キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

あなたもコロナ、私もコロナ、あの外国人も・・

「コロナの新規感染者の7割が外国籍」だったのは

9月の群馬県です。

この県はペルー、ブラジル国籍の人が多いらしいが、

県内の人口割合3%ほどの外国籍の人間が

コロナ感染者の7割を占めるというのはすごくないですか?

新規感染7割が外国籍、群馬 会食やハグも影響?|静岡新聞アットエス (at-s.com)

 

 

メディアや野党は「コロナ感染拡大はGoToが原因」としたいらしいです。

が、ここのところ毎回のように書いているように、私は

在日外国人・入国外国人が最大の原因だと思っています。

 

〇 今月11日にインドネシアからの直行便で関西空港に到着した17人が、

  入国手続き前の新型コロナウイルス検査で陽性になっていたことがわかった。

  全員が出発前の検査での陰性証明書を持っていた。

 

  中国や韓国、シンガポールベトナムなど感染状況が落ち着いている一部の

  国からの入国は、

  〈2〉出発前72時間以内の検査の陰性証明

  〈3〉日本入国前の検査で陰性確認    が免除されている。

minakosayu2019.hatenablog.com

 

〇 空港検疫での陽性者の国籍内訳: (略)

 空港検疫で見つかった陽性者、明らかに5月6月あたりから

 日本国籍よりも外国籍の方が増えています。

 10月からは外国籍が2倍になっている。

 

minakosayu2019.hatenablog.com

 

 

 

メディアはもっと外国人感染者のことも言いましょうよ。

なぜそこは完全にスルーなんですか???

群馬県も9月以降はどうなっているんでしょう?

感染者数だけでなく、もっと具体的な感染者の像というものを

教えてもらいたいものです。

 

 また、私はこの夏以降

友人達が「それが一番危ないんじゃない?」と口々に言う

日帰りバスツアーに数回参加していますが、

なんの問題も起きていません。

なので、GoToトラベルでコロナ感染拡大になるとは思っていませんよ。

 

        f:id:minakosayu2019:20201129165717j:plain

 

ところで。

昨日(29日)朝のフジ「日曜報道ザプライム」で

一番印象に残っているのは、この番組で表示された

(私の好きな  (笑) )実効再生産数の数値です。

  出典:「厚生労働省のアドバイザリーボード資料」

それによると、11月23日の東京の実効再生産数は1.67なんだとか。

 

しかし、東洋経済オンラインの集計だと

11月に入って、1.67なんて数値を出した日はない。

そのあたりで一番高い時でも1.4

toyokeizai.net

 

西浦博センセイ監修のこちらでも、11月中に一番高かった数値は1.4。

uub.jp

 

どうしてこんなに数値が違うんでしょうね。

私は数字にも弱くて計算っつうものが出来ないし、

全くちんぷんかんぷんでありますが、

しかし、コロナを考える上では

感染者数増加よりも実効再生産数の方が重要だろうと思うのです。

 

検査数が増えれば感染者数が増えるのは当然!

世の中には隠れコロナがワンサカいるのです。

東海大学ラグビー部では、教職員と学生にPCR検査を行ったところ

170人のうち40人が陽性だったそうですが、

もうね、

私もコロナ、あなたもコロナ、掘れば掘るほど湧いて出て来るコロナ、

と思って、ヘタに掘らなくてもいいと思いますよ。

 

インフルエンザだって同様でしょう?

掘れば掘ったなりに陽性者数は増えて行きますから。

増えるのは当然。

 

ちなみに、どのデータを見ても北海道も東京も

数値はもう下がって来ています。

感染者数だけを見て「時短営業!」「GoTo停止!」と安直に軌道修正するのは

あまりにもあまりにも・・・。(-_-;)

 

え?重症者数が増えて病院が困っている??、って?

 

というか、なぜ病院は 企業努力をしてこなかったのか?

という疑問もあります。

エラソウで申し訳ありませんが、

そういう職業を選ばれたのですから、大変さは自覚なさっているとは思うのですが。

 

医療現場のひっ迫もありましょうが、

経済が死ぬ、税収が減る、自殺者が増えるのも大問題ですよ。

医療関係者が「救える人の命が・・・」と言うのなら、

なぜ自殺者の数にはスルーなのか。

そこも疑問です。

 

ま、とにかく。

私は「GoTo見直し」よりも、ざっくりと言うと

 

〇 日本の常識が守れない在日外国人は送り返す

 

〇 入国制限を厳しく!する

 

 

但し、昨日も書きましたが、

ハロウィンで大騒ぎをしていた連中、

ハロウィンで回し飲みをしていた酔っ払い女、

あの類のバカな日本人がいるのも事実。

民度の低いヤツが結局日本の国力を損ねるのです。

 

と、素人のワタシもあれこれ考えるのですが。

 

こちらは、数字やグラフに強い方々へのサイト。↓

ご参考までに。

web.sapmed.ac.jp