キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

GoToキャンペーン、早く都民にも参加させて

吉幾三のCMや、

同じメロディリピートの「しじみ習慣」のCMなんぞが流れてくると

 耳を塞ぎたくなります。

テレビはBGM。

なので、耳障りなものは大嫌いです。

 

ま、私は子供の頃「CMを作る人」になりたかったので

 CMにはこだわりがある、という理由もあるんですが。(-_-;)

 

今、好きなのは、JR東海の新幹線のCM♪

 

www.youtube.com

 

クイーンの曲と映像がマッチしていて素晴らしいし、

 新幹線に乗りたくなるし、

 希望やポジティブな気持ちにさせてくれて、

 この曲が流れてくるとついテレビ画面を見てしまいます。

 

あ~~、旅行に行きたいなぁ!

 

しかしね、実は私、

 7月と8月、日帰りバス旅行に行っているのです。

もちろんこのコロナ下、ツアー会社も万全の体制で

 「バス内での食事は禁止、

  座席は一人二席利用、 

  バスの乗降時に必ず手指消毒・・・」

 などと、厳しい制限がある中での日帰りツアー。

 

8月のツアーでは

 「東京発の参加者にはGoToキャンペーン対象外なので、

   千葉・神奈川からの参加者より4000円高い」

 という料金設定になっていましたが、それでも行った!

自粛生活に鬱を感じていたので、行って良かった!

自粛の特別な夏なので、いつも以上に楽しかった!

 

      f:id:minakosayu2019:20200822110318j:plain

 

 

先日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私は、帰省する地方がないので、

 「今年のお盆の帰省は・・」

 「観光地もホテルもガラガラ」

 「新幹線増便。でも空いてます」

等のニュースを見る度に、旅心がメラメラと燃え立ちます。 (-_-;)

 

簡単に行ける「日帰りバスツアー」を利用しようと思うと・・・

 なんと・・・・

 

〇 「これはGoToキャンペーン利用のツアーです。東京発は無し」

 

〇 「これはGoToキャンペーン利用のツアーです。

    東京以外の方は6000円、東京在住の方は1万円」

 

・・・

 

こんなのばっかし!!

 

もうこれだけ全国的にコロナ感染が広がっているのだから、

 「東京は除外」から外してくれ~~~~!

差別だぞ~~~!

 

と、東京の片隅で「差別」を叫びたいです。

 

minakosayu2019.hatenablog.com

 

 

と書きましたが、

 ホント、もう

 「GoToキャンペーン」に東京も参加にして欲しいです。

キャンペーン利用でこんなに安くなるのなら、私はガンガン旅行に行く!

 

で、このキャンペーンを開始して1ヵ月ということで

  昨日今日のテレビはその検証をしています。

度々取り上げられるのが、岩手の県知事さん。

「これは失敗だった」とおっしゃっています。

 

「GoTo、「失敗」と岩手知事 7月開始早過ぎ」

 岩手県達増拓也知事は21日の定例記者会見で、22日で開始から1カ月となる

 政府の観光支援事業「Go To トラベル」を「失敗と言っていい」と批判した。

 達増氏は「新型コロナウイルス感染症が収束しないと、期待された効果は出て    こない」とした上で「7月中に始めたのは早過ぎた」と述べた。

   https://news.livedoor.com/article/detail/18768298/

 

 

しかしね、この県知事さん、

 キャンペーン開始前は、「GoTo 賛成でも反対でもない」と

  言っていたじゃないですか。

 

   f:id:minakosayu2019:20200716165101j:plain

 

 それなのに、今となっては

  「期待された効果は出て来ない」だなんて。

 そんな勝手なこと、よう言うわ。

 こんなのやってみなきゃわからないことです。

 

 というか、岩手があれだけ感染者が少ないということは

   元々観光客が岩手に入っていない、ということ。

 

 おまけに、「岩手県の感染者ゼロ!」なんて毎日毎日言われると

 「あそこに行ってコロナを広めたら国賊のように言われるから

  行くのはよそう」と思うじゃないですか。

 

 それを、まだ開始1か月の時点で

  「失敗だった」と言うんですからねぇ。(-_-;)

 自分勝手な話だ。

  

 

 

 私はこのGoToキャンペーンは、

  涼しくなったら盛り上がって来ると思っています。

 

 なぜなら、

  猛暑の今、観光地を歩き回ろうとは思いませんから。

 この暑さの中、渡月橋

  日傘を差して汗だくで歩きたくはない!

 なので、秋になれば人出も変わって来ます。

 

 また、東京都民の移動が有るか無いかは大きいと思うし、

 外国人のいない今こそ旅行に行かなきゃ!

  と思う人も多いのではないでしょうか。

  (私はなるべく〇国人と一緒に温泉に入りたくない)

 

 なので、早く都民にも参加させてもらいたいです

 

 

 しかし、岩手県知事の声を見て「それ見た事か」とばかりに

  「GoTo」を批判する声もあるんですよねー。

 でも、それも身勝手というもの。

 

 自分が観光産業に関わっていたらどうです?

 「早くクモの糸1本でも垂らして欲しい」と思うのが

    普通なのではないでしょうか。

 

 たかが日帰りのバス旅行だって各地でお土産を買うし、

  SAではお団子やソフトクリームを頬張るし。

 お金は動くのです。

 

 このGoToでは、低価格帯のホテルよりも、

 グレードの高い1泊5万円以上の部屋の方が売れている

  と聞きます。

 

 こちらはこの機会を利用して滅多に泊まれない部屋に泊まりたい。

 受け入れ側も、これを利用して儲けようと知恵を働かせてください。

 

 観光ってのは気分が大事。

 テレビの不安を煽る番組ばかり見ていると、

  ますます委縮して、自衛しか考えられなくなります。

 が、 

 コロナ感染がゼロになる日はもう来ないのですから、

  一生自粛するつもりですか?と申し上げたい。

 

 さ。出かけましょう。

 外へ。

 でも、もう少し涼しくなったら・・・ね? (-_-;)