キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

おまえが言うな

本日、豊洲市場が開場。
2年遅れのオープンです。

それに合わせて、ここのところテレビでは、
 豊洲のグルメだの、魅力スポットだのと持ち上げていますが
 2年前、「盛土がない!」「盛土が」「盛土が」と言っていたくせに、この変節。
節操がない、と思います。
地下なんて、空間であっても全く問題はないのですから、
 (むしろ作業の効率を考えると盛土は無い方が良かった)
 小池都知事を持ち上げ、
 一緒になって「問題だ!」と騒いでいたメディアの皆さんは反省を見せて下さい。

また、今朝の初セリで
 「豊洲ブランドを皆さんと一緒に・・・」と挨拶をしていた小池サンにも
 「豊洲ブランドに汚点を付けたのはあーただろうが!」
 と、チクりと申し上げたい。

ホント、みんな、勝手なことばっかし言ってるんだから。

イメージ 1

ところで。
先日、
 「国際観艦式で自衛隊旭日旗を掲げるな!」と主催国・韓国に言われ
 「だったら、日本は参加しないよ」と筋を通した日本の自衛隊
ところが、海上幕僚長はその関連行事には出席するんですと。

これ、どう思いますぅ?
   「外交は大事だから出席すべき」、
   「いやいや、毅然とした態度を取るべき、欠席で良い」、
いろいろございましょうが、私は 
 「あんなの行かなくてもいいよ」派でございます。

私が考えるのはいつも「目には目を、歯には歯を」です。
(相手国だったらどうするだろうなぁ)が前提。
逆の場合だったら、韓国なら徹底して「欠席」にするだろうから、
 そういう国にはそれと同じ対応をすればよい。
だから欠席でいいんです、と私は思います。
海上幕僚長さん、チェジュウのようにドタキャンしたら?

イメージ 2

昨日はこんな話もありました。
「日本一周」をしていた男が、その旅程の途中から
  富田林刑務所から逃げた男にくっつかれ、

 「日本一周をしている人間がみんな、
    彼のように盗難で逃げているかのように誤解されては困る」

とコメントをしていましたが、
 「自分も人の自転車を盗んで走っていたくせに、ぬけぬけとよく言うわ」
 と笑止千万でありました。
おまえが言うな、ですよね。


朝日新聞サンも。
今朝、こんな記事を読みましたが、

「反省なし、あきれた朝日社説 「慰安婦誤報」も知らんぷり 「韓国の主張が国際社会の法理に反することを分かってない…しかも上から目線」

全く、全く、その通り。

大ウソを書いて外交を無茶苦茶にしておいて、よくもよくも

 慰安婦問題で。
 韓国政府を批判しながらも、日本政府に対して、
 《問題は「解決済み」の一点張りで、その硬直した姿勢が韓国側を刺激す るという悪循環》などと批判。

 がよく出来ますよねぇ。

ホント、自分のことを棚にあげて、よく言うわぁ、皆さん。
どういう神経してるのかしらね??
理解出来ません。