キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

目立とう精神ばかりが目立つよ!

昨日から今朝にかけて、突如現れたのが

 むつ市の市長、宮下宗一郎サン。

 

政府の「GoToキャンペーン」に対し、

「GoToで感染拡大なら政府による人災だ」

市の観光関連施設などを再び閉鎖する」

 などと、原稿を読みながら批判の会見をされました。

 

その映像を見て最初に受けた印象は

 「この人、大阪の吉村知事をマネしてんのかな?」

でありました。

 

また

 〇 観光関連施設を閉鎖するというのなら、

   民間事業者には自粛要請ということで補助金を出すんだね?

 

 〇 むつ市の観光って、そもそも何があったっけ?

   観光で行く人いる?

 

 〇「命があって健康であれば、経済を回す方法はいくらでもある」

   というけど、元々「基地」で国からの補助金で成り立っている自治体が

   なに偉そうなこと言ってんの?

 

むつ市の方には失礼な言いようですが、

  私はそのように感じました。

 

一番強いのは、なんといっても赤字で書いた

 「吉村知事をマネたパフォーマンス」への嫌悪感です。

目立つよね、今これをやればね。

これで宮下クンは全国区になれました。おめでとう。

 

しかしね、観光というのは、個人の飲食店とは違って巨大産業。

この損失は、国が補填出来る規模のものではありません。

山本一郎さんは

 

日本は国の財政よりも民間経済が大きくなりすぎていて、

 政策で全員を救うことなどできない」と書かれていましたが

 

 観光業には3~400万人が従事というし、

 「国が観光業に補助金をだせばいい」という規模の話ではないのです。

 

むつ市やGoToキャンペーンを批判している自治体は

 こうやって自粛していつまでも震えていろ!と思います。

自殺者や倒産が出ても、自分達でなんとかしてあげて下さい。

 

ま、とりあえず、みなさん、むつ市には行かないことにしましょう。

 

それと、むつと同じ青森県青森市からは

 「風俗店」からコロナ感染者が出ております。

客25人と従業員2人が濃厚接触者。

しかも、18人と連絡が取れていないという・・・(-_-;)

宮下クン、

 よそから行かなくても、同じ県内でも出る時には出るんですよ。

 

しかし、興味深いのは

 客2人と従業員2人の合わせて4人がPCR検査で陰性」

従業員はともかく、「客2人が陰性」って、どーゆーこと?

 

PCR検査って、「やる度に結果が違う」という話もあるし、

 万能じゃないんですよ。

やる意味、あるんですかね?

 

      f:id:minakosayu2019:20200715104617j:plain

 

ところで。

 

東京都は5月から下水調査を始めています。

都内15カ所の下水処理場で下水を採取し、「下水に含まれるウイルスから

 流域の感染者数を推測できる」というのですが、

そのデータ、出ーた? (-_-;)

 

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

 

もう2か月もたっているのに、

 どこを探してもその話は出て来ません。

 

なにか情報があったら教えてよ、小池サン。

 

 

全国の首長さんには、

 批判やケンカやパフォーマンスで目立とうなんて姑息なことは考えず、 

 あちらもこちらもどちらも、なるべく被害が少ないように、

 広い視野に立って、地味に丁寧に仕事をしていただきたいものです。