キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

高畑淳子も嫌いになった

高畑淳子が大嫌いになった。

私は大げさなアクションをする人が嫌いでね。

昨日のテレ朝「池上彰 そうだったのか これだけは知っておこうSP」の
  ひな壇に座り、
沖縄の基地問題
 (基地は絶対に無くさないとダメよね)とでも言いたげに
  大げさに頷いている彼女を見て、ウンザリしました。
わざとらしい!
しかも、この人、絶対に左に違いないわ。

イメージ 1

で、その昨夜の番組。
たまたま見たのが
  その「沖縄の基地について」のコーナーからでして、
池上さんは、「道路一本隔てた向こうに基地があるわけです」と
 その危険性を説明していたのですが、

何度もここで書いているように
  「最初に基地があって、後から住民が寄って来た」んですよ。
  「後から住宅街が出来た」んですよ。
なんでそこを言わないんですかね?
「これだけは知っておこう」と言うのなら、
  それだけは言わなくちゃいけないんじゃないですか?

イメージ 2

しかも、
 「沖縄の経済は「基地頼み」と言われているが、近年では基地依存度は5%」
   という沖縄国際大学(左側の大学)のセンセイの推計を、
  さも公の統計のように取り上げたり。
沖縄県への交付金は全国で一番多いわけではない、と力説したり。
池上彰は、「私は政治的に中立です」とおっしゃっていますが、
  その口でこういう持論を展開するのが一番タチが悪い、と思います。

イメージ 3


それから、私は図々しい人も大嫌いでして。

「新国立建設で退去期限…2世帯、転居先決まらず」
新国立競技場の建設に伴って取り壊される都営団地「霞ケ丘アパート」は30日、
都が求める退去期限を迎えた。
都の説明に納得できないなどとして2世帯の住民が期限後も暮らし続ける意向を示す。

記事はこの2世帯に同情的に書いていますが、ゴネトクはいかんよ。
皆さん、それぞれ事情があっても引っ越されたんだ。
さっさと出て行って下さい!
でも、強制退去とかさせたら、また人権蹂躙だとか言うんでしょうねぇ。
はぁ・・・・ため息。
「たった2世帯のために計画が遅れる」というのは、
    その他大勢の都民への迷惑になる、ってのが・・・・
わからんのだろうなぁ、こういう人達は。
自分のことしか考えていない。 どうしようもないわ。(吐き捨て)

イメージ 4


それから、こういう不正をする輩ももちろん大嫌い!

「女性入国審査官、150人分の書類不正交付」
外国人150人分の在留資格認定証明書を不正に交付していたという

入国管理局がこれじゃあダメでしょう!?
ちゃんと審査してくれないと!
ってか、わざとですか?
故意に、ですか? 
お仲間からお金を貰って不正に入国させた、とか?
この職員の名前を出すべきだと思いますが。


「不正登記か 行政書士逮捕」
この人もひどい。
中国人に在留資格を与えるために、違法な会社登記を繰り返し、
  1000人以上を不正に入国させていたそうで。

カネのためならなんでもやる?
山末晋也容疑者とか言うけれど、本当は中国人?

ったく、あっちもこっちもイヤな人だらけ。
うちの両親は、晩年
「新聞もとるのをやめた。 テレビも見ない。イヤな話ばかりだから」と言って、
  世俗からかけ離れた(?)生活をしていましたが
 その気持ちがわかるような気がします。

いや!でも私は若いから、まだまだ闘っていかなければね! (誰とぉ?)