キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

だから・女はダメなんだ、マスコミも。

「うちのパパなんて、『だから女はダメなんだ』って言うから悔しくて」

「あ~、それ、女が失敗するとすぐに言われるよね。
 でも私は元々、女性は政治家には向いていないと思っていたらから、
 でも今回票を入れちゃったけど・・・あはは・・・でもやっぱソレを痛感したわ」

これは、朝刊に「ボート・カヌー会場 長沼案見送りへ」の記事が載った24日、
 社員食堂での私とAさんとの会話です。
私達が喋っていたのはもちろん、小池都知事の話。
さんざんあちこちひっかき回して、結果は全部このザマ。

テレビは今頃になって急に手のひら返しで、
 「小池都知事」に疑問符をつけ始めましたが
 (それでも
   「小池さんのおかげでこれだけ予算が削減出来た」と言っているコメンテーターもいますが)

わたしゃ、何度も言うように、9月上旬の土曜日に
  小池が「盛土がなかった」という緊急会見を開いた時に、
  「この女はダメだ」と思っていましたわ。
目先のことだけで大騒ぎする、冷静になれない、大局的な見方が出来ない。

何度も書いているので端折りますが、結局小池は「自分ファースト」だったわけです。

イメージ 1

ところで、今年の「ユーキャン;今年の新語流行語大賞」の候補30個を見て
 いかが思われましたか?

○アスリートファースト 新しい判断 歩きスマホ EU離脱 AI
おそ松さん 神ってる 君の名は。 くまモン頑張れ絵
ゲス不倫 斎藤さんだぞ ジカ熱 シン・ゴジラ SMAP解散
聖地巡礼 センテンススプリング タカマツペア 都民ファースト トランプ現象 パナマ文書 びっくりぽん 文春砲 PPAP 保育園落ちた日本死ね (僕の)アモーレ ポケモンGO マイナス金利 民泊 盛り土 レガシー

「新しい判断」って新語ですか?流行りましたか?
「保育園落ちた日本・・」が候補ってのもどうです??
こんなのを入れるなら、「安倍マリオ」や二重国籍の方が入っても当然!
 と思うのですが、
 いかんせん主催者も、選考委員も左に傾いている人達ばかりなので
 どうしようもないですね。
何が選ばれるか、結果が楽しみです。(棒読み)

その二重国籍蓮舫さんの、24日・参院TPP特別委員会での
 安倍首相との質疑を動画で見ましたが
 どちらも言葉を変えて何度もやり取りしているだけで
 蓮舫の「時間稼ぎ」にしか見えませんでした。

基本は、安倍首相の
 「トランプ氏へのお土産は自分のポケットマネーだし、
  友人間でのやり取りなので、会談の内容は公には出来ない」 です。
公式な会談でも、公表しても良いこととまずいことがある。
ましてや、「友人として」なのだから、「全部公にしろ」という方がおかしいです。
ここを崩そうとしているのが蓮舫
こんな基本的なことも理解出来ない蓮舫
それを言うなら、まず自分の国籍を公にしろ、って話です。

この人、11/18の「金スマ」に出たそうですが、あちこちで批判を浴びていますね。
例えば

蓮舫が「金スマ」で家族のプライバシーを大安売り」

蓮舫さん!娘の就活を公共電波でしないで下さい --- 八幡 和郎」

蓮舫代表の夫の扱いに批判殺到 「ペット以下の存在」「そのうち居なくなる」

夫のことを「ペット以下の存在」などと・・・それを公の電波に流せるなんて・・・
 やはり「公私」の区別が付かない、
 つまり常識のない人間だとしか思えません。
厚顔無恥蓮舫」、「多重国籍疑惑蓮舫」、これも新語に加えて欲しい。

こういう人間に政治は任せられません。キッパリ!


イメージ 2


先程、マスコミの手のひら返し」と書きましたが
 この度の「韓国・朴槿恵の大騒動」で、今頃になって日本のメディアも
 「セウォル号事件・大統領空白の7時間」を報じるようになってきました。
韓国では、「産経の加藤記者は正しかった」とまで言っているようです。

ですが、加藤さんが在宅起訴された時、
 日本のメディアは同胞の仲間として、
 加藤さんを支持する報道をするべきだったと思います。

 (同じ内容を報じた韓国のメディアにはなんの御咎めもなく
   それを引用して「という話もある」と書いた加藤さんだけが起訴された。
  この扱いはおかしいでしょう!?)

なのに、当時、日本のメディアは全局無視。

もしこれが逆の立場であったら、
 韓国は「うちの記者を返せ!拉致だ!」とデモを起こしていたと思いますよ。
それを今になってねぇ、「加藤さんは正しかった」って・・・そりゃないですよ。

「小池の超持ち上げ →疑問 → 爆下げ」もそうですし、今度の件にも、
 日本のメディアって適当だなぁ、を痛感します。
風見鶏だ。
まずは
「個人的な意見を無責任に述べるコメンテーター制度の廃止」から
始めて戴きたいと思います。