キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

ガッカリ、失望、あれこれ

ショックだ・・・・。
なにがショックかというと、「京都アニメ」の火災です。

この放火事件で思ったのは、
 例えば、奈良時代からの神社仏閣が焼失して同数の方が亡くなることよりも
 京都アニメのこんなに沢山のスタッフを失ったということの方がショック、
ということ。
愚考ではありますが、遺跡はただの古い過去の遺産。
ですが、「京都アニメ」はこれからの未来を作り出す今の力ですからね。
私にとっては、遺跡よりもこっちの方が大事だわ。
 ( ※ 私は特にアニメ好きというわけではありません)

それにしても、放火犯の41歳の男は一体どういう人物?!
ただのバカ男にこんなことをさせて、
 ガソリンを売った店にも、
 玄関ドアは施錠をせず屋上ドアには施錠、という
 会社の体制にも怒りを向けたくなります。

そういえば・・・・何週間か前、京都で火事がありましたが、
   あの犯人は捕まったのでしょうか?
京都の警察をなにをやってる!!??

日本のぼ~~~っとした空気に比べ、海外の動きは速いですね。
京アニへのクラウドファンディングを開始したところ
  もう1億円近く集めたそうですよ。
でも、お金では、火災前に戻ることは出来ないんですよねー。(-_-;)

イメージ 1

先日来、ジャニーズ社長の裁判について報じない日本のメディアに対し、
 「ジャニーズ事務所に忖度している!」とここで書いていますが、
昨日は、スマップを出た3人に対して
 「テレビに出すな」という圧力を漂わせた、ということで
 ジャニーズ事務所公正取引委員会から調べを受けた、とか。
昨日売りの週刊文春でも
  「ジャニー喜多川、審美眼と性的虐待」の記事。
ほらね、やっぱり出ると思った。

ジャニーズにしても、AKBにしても、
 「子供を売り物にして商売」の業界は潰れて欲しいです。
ジャニーズの、40過ぎてもまだ子供のままのあのオヤジ達、
 これからどうするんです?
小学生のうちから芸能界、なんて、すごいバクチだと思いますけど。
子供の間は、ちゃんと勉強させましょう!

話はガラッと変わりますが
 昨日、職場の人が
 「忍野八海に行ったら、あまりにしょぼくてガッカリしたわ。
  天気が悪かったせいもあるんだけど、ほんとガッカリ!
  なのに、周りは外国人旅行客だらけ!
  あれでは評判が落ちるわね」
と言っていました。
その話は以前、他の人からも聞きました。
 「忍野八海、わざわざ行くほどの場所でもない」ってね。

私も、寸又峡に行った時に、同じ感想を持ちました。
 (なんだ・・・・たいしたことないじゃないの)と。
今は写真が優秀過ぎて、なんでもかんでもきれいに見えるんですね。
写真で見るのが一番きれい!! なのかも。
ということは、わざわざ外国から来て、忍野八海に行った人の失望は
 いかほどのものでしょうか。
誇大広告はごめん!
 これが「訪日客、台湾、香港も減少」の理由かもしれません。