キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

招かれざる客

テレビはなぜ「新天皇」というのだろう?
   令和天皇とか今上天皇と呼ぶべき、と思う私がおかしいのだろうか?
   だって、天皇を新旧で分けるなんて失礼じゃないですか??

と、一昨日の日記に書きましたが、
 昨夜ヤフーニュースを見ていたら
 上皇さまを平成天皇と呼ばない理由」
 という記事がありまして。

これによると、
  新しく即位された天皇陛下も「今上天皇」と呼ぶのは良いが、
   「令和天皇」とは呼ばない、んだそうです。

恥かいた。(-_-;)
でも、知らないですよねぇ、そんなこと。
ああ~めんどくさ、じゃなくて大変だ。ふぅ。

一昨日書きそびれましたが、
 5月1日の「剣璽等承継の儀」には
 「都道府県知事が参列した」そうですが、全員参列されたんでしょうか?
沖縄のデニー玉城サンとかはどうなの?!?


話を戻します。 (-_-;)
先日
 「イチローさんが指導者としてスタート」というニュースがありました。
それを聞いて違和感があったのが「イチロー」に「さん」が付いていたこと。
(選手の時にはイチローだったよな)と思ったのですが、
  それも私の勘違いでしょうかね? (-_-;) 自信ない。

ですが、人の名前につく敬称というのは気になるものです。
失敗すると失礼だし、こっちも恥かくし。
課長が部長に昇格されると、呼び方に気を遣いますしねー。

イメージ 1
キティさんちゃう、「キティちゃん」だ。

先程、沖縄県知事について書きましたが、半月位前、
 デニー玉城サンは、(私、「サン」付けの場合、敬の気持ちは持っていない)
 
河野洋平元外相が会長を務める日本国際貿易促進協会の訪中団の一員として16~19日に訪中した際、面談した胡春華副首相に対し「中国政府の提唱する広域経済圏構想『一帯一路』に関する日本の出入り口として沖縄を活用してほしい」と提案したことを明らかにした。胡副首相は「沖縄を活用することに賛同する」と述べたという。
 
だそうです。
「沖縄を日本の出入り口として活用して欲しい」!?!?
たかが県知事のくせに、なに勝手に外交をやってんの?
勝手に決めないでくれ。
翁長サンもそうでしたが、沖縄がラブコールを送るのは日本ではなく中国!
なんで?
そんなに中国の属国になりたいか?

こんなの、皇居に呼ばれる資格はないですよねぇ
また、上がりたくもないだろう。
という理由で、
  デニーサンが「承継の儀」に参列したか否かが気になったのです。

イメージ 2

さて、連休もあと3日を残すばかりとなりました。
街には観光客が溢れかえっています。(日本人も含む)

お金持ちの、お行儀の良い人だけ日本に来てね。
日本でいっぱいお金を使ってね。
これが基本です。

先程、夜の渋谷でスケボーをしまくる欧米人のyoutubeを見て
 非常に不快になりました。
車道も歩道も縦横無尽、ガードレールもポールも飛び越し、乗り上げ、
 ガラス製のショーウィンドーまでもスケボーで滑り上がっているんですから。
それを見ての外国人のコメント、
 「私も日本でそれをやりたい」。 ガ~~~ン(-_-;)

来るな来るな!
日本が壊される!
何年か前、ローガンポールという不良外国人youtuberが
  日本で愚行を繰り返し、バッシングを受けましたが
  このスケボー野郎も炎上すればいいのに。

おまけ。
韓国妓委員団 もとい!「韓国議員団が訪日」だそうですよ。
何しに来るねん?
二階サンもシッポを振るんじゃないぞ! 
なんでもかんでもwelcomeじゃないです