キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

年金だけで生活出来た時代はないのよ~

日本では
  本当のことを言ってはいけないようですね。

女性は子供を産んで下さいそんなの人の勝手だ!強制するな!」と大炎上。
 ※ 子どもを産めるのは女性しかいないんですけど。
   だったら、この少子化をどう止めればいいんです?

ひきこもりは働きなさい。親がいなくなったらどうするの?
  → 「価値観の強要をしてはいけない。働けと言ってはいけないと専門家。  
 ※ 子供(年代を問わず)を刺激してはいけないらしいです。    
    だったらどうしろと?

年金の他に2000万円程度必要です
      「年金安心100年プランと言ったじゃないか!」と野党とマスコミ。
 ※  どの時代も年金だけで生活している人はいませんでした。 
     老後のための貯蓄は当たり前の話です。


今、日本で起きている炎上騒ぎをみていると
  「うちの国はなんと子どもの国なんだろう」 と情けなくなります。
なんでもかんでも「国がやるべき」。
頼ってばかり。
自立ってことは考えないんですかね?

テレビのワイドショーばかりぼぉ~と見ていると、洗脳されてしまいますよ。
スーパー内で、「2000万」をめぐってババ放談をしていた老婦人たち!
でも、その御年では、今後2000万も必要ないと思いますけどね。 (-_-;)


イメージ 1


しっかし、今回の「老後、年金+2000万円必要」の騒ぎ。
麻生大臣の対応は酷過ぎますよ。
言うコト、なすコト、すべて無責任だしイメージが悪すぎる。
もう政府の足を引っ張っているとしか思えないです。
引退されたら?

金融庁が「2000万円」という具体的な数字を出すのも大いに問題がありました。

なぜなら、「どんな生活を送るか」によって、金額に大きな開きが出てくる。
先日、私の友人のセリフを書きましたが
 彼女は 「老後、1億円は必要」と言っていましたしね。(-_-;)

先程のテレ朝の番組(グッド!モーニング)では
  「90歳の夫婦で1日2100円の食費がかかる」と言っていましたが
  うちの両親は80代の頃、(年寄なので)
  「もうこれで十分」と言って、私の半分、いや3分の1程度の量しか
  食べていませんでしたけどねー。
1日2100円の食費って、高過ぎるわ。
何を根拠に試算してるんでしょ?

まぁ、当たり前のことを当たり前に作った報告書なんですから、
 麻生も居直って堂々と受け取ればいいんです。
なんでコソコソやるのか?
そちらの方が姑息、卑怯。

また、これを炎上のネタに上げたのはどこのマスコミか野党か知りませんが
 選挙前だからわざとアラ探しをし、問題視させたのでしょう。
蓮舫や辻元ごときが
 「年金の破綻!」などと言うのは本筋とは違います。

だって、(繰り返しますが)
 今迄も、年金だけで暮らして来た人はいないんですからね。

本当のことを言うと政治生命が終わる・・・ それを怖れる政治家。
何の根拠もないのに、甘い言葉を力強く叫ぶ政治家があたかも有能に見える。

こういうアレコレが日本の政治をダメにして来たように思います。
喉元過ぎれば・・・が一番怖い。
民主党政権時を忘れてはいけないのです。
  (エラソウでスミマセン)