キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

山内さんと蓮舫さんと築地さん

国山ハセン、加藤シルビア小林悠・・・
  TBSにはどうしてハーフがこんなに多いのだろう?

と思っていたら、「(失礼ながら)このアナウンサー、ヘンな顔!」と思っていた
  山内あゆという人もハーフでいらっしゃったようで。
ハーフのお顔って、微妙ですね。(-_-;)

という話ではなくて、
  今話題になっているのがこの山内あゆという女史アナの国籍問題。
この人、ニュース番組の中で、
  二重国籍自体は問題があるわけではないんですよね」

  「私は22歳の時に日本国籍を選びましたが、
    ベトナムの方の離脱の手続きはやっていない
などと発言。

いやぁ~、こういうことをテレビを通して堂々と言っちゃあダメでしょう?
恥かしくないんでしょうか?
彼女のWikiを見ると、国籍欄がみごとにベトナムと日本、併記になっています。
TBSは、なぜにこうまでハーフを入社させる?
と同時に、彼らの国籍をちゃんと整えさせるべきです。
どこに片足を突っ込んでいるか、わかりませんよ。

それから津田大介の国籍も・・・・怪しい!

イメージ 1

ところで、
 今回の蓮舫民進党代表就任に関し、中国が喜んでおられるようです。
民進党は元韓国人が多いので、
 中国とすれば、
 韓国を押さえてうちの国が代表になった!と嬉しいのかもしれません。

蓮舫代表に中国メディアが熱烈歓迎ムード」 
中国メディアは15日、「華僑にルーツを持つ唯一の国会議員」「日本のヒラリー」などと報じた。国営通信、新華社
蓮舫氏は侵略の歴史を認め、日本社会に歴史教育の強化を呼び掛けている」と伝えた。

これは、土曜日の日記に書いた
蓮舫議員「日本の若者への歴史教育が足りない」

を指しているのでしょうが、今回の国籍問題でよおくわかった。
「もう彼女が何を言っても、何も信じられない!」の一言です。
 
《自分の中のアイデンティティーは『日本』とは違うと考えている》
    (朝日新聞、92年6月25日夕刊)
《私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティーは『台湾人』だ》
    (週刊ポスト、2000年10月27日発行号)

なあんて、証拠が残っていますしね。

蓮舫は三重国籍ではないか?」 なんて話もあるようです。


今日のフジ「ワイドナショー」は、
  蓮舫に対する辛辣な意見が出まくりで、
  おいおいそこまで笑いものにしていいんかい? と心配に、
  いや痛快でありました。 あはは

イメージ 2


ついでに言うと、その「ワイドナショー」。
豊洲移転に関しての川渕チェアマンの意見に全く同感であります。

「都の対応が遅い!」

「しかし、報道が
 築地があたかも全部清潔そのもので、これからもずっと使えるかのよう。
 築地の問題点には一切触れられずに、空洞を作ったのは誰か?
 犯人探しばかりやっている。
 一番やんなきゃいけないのは・・・」

川渕さん、政治家になれますよ。

それにしても、今日も
 「豊洲の地下水にヒ素が含まれていた!」などと大騒ぎをしている番組も
 ありましたが、基準値内なのだからなんの問題も無し。

というか、福島原発事故後を思い出しました。
「福島の農産物は危ないから仕入れないで」という声が
  近所のスーパーの掲示板に溢れていましたが、
  政府が全品検査をしているのだからなにも恐れることはない、
  と私なんかは思っていましたけどね。
ホント、一体どこまで完全な安全を求めるんだ!?
あーたは、ファストフードや安い居酒屋には行かないのか?
あれこそ、どこの国の食材を使っているかわかりゃしないのに。
ねぇ?

てか、何度も書きますが、築地の土壌検査をやって下さい。
共産党さん!!