかす…

「ローマの休日」の皇女は日本にはいないようだ

「映画・ローマの休日の原題名は『Roman Holiday』。 『Holiday in Roma』ではない。 なぜ『Roman Holiday』というややこしいタイトルにしたのか?」 という映画のタイトルについて、昨夜のNHK「日本人のお名前」で 取り上げていました。 私はこの番組の途中…

命を継ぐこと、育てること(2)

今、日本で一番 「うちの子育て、これで良かったのか?」を痛感しておられるのは 秋篠宮様ご夫妻ではないでしょうか? 前段の(1)が長くなってしまいましたが、 これを書こうと思ったのは、上に書いたように 「秋篠宮家と小室圭サマ問題」が発端でした。 …

命を継ぐこと、育てること(1)

昨夜8時頃、新〇〇の駅のファミマの前で マスク無しで缶ビール片手に談笑していた4人の中年男グループ。 あーた達に 「マスク!マスク!」と言い去って行ったのはワタシだよ。 それに対して、オジサンたちは 「あ、はい」と慌てて口々に条件反射。(笑) そ…

不衛生な店でコロナを食べないようにね

今朝、 松山英樹が日本人初のマスターズ優勝を成し遂げました。 凄いね!と思うと同時に、 (石川遼は何を思う?)と意地悪な感想も頭に浮かびました。 というのは、昔、 石川遼が国民的人気(?)ゴルファーとしてチヤホヤされていた頃、私は (松山英樹は…

今。これから先。皇室って必要なんだろうか?

8日間休止していたうちのブログ。 ワタシは元気でした。 コロナにも罹っていません。 留守宅に来て下さった方々、ありがとうございました。<(_ _)> どちらの会社でもそうだと思いますが、年度初めの4月は忙しい! 61を過ぎてもそういう仕事の経験が出来…

常識外れのエリート!?たち

上記の、早稲田大学総長による「学生諸君へ」は、今年のものではありません。 昨年のものです。 biz-journal.jp つまり、昨年も今年も早大卒業生は 高田馬場駅周辺で乱痴気騒ぎをした、ということです。 ま、コロナが無ければ 「早稲田は騒ぐの好きだからね…

言葉狩りよりも、国外にも言うことあるでしょ!?

26日、ファミマは、 新発売の女性下着の色表記:「はだいろ」に異論が出た為、 「すみません、不適切でした。表記を『ベージュ』に変更するので 一旦全部回収します」との発表。 news.yahoo.co.jp その翌日のニュースでは、花王のこんな話が。 「全てのブラ…

「コロナより桜」と言った人達と、こんな人達・・

「コロナより桜!」と言ったのは 昨年の国会での立憲民主党議員でした。(by :石塚のりこ) 桜満開の今、 街には「コロナより桜!」と言う花見見物の人間が溢れています。 立憲民主党さんがおっしゃる通りでした。 立憲サン、素晴らしい予知能力です。(棒読…

LINEやら中韓やらにはウンザリ

23日に起きたスエズ運河でのコンテナ船座礁事故。 船主は日本(正栄汽船)で、台湾の会社が運航し、 技術管理はドイツの会社なんだとか。 多数の国が関与していますが、結局は 「正栄汽船と日本の保険会社には数百万ドルの賠償請求?」 とも言われています。…

走り出した聖火ランナーに期待します!

うちの夫はフランス人なので(?) 彼がテレビで視聴するのは、仏英米のニュースばかり。 で、彼が言うには 「フランスで今コロナクラスターになっているのは小学校の子供達」 「フランスでのコロナ感染者は1日で〇万人」 「フランスではコロナ重症者が多過…

東京都も東京都だが、あの店もどうなのよ。

緊急事態宣言が解除になった昨日、 うちの近所の商店街でも、久々に店を開ける店舗がいくつかありました。 さすが、6万×30日=180万円の協力金は強い。 持ち家で家族経営の自営業者は、 1か月休もうと、それが2か月続こうと全然堪えない。 良かったで…

女芸人をどう思う?

太っているからお笑い芸人になるのか? それとも、お笑い芸人になるために太っているのか? と、女芸人を見る度に疑問に思っていました。 というのは、女芸人さん達、ほとんどが太っています。 コンプレックスの裏返しなのかなあ??とも。 一方で。 この女…

発信力も考えもの

昨日、病院の待合室のテレビで フジ「バイキング」なるものを観ていたら 北村弁護士が、 「(週刊文春によって) 東京五輪の演出家たちのLINE上でやり取り内容が外に漏れた。 生きヅライ世の中になったな、と感じる。 森さんが叩かれた時にも異常だと感じた…

もうLINEにはウソばかり書いてみようかな

「コロナ禍賃上げ失速か(春闘集中回答)・LINE個人情報管理不備・ 同性婚否定は違憲」 (昨日の読売夕刊の一面) 「緊急事態21日全面解除・LINE情報閲覧可状態・同性婚認めぬのは違憲・ 春闘賃上げ足踏み」 (今朝の読売朝刊一面) ほとんど同じ内容じゃん…

ウイルス、ワクチン、被害者、儲けるのは誰?

1996年にWindows95を導入した我が家。 あの当時、 「コンピューターウイルスを作っているのは、 その対策ソフトを製造している企業じゃないのか?」 と、疑ったことがありました。 昨年、中国によるコロナウイルスが世界にばら撒かれましたが 今年に入って、…

緊急事態と片山サン

昨日、某ツアー会社から「春夏・旅のカタログ」が届きました。 ページをめくり 「ここに行きたい」「ここ、又行きたい」とドッグイアをしながら 「しかし、高い!!」と。(-_-;) なんせ感染予防対策のために参加者数を絞っているので、 どうしてもそうなりま…