キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

しょうがない。時代も変わので

やっと、日本シリーズが盛り上がって来た?ようですが
  どうも腑に落ちません。
なぜ、セリーグの覇者が日本シリーズに出られないのか。
しかも、DNAはセリーグ位のチーム。
これじゃあ、リーグ優勝しても意味がないじゃないか。
クライマックスシリーズってのは要らないんじゃありません?

しかしね、私はこうなる予感カープ日本シリーズに出場しない予感)
  もあったんですよ。

今年の夏の終わり頃、千葉在住の友人が
 「カープグッズを買いたい」と言うので、
 一緒に銀座の広島のアンテナショップに行きました。

すると、店内はカープファンでいっぱい!
カープのゴーフルやチョコレートやキーホルダーやらが所狭しと並び、
  「熱気」を感じました。
ところが、クライマックスシリーズファイナルステージ)が始まる直前に
 行った時には、夏の入店時の熱気も商品も無く。

「これからファイナルステージでしょ?なんで商品が無い?!
  え?もう仕入れないの?」
 と、あ然としました。

こういう不吉な空気って、なんとなくすべてを象徴しているんですよね。
(これじゃあ負けるな)と思った私の予想は当たり、カープ惨敗。
きっと選手達も
 試合のない期間が長すぎて気が抜けたのでしょう。

とにかく、リーグ戦から日本シリーズまでの間が長すぎる。
野球界は金儲けのためにクライマックスシリーズなんてのを
 作っているんでしょうけど、昔はこんなの無かったです。
リーグ優勝のチームが出られないなんてシステム、
  廃止出来ないものか?と思ってしまいました。

国立大学の入試だって、
 昔は一期校、二期校に分けただけで
 共通一次なんてのはなかったのよ。
システムを複雑にしなくてもいいのにね。
昔の、単純なままでいいのに。

イメージ 1


話は変わりますけど。
浅草の仲見世通りのお店の家賃が、来年から16倍になるそうで。


あの商店街。
今迄は、東京都や浅草寺に守られて、家賃15000円~23000円程度で
 やって来たのだけれど、浅草寺が都から上物を買い取ったこともあり、
 来年から近隣の相場並みにするとのこと。

でもねぇ、今迄2万円前後の家賃だったとか。驚愕です。
あそこは一年中、お正月の参道の混み様、入れ食い状態なんですよ。
相当に儲けておられましたよね!?
税金、ちゃんと払っていたんでしょうね?
などと、あまりの優遇に、反発心しか出て来ません。
そりゃ、近隣の商店が文句を言いたくなるのもわかるわ。
   (言っているかどうかは知らんが)

イメージ 2

で、何が言いたいかというと、築地の市場も同様で。
都から安い賃料で場所を借りて商売。
豊洲に移転となると、値上がりは必須なので反対。 (-_-;)

もう、こういう優遇、しなきゃいいんです。
市場を公がやる必要はないので、民間に任せればいい。
まともに、普通に商売、商売!

時代は変わって来ているのだから、業態、システムが変わるのは
  当然、必然。
浅草寺商店街も市場も甘ったれるな!、と思います。

おや? ワタシ、
 前半と後半で言ってることが矛盾してる。(-_-;)


でも、これだけは言えます。
時代は変わっている。
近隣諸国の事情も変化した。
憲法がこのままでいい、なんて、それは違う~~~~! ってね。

無理やりまとめてみました。(-_-;)