キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

カネやるやる・無責任詐欺選挙

コロナの陽性者数が減り、 東京都の飲食店への営業時間短縮要請なども解除となりました。 (※人数制限などへの協力要請は多少残る) それを報じていた昨日のTBS「ひるおび」ではいつもの 新橋の居酒屋「根〇食堂」の店主が出て来て 「(コロナ対応)いつも決…

いい加減な預言をするなよ、科学者!

「日本でのコロナの感染者数、〇か月後は〇何万人になる!」 「日本はコロナで42万人死亡する!!」 などと科学的なデータ(?)を発表していた学者がいました。 が、私はいつも 「あんたは預言者か!?」と見ていました。 このセンセイ、8月にも「コロナ…

そんなに遠くには行きたくはない。

紅葉!紅葉!! 何を見ても、どこを見ても今は「紅葉見頃」の情報ばかりで 日帰りバスツアーが趣味のワタシには食指が、 いや身体中が反応してしまいます。 が、 〇今は皆が行動し始めているのでどこも混んでいる。 〇一番きれいなのは写真!実際に行って残…

選挙とコロナとKサンと・・・

「こ、こ、これがお昼12時のトップニュースかい!?」 と、思わず言ってしまったのが 「小室圭さん、皇居へご挨拶へ出向く」のニュース。 NHKまでもが民放のワイドショーと同じこの有様。 なんだかなぁ・・・(-_-;)。 この狂騒曲はいつまで続くの??(-_-;…

「報道特集」に問題はないんですか?(笑)

いや~~~、先程のTBS「報道特集」には呆れました。 今日の特集「ネット世論操作の危険」では、 「ネットは匿名であることを悪用して嘘八百を並べることができる。 例えば、ツイッターで野党攻撃をしているDappiというアカウントは、 自民党と取引のある法…

その番組、迷惑です。

「その一目ぼれ、迷惑です」 最近、電車内やテレビでACジャパンのこの広告をよく見かけます。 コロナ禍でペットを飼う人が増えたが、飼育放棄で捨てられるペットの方も倍増。 ペットショップなどで衝動買いで安易にペットを飼うのはやめて。 と言いたいので…

名古屋市と、コロナ感染者減への疑問

名古屋市長が選手の金メダルをかじった問題。 まだ続いていたとはね。(-_-;) 選手が、 「新しいメダルも貰ったし、コトを大きくして欲しくない(静かにして欲しい)」 と言っているのだから、もうどうでもいいじゃないか。 そもそも、選手と市長との当事者間…

監視する所、守る所が違うよ

昨日、JRの変電所から火災が起き、関東地方の鉄道網は大混乱となりました。 いつも思うのですが、 なぜいつも「JRの変電所から」なのでしょう? 私鉄でこんな話は聞いたことがないし、 これほど何度も火災を起こしているのだから、 変電所のメンテナンスや警…

テレビと年金機構のミスについて考えた

今年のカレンダー。 10月11日が祝日になっているものがありますが、平日らしいです。 詳しくはwebで。(-_-;) (ちなみに私の仕事は土日祝は関係ないので。これは知りませんでした) ところで。 平日朝のTBS「THE TIME」が始まってから約1週間たちました。 …

野党の仕事は探偵や裁判所じゃないよ

「針の穴が小さすぎる!なぜこんなに小さいの!」 癇癪を起した女は裁縫箱から布団針を取り出し、それに糸を通した。 コレ、昨日のワタシです。 昨日から私は年末の大掃除を始めたのですが、 カーテンの洗濯をしていたら、レースのカーテンの裾上げの箇所で …

調子に乗るな!!

昨日朝の各ワイドショーは揃って 緊急事態宣言が解除された週末の様子を報じていましたね。 酒の提供再開として、飲食店の混雑と困惑。 観光地やそこに向かう高速道路の渋滞。 それらの情報の中で私が一番 「そりゃ、ないでしょ!」と思ったのが テレ朝「モ…

無責任政党として、変らない・変えられない立憲民主

いつのまにか10月に入りました。 ブログを休んでいたこの1週間の間、いろいろなことがありました。 まずは、自民党の総裁選。 河野太郎は 〇 記者からマイクを向けられても、気分が乗らない質問には オウムのように同じコメントを何度も何度も繰り返す。 〇…

過去は何度も甦る

こ、こ、これ、これが小室圭~~~~!? 朝、テレビを付けたら 取材班のインタビューを無視してNYを歩く彼の姿が! 思わず、ベランダに干そうと持ち上げていた布団を落としそうになりました。 変りましたねー。 大人になった、と言えば聞こえは良いが、うさ…

10日ぶりの夢からさめて思うコト

10日ぶりの日記、になってしまいました。(-_-;) え~っと、コロナに罹っていたわけではありません。 リア充・・・じゃねぇや、レア充?で珍走していたのです。 で、昨夜久々にネットを開くと、 (私はスマホでネット記事は読まないので) テレビでは見えな…

もう二度と悪夢は見たくない

先日、北朝鮮の建国73年を祝う軍事パレードの映像を見ていて 金正恩の激変に驚きました。 40キロ落ちたという体重の変化だけでなく、顔が全く違う。 この男、影武者なのでは? もしかして、ご当人は・・・??(-_-;) 今日、TBS「ひるおび」を見ていたら 弁護…

