キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

やっぱり・・・あれが悪い

 

 先日、有本香さんが「外国人のコロナ感染者」について

 上記のようにツイートしていました。

 

 また、12月6日のNHK日曜討論」では

 小池都知事からは

 東京都の重症者患者のベッドは、ほとんどが日本人ではない」

 との発言があったそうな。

 

 やっぱりね・・・の感がぬぐえません。

 お二人が見過ごせない問題として取り上げるほど

 外国人の感染者は少数ではないのだと思います。

 

  

 11月30日に「あなたもコロナ、私も・あの外国人も」

 

  「コロナの新規感染者の7割が外国籍」だったのは

   9月の群馬県です。

   この県はペルー、ブラジル国籍の人が多いらしいが、

   県内の人口割合3%ほどの外国籍の人間が

   コロナ感染者の7割を占めるというのはすごくないですか?

 

 と書きましたが、「外国人のコロナ感染者」については

 政治家のだ~~~~れも言及しません。

 なぜなんでしょう? 

 そこに触れるのはタブーなんですか?

 

 

また同番組で小池都知事は、

 「外国人には保険に加入してから入国、を義務付けて欲しい」

  とも発言したそうで。

 まじ、日本人の税金を使って彼らを治療してあげるのはおかしいし、

今のままの仕組みなら

そのうち〇国人の方々が

 公称「日本観光」(実態「コロナ治療」)のツアーで押し寄せてくると

 思いますよ。

 

    f:id:minakosayu2019:20201208215652j:plain

 

 先日から、私の周辺や街で、やたらに外国人が増えて来ていることを

 書いていますが、NHKでもこんなニュースが。

 

 「制限緩和で約6万人入国 ビジネス目的は7%程度」

新型コロナウイルスの拡大を受けた入国制限の緩和措置によって日本に入国した外国人はおよそ6万3000人で、ベトナムと中国の2か国で6割近くを占めた一方、

出張などビジネス目的を含む短期滞在は全体の7%程度にとどまっていることが

わかりました。

入国制限の緩和措置をめぐり、政府は7月以降、11の国や地域との間でビジネス関係者の往来を再開させているほか、10月からは全世界を対象に留学生などの新規入国を認めています。

国・地域別ではベトナムが2万911人で最も多く、次いで中国が1万6403人と2か国で全体の6割近くを占めているほか、インドネシアが3257人、タイが3172人などとなっています。
在留資格では留学が2万2902人、技能実習が2万299人となった一方で、出張などビジネス目的を含む短期滞在は4533人と全体の7%程度にとどまっています。

出入国在留管理庁は「緩和措置による入国は直近では1日当たり1700人程度で想定よりも少なく、世界中で感染が再拡大する中、ビジネス目的の往来は厳しい状況が続いている」としています。

www3.nhk.or.jp

 

ん・・・・やっぱり。

つまり、まともなビジネス客よりも(ビジネスと言ってもいろいろあるが)、

怪しげな留学や技能実習生の来日の方が圧倒的に多い、

ということです。

どうしてこうなる!?

入国制限?、緩和?、政府は何を基準にやっているんだ!?と問いたい。

「銀座で中国人が団体バスツアーをやっていた」という目撃談も聞いたぞ。

 

 

もう一つ。

この話も頭に来た。

 

 

帰国者・入国者 空港から一部ホテル直行のバス 利用可能へ調整」

新型コロナウイルスの感染防止対策として、政府は海外からの帰国者や入国者に対し

空港の検査で陰性であっても、公共交通機関は使わず各自で車両を手配して移動する

よう求めていて、金銭的な負担が大きいことが課題となっています。

このため国土交通省は、バスや鉄道など公共交通機関の利用の検討を進めていて、

このうち成田空港と羽田空港から都内のホテルに直行するバスについて、ホテルに

宿泊する帰国者と入国者専用の便を設けることでホテル側とバス会社で調整を進めています。

運行開始は、今月16日を予定し、1日3便、都内の12のホテルに直行するということ

です。

国土交通省は、利用者や車両を限定し感染防止対策を徹底するなどして、

鉄道や航空でも交通手段を確保できるよう調整を進めることにしています。

www3.nhk.or.jp

 

 これまた先日私は、

 電車内にいた、大きなスーツケースを従えたドレッドヘアの集団について

「空港から来たのか?公共交通機関を使って良いのか?」と

 不安に思った、

と書きましたが

 

やっぱり、タクシーで移動するにはお金がかかり過ぎるのよ。

だから、皆さん、結局空港から電車に乗って移動してんのよ。

外国人は罰則のない「お願い」レベルじゃ言うこと聞くはずがない、

というのがわからないんでしょうか。

 

とにかく、国土交通省、気付くのが遅すぎます。

やることが遅すぎる。

入国緩和なら、移動手段もすべてセットでやるべきでしょ!

 

というか、そもそも

「帰国者・入国者のPCR検査免除」なんてのがおかしいでしょ!

 

というか、そもそも安倍政権の終末頃に

「コロナは、インフルと同じ5類感染症にする」ような動きが

ありました。

あれはどうした?

5類にすればいいじゃないの。

なんだかやってることがちぐはぐなんですけど。

 

と、言いたいことはいっぱい。ブツブツ・・・。

 

勝手に引用させてもらいますが、この方の意見に賛成。

 

     f:id:minakosayu2019:20201208220007j:plain

 

 そ、入国制限緩和と、ハロウィンだよ。

 それが第三波の最大要因だと思います。

 GoToだけじゃない。