キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

事件は現場で起きている

芸能人はもう見たくない。素人さんが一番面白い!

私がテレビで一番好きなのは「ノンフィクション」もの。(注:NHKは除く)
演技や、何かの力関係が見えてしまう芸能人よりも
 素しか見せない一般人の方がノンフィクションで面白いです。

その道では、やっぱりテレビ東京が一番!!
「田舎に泊まろう」以降から、「一般人って面白いな」と思うようになり、
  しかもこの局がやると他局にはない味があり、秀逸だといつも思っています。
「youは何しに日本へ」もいいけど、最近はなんてったって
 「家ついて行ってイイですか?」がいいわ。
昨夜も見ていて涙がほろっと・・・。
 鬼の目にも涙・・・。(自分で言うか (-_-;))

芸能人、もう要らないんじゃない?
味のある素材は日本国中ワンサカあるぞ。

ノンフィクションといえば・・・
 フィクションだかノンフィクションだか境界線がはっきりしなかった
 先日のNHKスペシャル「731部隊の真実」。
あれ、やはり、中国で反響を呼んでいるようですね。

NHK「731部隊」番組、中国で反響
NHKが13日夜に放送した旧日本軍「731部隊」に関するドキュメンタリー番組が、
中国で反響を呼んでいる。中国国営中央テレビは15日昼のニュースで
「細菌兵器や人体実験に関する兵士の証言テープを公開し、残忍な犯罪行為を
異例にも認めた」と紹介。中国外務省の華春瑩副報道局長は記者会見で
「真相を明…」 

詳しくは、一昨日の日経2面(?)あたりをご覧下さい。 (-_-;)
しかし、なんでこんないい加減な内容を放送する!?
いつかの朝日新聞と同じじゃないの。
これ、NHK=国営放送がやる、というところがもっと問題なんですわ。
しかも、昨日深夜にはまたこれを再放送したし!!

と言っているとまた繰り返すことになるので、話を変えます。

イメージ 1

その中国、相変わらず日本の珊瑚を盗んでいるようですね。

「中国船のサンゴ密漁、九州西部海域で被害調査へ」
日本近海での中国船による「宝石サンゴ」の密漁が続いていることから、
水産庁は16日から、九州西部海域で被害を確認するため海底調査を実施する。
2014年秋に小笠原諸島周辺で発生したような集団密漁は確認されていないものの、九州西部海域などでは、単独行動する密漁船が出没しており、
水産庁は実態の把握を急ぐ。

ほら、話題になっていないだけで、彼らはこっそりと盗み続けているんですよ。
なんでNHKは過去のことばかり特集し、
 こういう「今起きていること」を報じないんでしょう。
日本の国益よりも中国の方が大事なんでしょうか。


また、昨日のニュースによると

「尖閣へ向け中国漁船団が出航」
日本時間の16日午後1時、中国政府は東シナ海での漁を解禁。
中国・福建省の漁港から出港するおよそ600隻の漁船のうち、およそ半分が、
沖縄県尖閣諸島周辺に向かうという。
武装した漁師が乗っている可能性もあり、尖閣の海が、再び緊迫している。

この映像を見た、東海大学山田吉彦教授は
「この船団はしっかりコントロールされた、統率した動きをとるものである。
後ろに見える指示船と思われる船には、日本製のかなり高精度のレーダーが積まれていることがわかる。大きな規模の船団なので、滞在期間が長くとれる。
中国の海域なんだということを定着させる思惑がある」と話した。
漁民によれば、距離や船の大きさに応じて、中国政府から補助金が出ていて、福建省から遠い尖閣諸島にも行きやすいという。

また来るんですよ、尖閣に! 彼らが!!
日本が何も反撃して来ないことを知っているので、やりたい放題。
なんとか出来ないものか。
神風が吹いて、全部木っ端みじんにならないものか、と
 こういう時には天災を祈るような気持ちになります。

イメージ 2

おっとぉ、この国はこんなことを言ってますよ。

「「中国全土を射程に」習近平氏を脅す金正恩氏」
「開発に成功した新型弾道ミサイルは中国全域を射程に収めた」。
北朝鮮の幹部が内部で口にしたという極秘の話の一部が、中朝国境をまたいで
中国側に流れてきている。日本上空を通過して米国領グアムの空軍基地周辺を
狙うミサイル発射があるのか。
これが世界の関心の的だが、実は「中国全土が北朝鮮の核ミサイルの照準に入った」という事実も、現在の緊張状態を読み解くには極めて重要だ。

ふうん、北朝鮮は中国も狙っているのか。

というか、わたしゃ、素人のバカ意見ですが
 
中国は北朝鮮ミサイル発射を本気で止めさせようという気はない、
 という気がしてなりません。
なぜなら中国にとって、
 アメリカと北朝鮮がやり合ってくれる方がアメリカの国力を削ぐことになって、
 都合が良いからです。

なので、形としては、
 「北朝鮮からの石炭や海産物の輸入を禁止した」などとしていますが
 そんなの全然たいした話ではないと思うし。

いずれにせよ、混とんとした日本の周辺。

これは、今現在進行中の話なのですからノンフィクション!
脚色された過去の話とは違います。
何度も書きますが
 「過去に向き合う」のは、個々で勝手にやって頂いて
 現実のことを(性善説ではなく!)、
 冷静にリアルに考えなきゃいけないんじゃない?と思います。