キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

皇室の価値・400万円。

最近、とんとこの話題が出ないようですが。
秋篠宮家のお嬢様とお付き合いされていた小室さんとそのお母様。
400万円の借金が返せないらしく。(-_-;)
それでモメていましたね~。

最近、我々国民は、
金融庁が言い出した  
 「退職後に2000万円必要で大騒動!?ですよ。

小室さまのご一家、
 400万が返せないって一体どういうこと?。 (-_-;)
たかが400万ですよ。

ま、それはともかく。

何度も繰り返しますが。
テレビ・野党が
 「政府は『年金100年安心プラン』」と言っていた!」
 鬼のクビを取ったように騒いでいますが、
これは、小泉政権時に、公明党が出したプランです。
公明党は、自分達が言い出した「100年プラン」の釈明をしていただきたい。

また。
年金に関しては、民主党政権下ではむしろ後退した事項ですから、
 今さら蓮舫などが
 「100年と言ったじゃないか!」と叫んだところで
   責任逃れとしか思えない案件です。

民主党政権時、○○年金事務所でその事務処理のバイトで出た私の友人は
 後になって

     『民主党。新しいシステムを作ってやったけど。
      年金でいろいろ苦情を言った人達の、たとえ嘘だらけでも
      全部認めて払ってやった方が遥かに安上がりだったと思うよ」

と言ってまして。
それを思い出します。

公明党も、民主党も、
 他人事ではなく、ちゃんと責任を感じて戴きたいものです。

話は元に戻ります。
冒頭の秋篠宮家の話。

秋篠宮家のお嬢様方が公務としてあちこちお勤めされていますが。
大変失礼ながら、
 そこまでして皇室のゲストをお迎えしたいのだろうか??
 というイベントばかり。

彼女達に来ていただいて、そんなにありがたいですか?
嬉しいですか?

私には、皇室の安売りとしか思えないのですけど。
400万でどうのこうのと言っているご家庭とかかわっている事態ですしね。
皇室のこれ以上の安売りは御免!
よく考えた方がいいです。