キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

送られて来たものには要注意!

先月、250円で茄子の苗を買った。

悪天候にも関わらず、茄子は実を付け、昨日6本目を収穫。

しかしこれが、形は悪いがやわらかくてみずみずしい!

 

           f:id:minakosayu2019:20200801091830j:plain

今、近所のスーパーでは茄子は1本85円。

十分元を取りました♪

もう花ではなく、野菜を育てようかと。(笑)

 

 

苗、タネと言えば。

 

「海外から謎の種、日本でも同様の事例か 植物防疫所が注意呼びかけ」

日本の農林水産省植物防疫所は30日、「海外から注文していない植物が郵送された場合は、

植物防疫所にご相談ください」とする文書を公開した。

 

数日前からアメリカでは、注文していない植物の種が中国と見られる地域から送り付けられる事例が取りざたされていた。送られた郵便物には中国語が書かれているほか、「China Post(中国郵政)」という文字も見られたといい、全州で住民に警戒を呼びかけたことが伝えられている。

CNNによると、中国外務省の報道官はこの郵便物について、宛名のラベルが偽造されているとし、調査のために郵便物を提供するよう米側に要請していると説明したという。

Twitterでは29日頃から、日本に住むユーザーからも「話題になっている種が届いた」といった声が見られていた。

植物検疫所に問い合わせ、発芽の可能性があるため捨てないよう伝えられたと報告するツイートや、Amazonに登録している住所に届いたことから漏えい元を疑う声も見られている。

blogos.com

 

こういうモノが送られてきたら、

「なんだかわからないが、もらっちゃった♪ 植えてみよう」

  ではなくて、「怪しい」と疑いましょうね。

 

 しかし、それとは別に、私は

 「また、amazonか!」であります。

 

 今年に入って、カード会社からの請求書に

  「12月00日、 amazon 数千円」

 という項目があり、(正月用に何か買ったかな?ワタシ)とスルー

 していたら、翌月にもまたamazonからの請求があり、

  (おかしいぞ。私は1月、amazonは絶対に使っていない!)

 ということになり、カード会社に連絡。

 

 すると、カード会社が言うには

  「お宅は、その次の2月にもmazonを使ってますよね」とおっしゃる。

 

 えっ!?と、と、とんでもない!

 

 調べてみれば、昨年末に正月用の商品を取り寄せたのは楽天

  amazonはもう何年も使っていない、ということが判明。

 

 「カードの不正使用」ということで、すべて返金してもらいました。

 

 その返金分、カード会社が負担するのか、amazonに請求されるのかは

  聞き忘れましたが

  (なんせ、自分がカード詐欺にあったということだけで動転している)

 

 あとで考えるに、

 これ、amazonが勝手に請求している場合もあるんじゃないか?

  とも疑いましたわ。

 

 しかしですね、これ、紙で請求が来たからわかったこと。

 

 面倒くさがりの私は、ネットの画面に

  いちいちパスワードを打ち込んで、パズルの絵合わせをして

  請求額を調べる、

 ってのが面倒でほとんど確認していませんでした。

 

 その後は、ちゃんと調べるようにしましたけどね。

 

 ですが、基本的には

  「請求書は紙で送って!」です。

 ネットだと、私のように確認しない人も多いだろうから。

 

 ということで、なんだかamazonには良いイメージがなくてね。

 

  (今年に入るまで、amazonは日本に法人税を払っていなかった。

   しかも、脱税、節税策を駆使し、その法人税も一桁軽いもの)

 

 こういう犯罪に使われても、またamazon、のイメージしかございません。

 はい、そう思われてあちらも迷惑でしょうが、

  わたくしのイメージはそうなのだからしょうがないです。

 

 

 話がどんどん逸れて行っていますが。

 というわけで、怪しい貰い物には注意しましょう。

 

 

        f:id:minakosayu2019:20200801091917j:plain

          怪しい茄子だ!?

 

 なんだかもう半年近く、テレビはコロナばっかし。

  西日本や東北の豪雨はどうなったんだ!?

  国の予備費を全部コロナに使え、みたいな勢いになっているが

  日本の事件、災害はコロナだけじゃないぞ、

  もっと国民に知らしめる案件もあるだろう!?

 との思いも強いので

 

 テレビしか見ていないご老人にもわかるように

     (コロナの話だけじゃなく)

  「請求書はちゃんと見た方がいいよ」

  「電話詐欺だけじゃなくて、カード詐欺もある」

  「怪しいものが送られてきたら、開けないように」

 くらい、注意喚起をして下さいよ、と思います。

 

 ま、その請求書に騙されかかったワタシも、

  その部類なのかもしれませんがね。

 おほほほ。(-_-;)