キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

即位礼正殿の儀の朝に

大雨の朝。

6時過ぎ、緊急車両のサイレンの音で目が覚め。

今日のこの日になにごと???思いTBSをつけたら

 「三宅坂近くで黒煙」の速報。

他局の報道は一切無し。

TBSの報じ方を見ていると(これはテロかも?)と。

 

しっかし、それも気になるが、わたしゃ、

 スタジオの司会者と中継レポーターとの間で何度も交わされる

 「黒煙の匂いだったりとか、煙の勢いだったりとかはいかがですか」

 「そうですねー、匂いだったりとかは・・・」

の「だったりとか」の言葉が非常に耳障りでした。

NHKのアナウンサーならいくら緊急のやり取りでも

 「だったりとか」ではなく「匂いや煙の勢いなどは」と処理するところでしょう。

民放のアナは生中継だと、普段の言葉遣いが出てしまうんでしょうねー。

 

で、この三宅坂トンネル内からの黒煙事件。

報じているのはTBSのみ。

NHKは7時前になって

 「三宅坂トンネル内で車4台を載せたトラックがパンクした

  との連絡が運転手からありました」

とやっていましたが、TBSは7時になっても、

 「警察関係者によると、テロの可能性はないのではないかとのこと」

 とのこと。

 

大騒ぎしたわりには単なる事故で、TBSはバツが悪かったのかもしれません。

ま、それはどうでもいいことだけどな。(-_-;)

   

      f:id:minakosayu2019:20191022091742j:plain

 

次に、テレ朝。

私、自分で(自虐的なことが好きなのか?)と思うほど

 イヤな番組を選んでみてますよねーー、

ええ、ええ、わかっていますわ。

わかってしまっているけど怖い物みたさで見てしまった「モーニングショー」。

 

出演者は青木理に菅野朋子。

青木理サマは非常に饒舌で、

  天皇制のありかた、女系天皇、宗教分離、など次々とイチャモン・・・

   失礼! 問題提起をなされておりました。

正直者っちゃあ正直者だとは思いますが、

 この日にここまで言わなくても良いだろう?と。

不快の一言です。

 

また、今日から4回(5回?)に渡って行われる饗宴の儀のどこかの回には

 一般の高校生が招待されているということで、その高校生の紹介も。

それは、昨年6月の沖縄戦没者追悼式で平和の詩を朗読した高校生で、

  凄い子だな、とは思うものの、なんだか

国連の気候行動サミットでスピーチをしたグレタさんの姿もかぶり。(-_-;)

この子の言う「戦争はダメだ!繰り返してはいけない!」、

 そんなこたあ、誰もが思っていることですよ。

あーたに言われなくても誰でもわかっている。

だ・か・ら!戦争回避に向けて備えているんじゃないですか。

理想論を言うのは誰でも出来る。

もしかしてこの高校生のお宅は、生命保険とか火災保険とかには

 お入りになっていないのではないでしょうかね?

万一の場合に対しての準備はされていないのかしら~~????

 

で、スタジオの玉川サンは

 「この人を招待候補に入れたのは、宮内庁厚労省かどこかわかりませんが、

  天皇陛下がダメと言ったら招待されないはず。

上皇陛下は沖縄に特別の思い入れがあり、寄り添われてこられた。

 それを天皇陛下も継承するということでしょう。

 僕には今の政権がやっていることとの乖離を感じる」

とおっしゃる。

青木某さんも同意。

「皇室=平和志向・政権=それじゃない」と言いたいらしいようです。

 

しかし、私はね、前から気になっていたことがあります。

上皇上皇后両陛下はアジア各地の戦地を回られ、頭を下げて来られた。

ではなぜ靖国神社にも参拝されないのか?と。

そこが一番大事なところではないのですか?

激戦地を回られるのはその後でいいです。

そりゃ、靖国参拝にはいろいろありましょうが、

 どこの国からなにを言われても

  「内政干渉だ!」と突っぱねりゃいいと思いますよ。

むしろ、アジア各地で頭を下げられることの方が、私には

 政治的なご活動と思えていましたし。

 

     f:id:minakosayu2019:20190916230923j:plain

 

 

雨はまだ降り続いています。

20数年前のご成婚の日のパレードが忘れられません。

あの日も雨でした。

ところが、その雨、

 パレードが始まる直前になって上がり、陽が差し始め

  お車が通る時にはすっかり晴れて清々しい空に。

その通り過ぎるお車を見ながら

 (さすが皇室)と拝見しておりました。

が、最近はどうなんでしょうね~~。

神威消失とまではいいませんが、

  なんだかとんでもない災厄続き。

ちゃんと拝んで下さいよ、と

     平民のおばちゃんはお願いしたく存じます。<(_ _)>