キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

連休 あれこれ

10連休終了!
 
ということで、昨日のニュースでは帰国ラッシュとなった各空港での
  「どちらに行かれましたか?」インタビューを多く見ました。
帰国客から返ってくるのは「ヨーロッパや東南アジア」の答えが多く
 「韓国」という声は皆無だったのですが、
 韓国へは船で行っているんでしょうか?

先月のテレ朝「モーニングショーでは
 「このGW、旅行先一番人気は韓国」と言っていたのになぁ。

しかし、「朝鮮日報」(5/6付)では

  「あれだけ多かった日・中からの訪韓客はどこへ?」
 今年の日本の「ゴールデンウィーク」は特別だった。新天皇即位を記念して1日を祝日に指定し、10日間(4月27日-5月6日)にわたる連休を享受した。

日本の「10連休効果」で意気揚々としているのは旅行・航空業界だ。
旅行業界によると、連休中に国内・海外旅行を予約した人は2467万人に達したとのことだ。国内旅行は2倍、海外旅行は1.7倍増加した。「10連休効果」で欧米に行く人が大幅に増えたという。近くの観光地へ行く人もいるはずだが、この期間中、韓国の主な観光スポットが日本人観光客でにぎわった様子はない。
彼らがいないソウル中心部では今、デモと集会が行われている。拡声器の大きな音で耳が詰まったようになりながら、「何かが間違っている」と感じずにはいられない。   http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019050680006


と言っているんだから、
本国がそんな風に嘆いているのだから、人気はなかったんですよ、韓国。

日本旅行協会(JATA)の調べでも、
  1位 台湾
  2位 ハワイ
  3位 イタリア
  4位 タイ
   ・・・
  7位  韓国

となっているくらいだから、テレ朝はどこの何を見て
   「韓国 1番人気!」と言ったのか???
私にいわせりゃ、7位に入っていることも許せませんけど。
ま、蓼食う虫・・・失礼! 人の好みですからね。
お好きなところへどうぞ、ですけど。


イメージ 1


この連休中はあちこちで事故も多発したようです。

栃木県では、
 不審な動きをした車(飲酒運転車)を追いかけてパトカーが追跡。
パトカーは危険と判断して追跡を諦めたが、
  その直後、その車は対向車と正面衝突。
巻き添えになった車の運転手の方は亡くなられました。
理不尽な事故死であり、ご家族の怒りと悲しみはいかばかりか。

それはわかるんですが、
  いつものマスコミの報道の仕方にはウンザリします。

【TBS】
 警察は「追跡に問題はなかった」としています。
【テレ朝】 
 警察はパトカーの追跡に問題はなかったと考えている」としています

NHK
 副隊長は「追跡手法に問題はないと考えているが、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます」とコメントしています。


警察の追跡に問題があるかのような報道の仕方。
なんで!???

警察官が容疑者に発砲しても、
 「なぜ発砲した!?」と問題視するマスコミ。
あのさぁ、言葉で説得しろって言うんですか?

立てこもり事件にしても、私はむしろ
 もっと早く発砲して早く解決させてもらいたいと思っていますけどね。
人に迷惑をかけている時点ですでに、容疑者ではなく十分に犯罪者ですよ。

日本は容疑者とされる人間の人権ばかりを重視し過ぎる。
周囲の迷惑とを天秤にかけて考えるべきです。
警察の発砲、追跡は当たり前のこと。
マスコミサン、いちいち警察官の仕事にイチャモンを付けないように!
  と思います。