キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

CM「もう一品欲しいっす」・・・子供がかわいそうっす

世界遺産舞台の発泡酒CM中止=スリランカで批判―アサヒ

スリランカ世界遺産「シーギリヤ」を舞台にした発泡酒アサヒスタイルフリー」のCM放映を同日から中止したことを明らかにした。
アルコールを飲んでいる場面に対し
スリランカで不快に思う人がいることを確認したため」
(広報担当)と説明している。
 
こういう記事を読むと、広告代理店の人に常識というのは無いんだろうか?
と思ってしまいます。
日本では屋外でお酒を飲むのもOKですが、禁止の国もありますよね。
日本のあたりまえが、外国でも通用するとは限らないのに。
 
 
ところで、梅雨の時期(雨は無いですけど)、ということで
テレビではやたらに「カビ取り剤」のCMがバンバン流れています。
が、カビで汚れた浴室、排水口の水切りカゴなどの映像。
リアルすぎる。気持ちが悪い!
わざわざ見せてくれなくても、カビはよ~く知ってるわ。
不快になるのでやめてもらえませんかねぇ。
 
 
気持ちが悪い、と言えば
さかんに「菌活」とか言っているキノコの会社のCMの要さんが
気持ち悪い・・・。
あのキノコのイヤリングも、広末のご主人を連想して気持ち悪い。
 
 
「気持ち悪い編」を挙げていると余計に気持ち悪くなるので
ここでやめとこ。
 
主婦として気になるのは
「よそのお宅はどんなモノを食べているんだろう?」ってことで。
 
キッコーマンのCMでは、子供が
もう1品、欲しいっすと訴えてます。
 
イメージ 1
 
う~ん。これじゃあ、1汁1采ですねぇ。
子供がかわいそうだ。
 
うちでは、夜は必ず1汁3采ですよ。
それが当然だと思っていますけど。
 
なんとかしてくれる、うちのごはん!」と、森高千里に歌わせるわけです。
このCMでは、子供が
ぼく、最近、野菜不足かも」と言っているのもあります。
 
子供にこれを言わせるなんてねぇ・・・お母さん、一体なにをしてんの?
と言いたくなりますよね。
 
で、出てくるのがレトルトパックの野菜料理?!
そりゃ、たまにはいいですよ。
人のことは言えない、私も中華のレトルト使うことあるし。
しかし、この子の家庭、母子家庭なのか?生活保護なのか?って
見ててかわいそうだわ。
森高サン、そんなに偉そうに歌わなくてもいいよ。
威張れた話じゃないから。
 
 
それに比べて、やっぱ、犬・猫が出てくるCMはいいですね。
見ていて不愉快になることはないもの。
 
あ、でも・・・
初めてキミがあーんしてくれた」ってCMがありましたね。
モデルさんが猫にスプーンでフードを与えているシーバのCMです。
 
「食べてくれた」ってどういうことよ?
どこまで甘やかしているんだか。
うちの犬なんぞ、ペットフードは一番安いやつで、しかも好き嫌いなし!
何でもOK!
これがふつうのペットの立ち位置でしょ!?
 
しかも、人間界では
「もう一品欲しいっす」って泣いている子供もいるって言うのに。
 
最近のペット様様の風潮に違和感を覚えずにはいられません。
 
あらら、またまた「指摘(悪口)」しちゃったな。
次回までに、好きなCMを一生懸命考えておこう。