NHKの受信料もバカバカしいよね

うちのテレビの録画機が壊れて約半年。 修理に出そうか。 (でも修理に出して、まっさらになって返って来て 録画したのが観られなくなるのも悔しいし) とも思っていましたが、 なんのことはない、それ以降、録画したい番組も無し。 見直したい番組も無し、…

菅さん、負けて勝った

少し前の話になりますが、 9月4日(土)のTBS「報道特集」、ご覧になりましたか? その日の特集は「徹底検証・菅政権の1年」。 まぁ~~~~それはそれは酷い番組でした。 番組が取り上げたのは、菅総理のこの1年のコロナ対応と、 長男による総務省幹部の接…

東京2020が終わった・・・

昨日書いた「ビートたけし、襲撃事件」は、私の憶測とは 全く違うものだったようです。 左翼の皆さま、失礼いたしました。 でもね、彼らにはそう思わせるものがあるから、そう思ってしまうのです。 前科が何犯もあるので、疑われるのです。 ・・・と釈明に走…

番組で正論を言うとこんな目にあうのかね

「地方の選挙では自民が敗けてるけど 国政選挙ともなると違うんじゃないの? なんせ、我々は民主党政権の時に懲りているからねぇ」 昨夜のTBS「ニュースキャスター」で、ビートたけしは これを2,3度繰り返しました。 司会の安住紳一郎さんが 「じゃあ、た…

上級国民もいろいろ言われてツライでしょうね

「綾瀬はるか、コロナ感染で入院」に関して、 一部では「芸能人ならすぐに入院できるんだね」「上級国民だから」 「野村まことは入院出来なかったのに、売れっ子だと対応が違う」 など批判的なコメントが殺到、炎上したそうです。 貧乏人の僻みだよ、コレ。 …

勝手に誘導しないで

昨日のニュースだったか? 渋谷に出来た都の 「若者向け・(予約無し)コロナワクチン接種会場」の行列を見て 小池都知事はこうおっしゃいました。 「密でしたね。工夫して欲しいですね、現場で」。 「工夫して欲しい」って・・・(-_-;)・・・呆れるわ。 あ…

パラリンピック、観てる!?

24日の夜、 「いい開会式だったよ、ソメイティ…」と言って消え去ったミライトワ。 すえきちさん (@suekichiii) / Twitter ( ↑↑ 素材はすえきちさんのツイッターから拝借しました) そうやね、 ごめん、ミライトワ。 私もパラリンピックの開会式は、 「オリ…

ほんとに、どいつもこいつも!

ソメイティが目を覚ました。 今日、いよいよパラリンピックの開会式だぞ。 ワタシの出番はあるかしら・・・? (すえきちさんのツイッターからお借りしました) すえきちさん (@suekichiii) / Twitter ところで。 先日「しつこいのは嫌い」で 名古屋の河村市…

きれいな水にテレビは要らない

「ジェットコースターの車輪に塗られている潤滑油は、 気温が上がれば上がるほど滑りやすくなります。 なので、真夏はスピードが上がります。 絶叫マシンはこの季節、こちらのコースターがおススメ♬」 そして、レポーターらしき女性の声。 「きゃー!きゃー…

しつこいのは嫌い。

先日、名古屋市出身の「東京五輪・ソフトボール」選手の金メダルを 噛んだ名古屋市長のニュースがありました。 私がこれを耳にした当初は「名古屋市への苦情が6000件」でしたが、 日ごとに数字は膨れ上がり、今日は「苦情13000件」という有様。(-_-;) 本人が…

コロナは人災

(ふ)「感染者と陽性者を区別すべきだという意見がありますが、 感染者と陽性者の数はイコールと捉えていいんでしょうか」 「PCR検査による数字をそのまま感染者数として発表して 良いものでしょうか」 (北)「そうですねー、少なくとも症状があって陽性に…

かわいそうなミライトワ・勿体ない213着の着物

「閉会式の出番、まだかな・・」 「出番、なかった・・・」 「さようなら・・・」 (以上、すえきちさんの8月8日のツイッターから拝借しました) 泣ける・・・・(-_-;)。 こう見えて(どう見えて?) 私はゆるキャラとかマスコットが大好きでして。 すえきち…

テレビ朝日10人でカラオケ、だってさ

8/8の夕方、徳光和夫と田中律子らがバス旅をするテレ朝の番組で。 徳光和夫が食べている皿(焼きそば?)に 田中律子が「あ、私に一口頂戴」と言って箸を伸ばし、 羽野晶紀も「私も、私も」と箸を入れるシーンがありました。 これだけコロナが猛威を振るって…

東京五輪の奇跡

先日、札幌での「五輪・競歩」を見ながら (札幌が東京と変わらない暑さなら、東京でマラソンをしても良かったのに) と、思っていたのですが、 昨日の男子マラソンの時には、東京は台風の影響で大雨。 試合会場の札幌は晴れ。 結局、札幌でやっていて良かっ…

五輪のメダルは何で出来ている?身近な環境問題

今回の2020・五輪のメダル。 あれは日本中から集めた「家庭内に眠るパソコンや携帯電話など小型家電から 抽出した金属を活用して作ったメダル」なのですが、 いざ五輪が始まるとあまり報道されていませんね。 私なんぞは2年位前、せっせと家の中から古い携…