キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

お花見と元号

お花見、お花見。
今朝はどこの番組を見ても、お花見の話題。
ま、いいですけどね、
いいですけど、なんでもかんでもに
  「平成最後(のお花見)」を付けるのは止めて欲しい。
マスコミって、そんなに元号がお好きでしたっけ?

先程も、どこかの局では、
 「次の元号景栄か?AIでは「功良」なんて予想してるぞ」
 なんてやっていましたし。

こんな記事がありました。

元号に「安」を入れるな騒動 のバカバカしさ」
埼玉県朝霞市の酒店・和泉屋がネットで新元号を募集したところ、2月28日現在、
1位は「安久」で164通、2位が「安永」で130通、3位が「栄安」で68通。・・・
上位七つに「安」の字が入ったとNHKが報じました。テレ朝とTBSも同様の調査結果を報じたところ、反アベ派の皆様方からツイッターで怒りの狼煙が上がったのでした。さらには、NHK静岡県沼津市の水族館のアシカが口に筆を咥え、新元号を書く練習をする様子を報じましたが、この時も「安」が書かれていたことから、異議が呈されたのです。

しかし、のんべんだらりと生きている私のようなノンポリからすれば、別に安倍氏のことは「それなりに安定した政権を運営している総理大臣」や「毎年総理が代わった時代よりはずっといいわ」としか思えない存在。

いやはや、それにしても「安」を元号に入れるな!ってすごい主張ですね。「安全第一」「安心」「大安売りセール」「安定の美味しさ」――いずれも良い話ではありませんか。しかも、反アベの皆様方は・・・

ホント、ばかばかしいですね。
「安」だの「和」だの「大」だのは、一番使いやすい字だと思うのですが
  それさえも「安倍の安!」と噛み付く左翼。
脳内で、すべて「安倍」に結びついて行くのでしょう。
なんという単細胞な生物よ。 (-_-;)

ま、いずれにしましても新元号が決まるのもあと何日か。
楽しみです。

イメージ 1

話をお花見に戻します。

昨年の春、無料で入れる某公園に行きました。
ちょうどお花見のシーズンで物凄い人出だったのですが

外国人の観光客の中には、
  ・ 自分の顔の横まで桜の枝を引っ張って写真撮影。
  ・ 大きな枝にぶら下がって遊ぶ子供。(親はスルー)
と、マナーを守らない外国人グループ2組に思わず声をかけ
  注意してしまいました。
こういうのが増えるから、花見のシーズンに公園に行きたくないのです。

また、トイレの周囲には長蛇の列。
それに耐えきれず、公園の隅で立ち○○○○○する男や、
  座り○○○○をする若い女性も。  (-_-;)
     (※ 盗撮犯に加担したくないので公園名は書きません)
あれだけ飲めば、そりゃ、出ますわな。
毎年、外国人観光客増え、花見にも来ているんですから
  トイレを倍くらい増やさなければ対応出来ないですよ。キッパリ!

予算がない!?
新宿御苑は今年から入園料を300円アップし、500円にしました。

無料で入れる公園も、花見シーズンは使用料を取って
  インフラを充実させるべきだと思います。

 (そもそも、無料施設と有料施設とでは入園者の意識も違う。
    きれいさもマナーも規律も全く違う。
    ホームレスは無料の公園にしかいないしね。 (-_-;))

私も今週中に六義園のしだれ桜を見に行こうと思っています。
入場料は300円。
バカ騒ぎを見なくて済む、と思うとお安いものです。

桜は静かに見たい・・・ってのは昭和世代の特徴でしょうかね? (-_-;)