キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

信用出来ないものにはかかわらない

私が今一番信用していない国は中国・南北朝鮮。
信用出来ない業界としては、マスコミ。
それから、ビットコイン
それから、福袋・・・

という記事を年末に書きました。
中国・韓国朝鮮なんて何も信用出来ないから、タダでも行きたくないです。


2,3日前、
 中国の外資系5つ星ホテルの清掃
   便所掃除道具でコップを洗い、歯ブラシ使い回し

の話題をテレビで見た時、私の感想は実は
  「あれ?この話、数年前にもあったじゃん」の方でした。

トイレ清掃で使ったブラシでバスタブを洗い、床を清掃し、
  ガラスのコップを磨き・・・

その動画も、多分数年前に見たのと同じです。
私は当時、職場の人にこの話をしたのでよく覚えているのです。

なぜこれがまた繰り返されて報道されているんでしょ?
中国の不衛生は今に始まったことではないのです。
昨年暮れにも、こんな記事がある。
中国のレストラン、モップを洗いかけの食器が入ったボウルの中で絞る

だから私は、いくら五つ星のホテルとはいえ、
  中国・韓国なんてとこには行きたくないんだ。
だって、働いているのは現地の人ですからね。
民度が低い国は、すべて信用出来ない!

イメージ 1

また、冒頭に書いた3番目の「ビットコイン」についても。

一昨日、
 「東京ビッグサイトで「資産運用EXPO」が開催され、
    「仮想通貨」のブースもあり多くの方が足を止めています
 というニュースがありました。
そこでインタビューを受けていた高齢のマダムは
 「仮想通貨を○億円くらい持っています。子供に残してやろうと思いまして」
 と答えていましたが、大変失礼ながら
 ボケているとしか思えませんでした。
なんであんなバーチャルなものに投資出来るのか、
 その感覚、さっぱり理解出来ないわ。

  「資産運用EXPO」

何十年か前のバブル景気を思い出して
 「あれは何だったんだろう? 今思うと不思議よね」という人がいますが
  仮想通貨も今回のバブル景気の落とし子。
後で後悔するぞ!

と思っていたら、
 「コインチェック 580億円分の仮想通貨流出」
ですって。
しかも、この若い社長、金融の経験はなかったんですって。
今、世界で一番仮想通貨に投資しているのは、日本人ですって。

人はいいのかもしれないが、
  すぐに信用してしまうところが日本人のダメなところ。
だから、「信用出来ない国」とバカにしている国々に騙されてしまうのです!
「何億ものお金が通過して行った・・・・」と後で泣かないよう、
  「生活保護で助けて!」と泣きつかないよう、
 あくまでも自己責任でお願い致します。

イメージ 2



それから。
昨日の夜の7時のNHKニュースで
  「巨星墜つ」として、ノナカヒロムサンの死去を報じていました。
は?巨星????
巨星って、北朝鮮味で、真っ黒い星という意味なの?

「死んだ人は皆いい人」と奉る日本って、ホント、優しい国デスネ。(棒読み)
こういうとこ、冷たい私は見習わなくてはなりません。 (ウソウソ)