キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

何もしないで悪口を言っている政治家だけがトクをする

イメージ 1


先程、「築地市場豊洲移転」について、石原元知事の記者会見がありました。

私が見ていて一番頭に来たのは、
 ① TBS「ゴゴスマ」で画面下に表示されたツイッターの内容
 ② フリージャーナリストの山田(森友学園の件を絡めた)
 ③ アベマTVの記者の質問
でありました。

詳しく言うと
① ツイッター表示をしているが、その内容が奇妙。
  ほとんど石原批判。
  これはテレビ局で勝手に選べますからね。
  私なんぞがツイートしても、絶対に選ばれないと思った。

で、チャンネルを変えた。

②③の質問内容も低度でありました。
やっぱ、フリーや新参の記者ってのは程度が低いな、と。

アベマTVの質問はこうです。
アベマ 「誰の責任?」
石原  「都庁全体の責任」

3時53分あたりでは
石原 「(都庁、議会) みんなで決めたことでしょ?」
          でも
    「自分の裁可を与えたのだから自分にもその責任はある」。

あのさ、大きな組織に属したことがない人にはわからないんですよ。
組織が大きくなればなるほど、トップがいちいちすべてのことに首を突っ込んで
  調べているわけにはいかない、と。
事案は盛沢山。
それに対し、
 部下から上がって来た話を信用するしかない、ということも多々でしょう。

TBSのツイッター連中の内容を見ていても感じます。
あ~、この人達、
  実際に大企業で働いたことはないんだろうな」と。


イメージ 2

夕方のTBSの「Nスタ」では、
  岸井氏が鬼の首を取ったかのように石原批判を展開。

当時はこれくらいの事案に対して・・・」の石原発言に対し
  「これくらいの、ってなんですか!?」と語気を荒げていましたが

  私もその発言を耳にした時には
  (え~!?)と思いましたが、その後石原発言は続いた。

石原は、自分の責任を認めて
 「自分の裁可を与えたのだからその責任はある」と言っていましたよ。
勝手に切り取るな、って話です。

それに、それを言うなら
 なぜ、福島原発事故当時の菅直人の証人喚問をしなかったのですか?
この程度で、都知事自身が住民訴訟で訴えられるのはおかしいでしょう?
菅直人は無傷で済んだ。
この差はナニ!?

それと。
今回の件で思うのは、
 何もしない政治家の方が責任を問われなくて安泰なんだな、ということ。
だってそうでしょう?
よかれと思って何かを発案し、それを起動させた人は
   あとで結果責任を問われる。
小池都知事のように(あるいは野党のように)、
 過去の責任ばかり攻めている政治家は無傷で済む。

菅直人も、あの時、何もしない方が良かったのにね。 あはは

おまけ。
先程のTBSで見た小池都知事の服装。

イメージ 3

あ~、やだわぁ。
赤にブルー。
韓国国旗じゃないの。センス悪~。 (-_-;)

それに、小池サン、
  「築地はコンクリートで覆われているので安全」との答弁。
それって・・・爆笑。

築地で地べたを引きづられている鮪。
フロン、アスベストは勿論
  原爆マグロがどこに埋められているかもわかっていない築地。

それに対して、地下に汚水は流れているかもしれないが、
 少なくともその地べたで取引されてはいない豊洲の鮪。
どちらが安全なのでしょう??

もう
  「市場の安心安全」というより、「政局」の話でしかありません。

今回の石原会見、冷静な報道をするのはどこの局でしょう??