キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

コロナのおばさんはもう出ないで!

先週末、愛知県の県衛生研究所で、コロナの検査ミスが発生しました。

誤って陽性と判定されたのは24人。

それについて、昨夕のTBS「Nスタ」では専門家が

 

 「PCR検査というのは、非常に厳密なもの。

  検体の泡が割れただけでウイルスが飛び散ってしまう。

  このPCRは検査技師なら誰でもやれるというものではなく、

  トレーニングされた人しか出来ない

 

 と言っていました。

 それだけ大変な検査であるはず。

 

 なのに、このコロナ騒動の最初っから!

 PCRをやれ!PCRをやれ!」

 「民間に委託すれば簡単に検査数は増やせる!」 

 「韓国のドライブスルー検査を日本でもやるべき!

 と言い続けていたのが、

  岡田晴恵であり、上昌弘であり、二木芳人渋谷健司等です。

 

また彼らの中には

 「日本の国立感染症研究所はしょぼ過ぎる。

  アメリカのCDC(米疾病対策センター)を見習え!

 を繰り返し言っておられた方もいらっしゃいました。

 

しかし、今朝朝日が

 「世界最強のCDC コロナ封じ失敗」と書いているように

  日本の方が勝っているんですけどね。(笑)

 

ま、それはともかく。

 

先週末に、神奈川県医師会からこんなメッセージが出されました。

 

「神奈川県民のみなさまへ (神奈川県医師会からのお願い)」

  https://kanagawa-med.or.jp/images/about_coronavirus.pdf

 

もうすでにあちこちに拡散しているようなのですが、

 (私は昨日まで知りませんでした (-_-;))

 ご存知ない方はぜひぜひご一読いただければ、と思います。

 

f:id:minakosayu2019:20200414065927j:plain

f:id:minakosayu2019:20200414070150j:plain

f:id:minakosayu2019:20200414070056j:plain

f:id:minakosayu2019:20200414070256j:plain

 

たとえば、下の記事にも

 snjpn.net

 

「これは神奈川県だけでなく、日本中の人が知るべき実態」との

 意見がありますが、私もそう思います。

 

中でも、 

 

「●ごまかさないで」

   専門家でもないコメンテーターがまるでエンターテインメントのように

   同じ主張を繰り返しているテレビ報道があります。

  

   危機感だけを煽り、感情的に的外れの話を・・・

 

  第一線で活躍している医師は、現場対応に追われてテレビに出ている時間は

  ありません。

  出演している医療関係者も長時間メディアに出てくる時間があれば、

  出来るだけ早く第一線の医療現場に戻ってきて、今現場で戦っている

  医療従事者と一緒に奮闘すべきだろうと思います。

  

「●PCR検査の本当」

 

  PCR検査の精度は高くても70%程度で、

    30%以上の人ははすり抜けていることを忘れないで下さい。

 

  さっさとドライブスルー方式の検査をすればよい、という人がいます。

   (略)

  テレビなどのメディアに登場する人はその実情を知っているのでしょうか。

  そして専門家と言う人は実際にやったことがあるのでしょうか。

 

と、ことごとく今メディアに出ずっぱりの「専門家」なるものを

 批判しておられます。

私も強くそう思います。

 

現場で命の危険を冒しながら働くより、

 テレビに出ている方がカネは入るし、名前は売れるし、ラクだし・・・

 なのでしょう。

しかし、テレビに出る暇があったら、職場の戦力になって下さい。

やたらに不安を煽る番組で、猛毒を垂れ流さないで下さい。

結局トクをするのはご本人とメディアだけで、

 国民のほとんどのトクにはなりません。

 

岡田晴恵と言う人は最近

「私は教育者ですから」とやたらに教育者を強調されています。

それ、逃げなのかもしれません。

私は医療よりも教育が本職なのよ、テレビには呼ばれているだけなのよ、ってね。

だとしたら、確信犯だ。

図々しい~、呆れるわ。

 

ま、

神奈川県医師会によるこういうお願いも

 テレビは絶対に報じないでしょうね。

なんせ、「煽ってなんぼ」ですから。

 

 

私の一番好きな民放局はテレ東です。

ニュースや情報番組に偏りがないから。

芸能人ではなく視聴者を主役に据える番組が多いから。

 

今朝のニュースによると、このテレ東、

 

「15~20日まで臨時休日「社員の出社20%目標」…すでに出社は3割程度」

 テレビ東京は13日、新型コロナウイルスの感染防止策として、15日から20日

 までの4営業日を自主的に休みとすることを発表した。この方策により、

 「社員の出社割合を20%以下にすることを目標としています」と説明した。

 テレビ東京とBSテレビ東京の放送は通常通り継続する。

    

headlines.yahoo.co.jp

 

だそうです。

素晴らしい英断です。

 

不安を煽る番組ばかり作っているコロナのテレビ朝日

 見習って欲しいもの。

 

「あなたは今日は何の用で来たんですか?(渋谷)」

「あなたは今日は出社ですか?(新橋)」

  その向けているマイクにコロナが、

  そのマイクを向けているクルーはコロナかも。

そういう不安や疑いは持たないのでしょうか?

 

出歩いているのはメディアだよ!

コロナをばら撒いているのはあんた達だよ!

  と声を大にして言いたいです。