キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

火事・近所の住人は一蓮托生

秋冬の時期、私は向こう三軒両隣の家の前まで掃除をします。
なぜなら、そのうちの一軒のお宅の庭の木が落とす葉っぱが半端ない量!
それらはどうせ、うちの前まで飛んで来る。
うちの前だけきれいに掃いても意味がない、と思うので
 ご近所さんの家の前も掃除をするのです。
   (木を植えているお宅は、責任もって道路を清掃しましょう!)

それは、「街をきれいにする」、というのもありますが、
  火災予防のためでもあります。
なぜならこのへんは、バイク乗用中のタバコの投げ捨てが多い!
彼らはいちいち、バイクを止めて降りてタバコの火を消してからまた走り出す、
 という面倒なことはしません。
火がついたままのタバコをポイ、です。
それは道路に落ちたタバコの先端をみればわかります。

で、それが枯葉の上に落ちて火災の原因に、ならんとも限らないじゃないですか。
火事は思わぬことが原因で、と思うと、これはせめての自衛です。
   (吸い終わったタバコはお持ち帰り下さい!)

イメージ 1



何が言いたいかというと、
 昨日も書いた糸魚川でのラーメン屋から出火した大火事の話です。
その店主は72歳だそうですが、
 高齢者は、車の運転だけでなく、火を使う仕事もやめて欲しい。
カラの鍋を火にかけたまま外出とか、ありえない。

地震とは違い火事は人災。
運もありますが、防ぐことは出来るのです。
しかもすべてを失いますからねーーー。(涙)
被害にあわれた方は本当にお気の毒。
心よりお見舞い申し上げます。

昨日も書いたけど、言っちゃあ悪いが私は
 「小汚い店には注意しなきゃな」 と思いましたわ。
でも、だからって、引っ越すわけにはいきません。
そのあたりは近所づきあいもあるし、難しいところです。

余計な話ですが、
 あのラーメン屋の店主は 「周顕和(72)」とのこと。
どうして名前を出さないんでしょうかね????????
?をいくつ付けても足りない。

イメージ 2


「名前を出さない」と言えば
 フランス留学中の日本人女子学生が行方不明になっています。
容疑者は3日前にフランスを出た、とのこと。
そこまでわかっているのに、なぜ
 「日本人でもない、フランス人でもない外国人」という呼び方をするんでしょう?
不思議~~(棒読み)。

イメージ 3


さて、明日はなんの日かご存知ですか?
「スマスマ最終回」、ではないよ。

明日、安倍総理がハワイに出発するのです。
会見は27日午後だそうですが、どんな内容になるのか?

昨年末の韓国との悪夢のような交渉、
今月のロシアとの交渉、
12月の交渉はロクなことがない・・・・?
ま、それは考え過ぎだわね。
今年最後に、良い結果を出していただきたいです。