キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

小池のスカーフは買わない

「あーた、好きねぇ」

本日午後2時半頃、久々に「ゴゴスマ」(名古屋発)というワイドショーを見たら
  またまた東京都知事の会見を生中継しておりました。

以前にも書きましたが、たま~~~にしか見ない私が知る限りでは、
 ゴゴスマという番組は、
   東京都政の話ばかりです
たかが1地方自治体の話を、なんで名古屋のテレビ局がえんえんとやるのか、
  さっぱりわからない。
名古屋は東京や小池さんが大好きで関心があるんだろうなぁ、と思う次第です。

ゴゴスマ!報道することは他にもあるだろ!?!?

イメージ 1


ちなみに、東京五輪のこのスカーフ(風呂敷)、買おうかなと思っていたら
 小池さんが連日ご愛用なので買うのをやめました。


小池都知事、年4千円の自民党費は「払う必要はない」

進退伺も出しているが、誰が受け取ったかわからないのは組織政党としてどうかなと思っている。私としては意思表明している。お決めになるのはあちらでございます、組織としてお答えいただくべき」


小池サン、つべこべ言わずに離党届を出せばいいじゃん!
あーたがやっていることはもう、政治というより政争。
かまってチャンが勝手に敵を作って被害者を気取り、
 自分の勢力拡大だけを謀っているとしか見えない。
なので、小池のマネをしていると思われるのもイヤなのでスカーフは買いません。

イメージ 2

で、今朝「あったまに来たこと」を書いていて途中で切れてしまったのですが、
 それは、二つありました。

一つは、

雇用調整助成金不正受給4割戻らず 13~15年度」
 経営難の企業が雇用を維持するため、国が休業手当の一部を助成する「雇用調整助成金」制度で、2013~15年度に約54億3千万円の不正な受給が発覚し、
このうち4割を超える約23億8千万円が返還されていないことが厚生労働省のまとめでわかった。同省は不正受給した企業に返還を求めており、応じない場合は刑事告訴したケースもある。


良かれと思ってカネを貸したら踏み倒された、その金額約24億円。(-_-;)

奨学金もそうですが、性善説で貸しているとこうなる。
まぁ、国がやることですから、
 国民が困っている場合は助けてあげる制度は必要でしょうが、
 ですが、こんなサイトを見ると、
 巧妙にだませる抜け道もあるんだろうなぁと思います。

補助金 or 助成金、どっちがお得!?」
そんな夢のような補助金ですが、実は助成金の方がずっとお得です。
何故かと言うと、助成金は審査が「無い」のです。



もう一つは、

エコキャップ推進協事業費の5割超を「身内」に還流」
ペットボトルキャップのリサイクルを呼びかけているNPO法人エコキャップ推進協会」(エコ推、横浜市)が2014年度(14年9月~15年8月)、
キャップの売却益を主な原資とする事業費の5割超を、子会社を通じて
理事長や一部理事らの給与に充てていたことが分かった。事業費の過半が「身内」に還流していたことになる。


やっぱ、NPONGOなんてロクなもんじゃない、と強く思う次第で。
ペットボトルのフタ、やっぱり今後は捨てることにしたわ。

イメージ 3

さて。
今、最強寒波がやって来ているそうですね。
大雪被害のニュースも見ますが、今週末はもっと凄いことになりそう!?
上の写真は昨年1月18日の雪ですが、私は
  東京で一番降雪の確率が高いのは1月15日~18日、と思っています。
絶対にこれはそうなの!
絶対に当たるの!

なのに、なんでこの時期にセンター試験をやるのか?と、不思議で
  しょうがありません。
1ケ月早めればいいのに。
そういうことを進言する役人はいないのか?と。

どうぞ、これ以上大雪被害が出ませんように。
みなさま、お足元に気をつけて。