キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

G20で文句を言っている人たち

NHKは、受信料を取っているくせに 国からカネをもらっているくせに、
  偏向報道をしている!

と、私も思います。
しかし、今回のG20を一番忠実に報道したのはNHKです。
なんせ、民放のように都合の良い切り取りではなく、
  中継で流しっぱなしをしてくれたのですから。

昨日は午後2時頃から4時頃までずっとNHKを付け
 リアルタイムでG20を見ていました。

さすがのNHKも、
 安倍総理記者会見後のトランプの記者会見はあまりに長く、
 途中で放送打ち切りにしていましたが、
 まぁ、あの人はうちの国の首相ではないからどうでもいいです。あはは

私は今回のG20、成功だったと思います。
世界の要人達、ハラの底では何を考えているかわからないが、
  例え作り笑顔で会ったとしても、一堂に会する場は必要な気がします。

安倍総理、お疲れさまでした。
大阪の皆さんも、警察の皆さんも、お疲れさまでした。

イメージ 1


しっかし、文句が言いたい人は
  重箱の隅をつつくような些末なことでも言いたがる。

安倍総理の「大阪城にエレベーターを設置したのはミス」
 の発言に噛み付くって、くだらんなぁ、と発言者の小物感がぬぐえません。

   「大阪城にエレベーターはミス」はバリアフリーに逆行と批判相次ぐ」

発言って、その場にいないとその時の空気感がわからないでしょ?
多分私は
  「この城は本物ではなく、再現した物です。
  忠実に再現しましたが、昔はエレベーターはなかった。そこはミスです(笑)」
      風な意味合いだと思うのですが、
字面で見ただけでは、その真意や空気感は伝わらない。
噛み付きたくなるのもわからんでもないが、
 いちいちそういうことに目くじらを立てて騒ぐって  
  話題作りで目立ちたいか、心底安倍が嫌いな人物かの
  どちらかでしょう。


それから、
  「北方領土問題 進展なく残念」という記事も。

この元島民の方々、
 G20北方領土問題が解決の方向に進展すると期待されていたんでしょうか?

この記事のコメント欄では
 「日本は国力をつけないと!」というコメントが目立ちますが
 国力ってなんですか?
しかし、いくら国力をつけてもムダですよ。
だって相手はロシアですから。
もうロシアの街が出来上がっているんですから。

このコメの中に
 「この島民たちは自分であそこに住む気はあるのか?」というコメントが
 ありましたが、 私もそう思います。
返してもらってどうするの?
日本の足手まといになるだけじゃないですか。

もう北方領土は諦めた方がいい。
そして、日本もロシアに一切協力しなければいいと思います。
歴史家の本郷さんもおっしゃていたが
 「領土というのは戦争をしなければ返って来ない」。

この発言は、維新の丸山議員の発言で悪いイメージがついてしまいましたが
 歴史をみれば、現実的には、そういうものだと思います。

ま、とにかく。
大きなイベントが無事に終わって良かったです。

小学校が休校になって迷惑だった」という親御さん、
  世界の要人が身近に集まったんですよ。
世界を教えるいい機会だったと思います。
そういう機会を生かせるかどうか、そこに親力の差が出ると思います。