キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

アメリカ嫌いなくせに、アメリカの大統領は気になる?

選挙の「期日前投票制度」というのは良いことなのかどうなのか?

 と、ずっと前から思っていました。

 

わかりやすい例でいうと、2016年の東京都知事

 

あの選挙戦時、優勢な候補ではなかったが(笑)、

鳥越俊太郎候補の女子大生絡みのスキャンダルが投票日の10日前に

週刊文春によって報じられ、

彼は「とんだ恥+落選」という不幸を味わいました。

でもそれ、自業自得なんですけどね。

 

が、この男のいい加減さを知らず、

「ちょっとカッコいいかも」で期日前投票で一票を投じた有権者

後悔したのではないでしょうか。

 

 

今回のアメリカ大統領選も。

バイデンの息子のスキャンダルが報じられたのも、つい最近。

あの動画を観たら・・・・・・・・・、

あんなイイトシをした息子がこんなコトをしていたのか、と

これまた期日前投票者には影響を与えたはずです。

 

いや、してねぇか。

鳥越やバイデンに一票入れるくらいだもんな。(-_-;)

 

しかしやっぱ、無党派層・浮動票を考えると、

期日前投票というのは問題があるな、とも感じた次第です。

 

           f:id:minakosayu2019:20201029101959p:plain

 

 

 

でもね、アメリカのトランプも、日本の安倍首相も

足を引っ張られたのはコロナだと思いますよ。

未曾有のコロナに汚染されたために、すべての政策が否定された。

 

コロナさえなければ、どこの国の首相も安泰であったはず。

 

今さらながらではありますが、

やんちゃ坊主のトランプに、今さらながら進言しよう。

素直にマスクさえしていれば良かったのよ!

 多少は空気を読めよ!という思いです。

 

私はずっとトランプ支持派でもあったので、

ここで一発入れておきます。

 

アメリカの民主党は日本の民主党と同じだぞ!

そのバイデンでいいのか!?

 

  

 

今回のアメリカ大統領選の最終的な結果は

どうなるかはわかりませんが、

法廷闘争になるだのなんだの不穏な動き。

 

民主主義国家の選挙なら、

確実に忠実に一票を大事にカウントするんじゃないの?

人口が多過ぎるので、そこは無視するの?

なんだか中国みたい、と思います。

 民主主義国家であるはずのアメリカ!大丈夫?

 

コロナを投下した中国は、意図したかどうかは知りませんが

こうしたアメリカの分断をほくそ笑んでいるんでしょうねぇ。

 

 

f:id:minakosayu2019:20201105224800j:plain

 

一方、国内では

国民の声が直接反映されるアメリカ大統領選が羨ましい。

  日本も見習え」という声もありました。

が、私は全く羨ましいとは思いません。

壮大な時間とカネの無駄遣いです。

 

そんな誤解を日本人に与えたのは日本のメディアです。

アメリカの民衆が狂気乱舞して選挙運動に興じる!姿を追い続け、

今夜7時のNHKも30分近く

アメリカ大統領選」を報じていました。

 

なぜそこまでして他国の大統領選を必死で報じるのでしょう?

 

いつもはアメリカを批判するくせに、

こういう時には、まるで日本はアメリカの州かのごとく報じるメディアには

ナゾばかりですね。

その情報量の多さ・熱量が不思議です。

 

また、うちの国の学者がテレビのコメンテーターとして出て来て

「どちらが勝つか言えない」スタンスを貫くのも不思議。

 

あーたの声が一票に繋がるわけでもないのに、なぜ言葉を濁す!?

 

 

トランプとバイデン、日本が不利になる比率は、

ワタシ的には、2:8くらいの比率だろーと思うよ。(てきとー)

 

それよりも、日本の問題を報道しなさいよ。

 

「ウイルス検査不要に 中韓など11カ国・地域から入国時」

新型コロナウイルスの水際対策が1日緩和され、中国、韓国、台湾など11カ国・地域からの入国者の空港でのウイルス検査が不要になった。渡航中止勧告が出ていた感染症危険情報が引き下げられたのに伴う措置。検査対象の緩和は感染拡大以降、初めて。

 

検査が不要になったのはほかに、香港、マカオシンガポール、タイ、ブルネイ

ベトナム、豪州、ニュージーランド。滞在歴のある外国人の入国拒否も解除された。

日本での滞在場所や連絡先などを登録する質問票の提出や、入国翌日から14日間の

待機と公共交通機関を使わない移動の要請は従来と変わらない。  

成田空港では1日昼前、ソウルからの便が着くと、検疫官が一人ひとりに過去2週間の

滞在先を確認し、韓国だけと答えた人は検査不要のレーンに誘導した。

それらの人は、質問票を提出するとすぐに入国審査に向かった。  

到着から1時間足らずで入国した韓国人の女性は

「とてもスムーズ。状況はだんだん良くなっていますね」。

一時帰国していた韓国から、留学先の九州の大学に戻る途中で、東京都内のホテルで

14日間待機するという。別の女性は「結果を待つのが不安なので、検査がなくて

良かった」と話した。

 

news.yahoo.co.jp

 

なんてのも、全く知らなかったし!

 

それより前にも、街で

「ビジネスではない風の観光客風の外国人」を見かけることも

増えて来ていたし!

 

こういう外国人がコロナを持ち込む心配はないのか!?。

彼らにも無料で治療して差し上げるのか!?、と。

 

日本には日本のいろいろな問題があると思うんだけどな。

それよりも「アメリカ大統領選」ですか・・・・とほほ・・・

と、情けなく思う次第です。