キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

総理大臣はまだ安倍さんなのだ!

総理大臣というのは、外交・防衛・経済だけをやってくれればいい!

というのが私の持論です。

他のあれこれは各大臣や地方に任せればいい。

 

下っ端の官僚が忖度して書類改竄?

下っ端の官僚が書類を廃棄?

下っ端の官僚が自殺?

そんなことは、直属の上司でもあるまいし

総理大臣や国が責任を追及されるべき話ではありません。

 

とにかく、総理大臣の仕事が多過ぎる。

大きな仕事だけをしてくださればよい、と心から思います。

 

 

というのは、昨日の自民党総裁選開票速報の番組を

 15時頃から見ていまして。

 

まぁ、結果としては総裁は菅さんで予想通りでした。

が、安倍総理の菅新総裁への挨拶を聞いていて・・・

 

まずはじめに、安倍政権に大変なご協力をいただきながら、任期途中の辞任

となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。今回、急な総裁選となる中、

二階幹事長を中心に、整然と総裁選挙を挙行していただいた執行部の皆さま、

同僚議員の皆さま、すべての自民党員の皆さまに厚く御礼申し上げたいと思います。

何よりもこの厳しい状況の中、覚悟と勇気をもって立候補していただいた3人の

候補者に心から感謝申し上げたいと思います。皆さん自民党らしい、素晴らしい

堂々たる論戦を展開していただいた3人の候補者に賞賛の拍手を送ろうではありませんか。   

 

今回の総裁選においても、各陣営において応援の論陣を張って頑張った若手議員の

皆さんの姿が目を引きました。もう昔の話になりますが、平成7年の総裁選挙、

橋本さんと小泉さんが戦った1回目の総裁選、党本部において両候補の演説会の

前座として、両陣営の若手議員がそれぞれ1名応援演説を行いました。

橋本陣営を代表して、当時若き谷垣禎一さんが素晴らしい演説を行いました。

小泉陣営を代表して演説を行ったのは、当時当選1回、まだ初々しかった不肖私、

安倍晋三でございました。足が震えたのを覚えております。

私の演説がつたなかったためか我が陣営は大敗を喫したのでありますが、

今回も3陣営においてそれぞれ頑張った、活躍した皆さんの中から将来の自民党

総裁が生まれるんだろうと期待をしております

(以下 略)

 

times.abema.tv

 

 

・・・、ジワっとこみあげるものがありました。

それほど、この演説は良かった。

 

きっとあなたも泣く。心ある人なら。

www.youtube.com

 

この後、議員席はスタンディングオベーション

 

その後、会場には、何分かの安倍総理在任中の映像が流れ。

それを見て

「以前は、安倍さんも走っていたんだな。

 笑っていたんだな。若々しかったんだな」と。

 

先日私、知人からこんな話を聞いておりました。

「最近、安倍さんの公用車は自宅から官邸までのスピードを落としている。

 体調が悪いので、スピードを出すと・・・。

 持病とは別の大病があるという噂は本当かもしれない」

 

ネット記事なんぞではなく、信頼できる筋?から聞いていたので、

この演説で、尚更胸が締め付けられる思いになりました。

 

また、夜のどこかのニュースで

「安倍さんに閣僚としてどこかで出てもらうようなおつもりは?」

 と聞かれた菅さん。

言下に、「それはありません」ときっぱり。

 

あ~~、やっぱりそうなのか、と

知人の言葉を裏付けるような菅さんの言い様に

寂しさが一層募りました。

 

総理の仕事が多過ぎるんですよ。

安倍さん、あと1、2日で一議員に戻れます。

そうなれば気兼ねなく休めます。

しっかり休んで、心身ともに健康を取り戻して下さいね。

 

         f:id:minakosayu2019:20200829105307j:plain


  

 しかし、

 昨日のように2時間も自民党の政治家ばかりを見ていると

  「大人だなぁ」と感じますな。

 野党はどうしてこうも幼いのか。

 

  菅総裁の誕生に対して、共産党・志位の発言。

  菅氏のもとで、国民の自己責任を押し付ける新自由主義の暴走が一層、

   ひどくなっていくことに強い警戒を持って対していきたい。

  このような人物に日本の国政を任せるわけにはいかない」とも訴えた。

 

  というのですが、

  「このような人物」ってどういうことよ。

  共産党に言われたくないし。また野党は

  安倍さんが選挙妨害をした輩に発した「こんな人たち」に大反発していたが、

  自分達も他党のトップに対して「このような人物」と侮蔑の言葉。

  二枚舌という以上に、なんて失礼な!と思います。

  

  やっぱり左翼には、

  礼儀だの尊敬だの感謝だのの概念は欠如、いや皆無ですね。

 

 

  菅新総裁が誕生した途端にツイッターでは

  「スガはやめろ」がトレンド入りしたそうです。

www.j-cast.com

 

 菅直人と間違えられると困るので「菅」ではなく「スガ」とした

 ところも、これでお祭り騒ぎをしているのがどういう連中か

 よくわかります。

 まだ何も始まっていないのに、この攻撃。

 ほんっと、左翼は幼稚。

 話にならん。 

 

 安倍さんの次は菅さんが攻撃対象になります。

 どうぞ心身共に、やられないで下さい。

 安倍さんの二の舞はごめんです。

 

 明日16日の国会は安倍総理の最後の日になるので生で見たいのだけど、

 明日は予定があり、多分観られない・・・。涙

 こういうのは生で見たい・・・。涙

  

 テレビも、

 新政権のことばっかしやっていないで、

 安倍さんの功績もまとめてあげてよ!

 と思ったのは、私が

 浪花節体質?なのでしょうか。 (-_-;)