キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

いちゃもんをつけてサボるのが仕事→ 野党

「1月から景気後退、
 これ、私の周りのエコノミストは全員言っていましたよ」
  と、執拗に繰り返したのは、何日か前の森永卓郎

エコノミスト14人にアンケートをしたところ、
  景気後退と言ったのは2人だけ。
今の段階ではどちらとも言えないが、               
    どちらかと言うと、後退ではない」
  と答えたのは先程の日テレ「ウェークアップぷらす」に出た熊谷氏。


景気が良いかどうかなんて、個人の体感の問題だからどうでもいい
  と思うのですが、 森永卓郎サンは景気が悪くなる方が嬉しいようでした。

うちの近所に出来た大型マンション。即完売。
その中に入っている某スーパー。
求人広告を見たら、「パートの時給1400円」でしたけど、
  いくら人手不足とはいえ、景気の悪い時代に1400円出せますかね~~?

イメージ 1


先日、カルロス・ゴーンが保釈されました。
その様子を見て。
  「意外に背が低いんだな」と。
また、周りにあれだけの数の取り囲みがいたら、誰でも気づくでしょ。
変装は全く無意味でしたよね。

しっかし、呆れたのは夜7時のNHKニュースで
  「この作業服は○○社で使っているもの。帽子は○○社・・・」
 と特定していたことです。
そんな情報、要りますぅ?
知りたいですかぁ?

そういう意味では、昨夜の9時のNHKのトップニュースは
 「某プロレスラー死去」の話で。(-_-;)
そ、そ、それがトップか?!と。

ニュースを並べる順番ってのは、大きな事件から始めるものじゃないの?
違うの?
私には、後から来た
 「和牛の受精卵を中国に不正に持ち出した徳島県畜産農家」や
 「外国人の在留カード偽装」の方が大問題だと思うんだけど。

あ、また話が逸れています。(-_-;)

イメージ 2


昨日のニュースではこんなものもありました。
国会で。
立憲民主の小西質問に対し、内閣法制局の横畠長官の
 このような場で声を荒らげて発言するようなことまで含むとは考えていな い」
の答弁が「越権だ!」そうで、二度も審議が中断したのだとか。

わたしゃ、答弁の内容よりも、
  ニヤニヤしたこの長官の顔の方が気に障ったのですが、
  しかし、審議を二度も中断するほどの越権発言なんでしょうか?

政治家はそんなに偉いのか!?
総理大臣にはボロクソにヤジを飛ばすくせに、(←越権行為)
 自分達に皮肉発言があると
 「役人のくせに生意気な!」と断罪する。
おかしくね?↗

「政治家は国民に選ばれたのだから」とエバルのなら
  「比例で当選」なんて卑怯な方法は止めるべきです。
しかも、なにか気に障ることがあると
 「安倍に忖度している」とすべてそこに結びつける。
なんでもかんでも最後には「安倍が悪い」と。
もう~~、それしかやる事はないのか?と問いたい。

この件では、2つの記事を読みましたが
 
 ① 報ステ】法制局長官“皮肉発言”で異例の厳重注意

 ② 国会批判? 「越権行為」に広がる波紋 法制局長官発言に厳重注意


記事下のコメント欄の内容が正反対なのが面白い。
私は、①のコメントの皆さんを支持します。

政治家の皆さん、あなた方の質も劣化していますよ!
この程度のこと、声を荒げて騒ぐようなことではありません。
サボってばかりいないで、ちゃんと仕事しろ!