キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

盛るな、作るな、謝るな!

紀州ドンファンの怪死、については興味がないのでどうでもいいのですが
  朝日系のネットニュースには言いたいことがあります。
1週間~2週間くらい前(?)、AERA.dot」は、
  「ドンファンの愛犬のイブから覚せい剤検出」と報じました。

「検出か?」ではなく、確定的なタイトルを打っていたのです。
まだなにも結果が出ていないにも関わらず。
当時、その記事は雑誌アクセスランキングの一位になりました。

ところが、最近になって「覚醒剤は出なかった」との結果が出まして。
あの記事はなんだったのだ!?と。
今、ざっと探してみましたが、その記事が見当たりません。
削除されたか「か?」を付けたのか?

盛るよね~。
ズルいわ。

イメージ 1

朝日のこちらの記事では

地震後に差別的なツイート相次ぐ。法務省が注意の喚起コメント」
近畿地方を18に襲った大阪北部地震後に、ツイッター上で外国人に対する差別的な投稿が相次いでいる。「地震に乗じてヘイトをあおっている」などと批判も出ており、法務省も「真偽をよく確かめて」と注意を呼び掛けている。

法務省によると、災害時にこうした投稿をするのは初めて。
「災害時はデマがありうるため、いち早く注意喚起した」という。

過去には2016年の熊本地震の際に
朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」というデマがネット上で出回った。
95年前の関東大地震でも、同様のデマにより朝鮮人らが殺害される事件が
起きたとされる。


あら、私の認識不足でしょうか?
今回の大阪北部地震の時に、そんなデマが飛び交ったでしょうか?
私は、そんなデマ、全く見ていないのですが。

法務省は「デマがありうるためにいち早く注意喚起した」と言いますが
 余計なことをしなくてもいいです!!
また、それを「ヘイトだ、ヘイトだ♪」と喜んで報道している朝日。
  (喜んでいるとしか思えない)

また、95年前の関東大地震のあれはデマだったのですか?
まだそんなことを言っているんですか?
彼らがやったことの数々は事実でしょう?
ただそれを、当時民度の低かった日本人が過剰防衛になり
 罪のない朝鮮人らまで殺害してしまった、というのが史実なのでは?
あれはそもそも「デマから始まった話」ではないのです。

で、最後の「される」ってのはなに!?
大新聞(!?)なんだから、含みのある表現はやめてもらいたい。

ほんと、朝日ったら!!!怒

イメージ 2

昨日、デパ地下で惣菜を買ったら、店員さんが
   「お箸を付けますか?」と聞いてきました。
「いりません」と答えると、
   「失礼しました」 との答えが返ってきました。

おかしいだろーーー!?
その問いに失礼はありませんよ。


コンビニの店頭に並んでいたリップクリームの山の上に上着を置き、
  靴ひもを直していた中(韓)国人。
じっと見ていると、立ち上がって上着をつかんだ瞬間、
  リップを何個か一緒に取り上げた。
「あなた、ちょっと!」と言うと、「何も問題はない」と笑顔でジェスチャー
そのまま立ち去った。
 店内に入り、店員にそれを伝えると、私に
  「すみません」を繰り返す。

そんなつもりで忠告していないから。
私に謝る必要は全くないのよ!


言葉って大事ですよね。
今の日本はおかしな言葉のやり取りが多過ぎて、イラッと来るわ。


大新聞さんでさえ、こうですもん。
ってか、タブロイド紙並みになって来たってことでしょうか。