キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

政治家にも定年が必要!

1月5日から花粉が飛び始めています。

花粉症歴の長いワタシが言うのだから間違いはない。(!?)

以前、花粉症仲間から

 「年を取ると花粉症は治る。

 なぜなら年と共に免疫反応が低下してアレルギー反応が出にくくなるから。

 おじいさんおばあさんで花粉症の人はいないでしょ?」

と聞いたことあり、その時

 「じゃあ、私たちは若いということね」と笑ったことがありましたが、

なんのなんの、何歳になっても花粉症は軽減せず。

まだまだ若い私達。(!?)

 

     f:id:minakosayu2019:20200111092007j:plain

 

しかし、毎日のニュースをみていますと

 花粉症悪化の要因のひとつでもあるイライラ・ストレスも溜まりますわな。

 

9日、カルロス・ゴーンの会見を受け、速攻で

 東京地検法務大臣がコメント・会見を出しました。

東京地検のコメントについては、前回の日記に書いたとおりの感想です。

法務大臣の会見は興味はなかったのでスルーしていたのですが、

 内容的に問題があったそうでツッコまれていますね。(-_-;)

 

「潔白だというのなら、司法の場で正々堂々と無罪を証明すべきであると思います」

 

日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(65)によるレバノンでの会見を受け、1月9日未明に行った緊急会見でこう語った森まさこ法務大臣(55)。いま、この発言に批判が集まっている。

刑事裁判では被告人が有罪であることを検察が証明する必要があり、被告人側が無実であることを証明する責任はない。もちろん検察側が有罪を証明できない限り、被告人は無罪となる。

    https://blogos.com/article/428552/

 

つまり「ボールは検察側にあり、ゴーンが無罪を証明する責任はない」

という原則的なことを無視した発言を法務大臣がやってしまった、

 ということでしょうか。

こう聞くと、私でも

 「さっさと裁判に持ち込めば良いのに、検察はこんなに時間をかけて・・・。

  証拠が固まっていなかったのか?」

と思いますよ。

ゴーン反撃の折角のチャンス。

撃ち返したスピードは良かったけれど、そのボールが反則技であれば

 なんの意味もないでしょう。

森大臣、本当に元弁護士だったの?? (-_-;)

 

しかしね、日本人でもこういうことを言う人がいる。

昨日、職場の左系の人が

日本の有罪率は高いからねー。

  捕まったら何が何でもクロにされちゃう」とゴーン擁護で来たので

「ていうか、日本の特捜は有罪になる確信があるものだけ起訴しているんだから。

  手あたり次第に起訴する来る国に比べて、有罪率が高くなるのも当然です」 

   と(エラソウに)言っておきましたが、

 外国とは分母のタチが違うということは、覚えておいた方がいいと思います。

 

 

    f:id:minakosayu2019:20200111101605j:plain

 

イライラその2。

 9日の夜、テレ東が短く報じたニュースでこんなものがありました。

 

 自民党二階俊博幹事長は9日、来日中の韓日議員連盟の姜昌一会長と東京都内のホテルで会談した。同席した日韓議連河村建夫幹事長(元官房長官)によると、姜氏が韓国訪問を要請したのに対し、二階氏は「通常国会終了後にも千人規模の訪問団で訪れたい」と応じた。 

 

は!?

ウトウトしていた私はここで目が覚めた!

「は!? 千人規模!?しかも、なんでこっちから行くの!?」

 

二階って中国にも何千人も議員を引き連れて行きますよね。

 (河村はその手下)

アレを見る度に、「朝貢政治だ」と不快に思っていました。

今度は、日韓のけじめをつけなきゃいけない大事なこの時期に

 韓国にも貢ぎ物?を持って行くそうで。

国賊売国奴、あらゆる侮蔑の言葉を並べたい。

 

また、80歳の二階がなぜ議員でいられるのか、不思議でたまりません。

  (河村は77歳)

自民党議員には、70だか73だかの定年があったはず。

年をとると故郷に帰りたくなるそうですから、

  あちらの半島や大陸が恋しくなっているのかもしれません。

とっととクビにして欲しい!

老害ってのはあるんです!

 

この2人の政治家が当選し続けるのは

 地元有権者がこの2人を積極的に支持しているわけではなく

 他に自民党の候補者がいないからです。

また、キャリアが長い=地元に利益誘導がしやすい

 という損得勘定もあるでしょう。

 

しかしね、それじゃあ困るんだよ、国会議員は。

他の地域、全国民に迷惑です。

 

繰り返しますが、国会議員は

 73歳でいいから定年制を守って欲しい。

あいつらが花粉症で悩んでいるとは到底思えない。

 

と、鼻をグズグズさせながらキーを打つ若い私。(-_-;)