キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

コロナも5類に変更するべき

昨日4都県に緊急事態宣言が発令されました。

この日に発表されたコロナウイルス感染者数は都内で2447人

 

「ほらね、私が言った通りになったでしょ。

 ちょうどタイミングが良かった♬

 私の言うとおりにしていれば良いのよ」

などと、小池都知事はほくそ笑んでいるのではないでしょうか。

 

多分この宣言発令で感染者数は鈍化の傾向になるのでしょう。

が、私は「飲食店の時短要請」でこれが解決するとは思えません。

 

昨夜のニュースで

あゆみクリニックの先生が、

「コロナ陽性の若者に自宅での療養をお願いしたら、 

 『うるせぇなー』と言われた」と言っていました。

 

また、

〇 晦日のカウントダウンで友達から感染した女の子の例、

〇 昨夜から今朝にかけての渋谷での酔っ払いの映像、

〇 若新雄純特任准教授によると、コロナ感染者の間で

 「コロナたいしたことない連絡網がある」とか

 

それらを見ると、こういうバカ者がいる限り、

いくら飲食店への時短要請をしたところで意味はない。

経済がダメになるだけで自殺者の方が増える、と思います。

 

真面目な正直者がバカを見させられるだけです。

 

というか、

こうしてコロナをばら撒いているヤツは

政権倒しのためにわざとやっているんじゃないか?

という気もして来ますわね。

 

      f:id:minakosayu2019:20200702073425j:plain

 

一時、

北海道や大阪は時短要請をしたので、感染者が減って来た。

 東京も早く時短要請をすればよかったのだ

という声がありました。

 

今、大阪でのコロナ陽性者数は再燃しています。

一方の北海道はそれほど増えていません。

なぜなんでしょう?

先月末??どこかの感染症のセンセイが

「ウイルスにも適温というものがあり、

 あまり気温が低いと活動出来なくなる。

 北海道は寒すぎるせいで感染拡大が抑えられている可能性」について

言及していましたが、

今年は全国的に例年にない厳しい寒さ。

 

寒さも加担してくれて、今後

コロナの拡大が抑えられるかもしれませんね。(棒読み)

 

それにしても「飲食店への時短要請」が果たして効果があるのかどうか

こはちゃんと検証していただきたいものです。

 

また、「飲食店が潰れないよう、国はどんどんカネを出すべきだ」

という無責任な話は、あり得ません!

許せる話ではありません!

 

 

昨夜のニュースに戻りますが、

TBS「ニュース23」で星浩サン

「今日の会見で、総理から医療への話がなかった」などと言っていましたが、

 

昨年12月25日の「新型コロナウイルス感染症に関する記者会見」で

 

政府としてもコロナ対応で派遣される医師、看護師への支援額を倍増し、医師には1時間1万5,000円、看護師は1時間5,500円補助をいたしています。さらに本日、2,700億円の追加予算でコロナ患者を受け入れている病院を緊急支援することを決定しました。現場で頑張っていらっしゃる方々を応援するために、全国で2万8,000床を対象に、1床当たり最大1,500万円の補助を緊急に配賦いたします

 

と言っていましたし、昨日の会見でも

 

民間病院を始め、新たに対応病床を増やしていただいた場合には、1床当たり450万円の補助を従来の支援に上乗せして実施をします。これにより、重症者の病床であれば、1床当たり約2,000万円の強力な支援が行われます。また、各知事の要請があれば、自衛隊の医療チームがいつでも投入することができるように、万全の体制を整えております。

 

の話がありました。

 

星サン、これ以上、何を求めているのかね?

 

しっかし、これだけ医療にバンバン投入しているのにねー、

ヒマな医療機関も沢山あるのにねー、

医師会の会長なんぞは年末年始もちゃんと休みを取っておられるのにねー、

 

なぜか、

「医者が気の毒、それに比べて政治は・・・」の声が絶えない。

 

コロナウイルスを政局にするな!

そういう問題じゃない! です。

 

 

今朝、こんな記事を読み、溜飲が下がりました。

 

「医師、保健所から「コロナをインフルと同じ5類指定に」という悲鳴

 声を大にして言えない理由」

 

日ごろ感染拡大の恐怖を煽るばかりの民放のニュース番組が、コロナ治療の最前線に立つ医師の、悲鳴にも似た提言を紹介した。12月17日、テレビ朝日系「報道ステーション」に、日本赤十字社医療センター呼吸器内科部長の出雲雄大(たけひろ)医師が出演し、新型コロナは「指定感染症から外すべき」であり、インフルエンザと同じ「5類まで下げるべき」だと主張したのである。それは概ねこんな内容であった。

(略)

 

news.yahoo.co.jp

 

5類にすればいいじゃないか。

安倍さんはそれをやろうとしたところで辞めた。

なぜ菅政権にはそれが出来ない?

 

今、日本で一番強いのは医者のようです。

全部医者の言いなりになっているじゃん、という気がしてなりません。

命が一番大事、ですからね。(笑)

なので、医者は自殺者も減らして下さい。

お願いしますよ。