キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

発言の主旨はソコじゃない!

前回書いた森発言について。

 

「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」さんの記事を読んで、

ビックリ致しました。

森氏、

世間で騒がれている内容とは真反対のことを言っていたのか!、とね。

 

pachitou.com

 

以下、コピペです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を射た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。」

 

女性蔑視どころか,
「女性入れると積極的に意見してくれる。
なので長引いたりして困るという人もいるようですが、
役に立っているのでむしろ欠員が出たら女性を選んでます。」

という話になっているのですよね。
全く意味が逆であることがわかります。

むしろ真逆の意味にした朝日新聞
そして朝日新聞が朝日って攻撃材料を作ったからと
各社がお得意のメディアスクラムで一斉に
「女性蔑視だ!」
「今すぐJOCから去れ!」
等々の話にして叩いている事の方が問題です。

これまでも朝日新聞による捏造、切り取り、パッチワークを合図に
マスゴミメディアスクラムで一斉攻撃をするということが繰り返されてきました。

日本のマスゴミについては処罰する法律はきちんと整備されていないのに
保護する法律や規制だけは整備されている状況こそ問題視されるべきでしょう。

朝日新聞社を潰して、
朝日新聞社は創業当初から嘘を書いてきた嘘つき新聞社であった。様々な嘘により日本国と日本国民の名誉を貶め、また国民を誤った方向へ扇動し続けた。特に文化大革命を筆頭とした大虐殺を社を挙げて礼賛するなどは言語道断である。これらの悪しき所業が繰り返されない事を記念し建立されたものである」
とでも刻んだ記念碑を築地に建てて未来に向けて残しておくべきだと思います。

今回の件で非難されるべきは森喜朗ではなく朝日新聞であり、
朝日新聞によるトリミングであることを認識しながら
朝日新聞の嘘を事実化させるためにメディアスクラムでこれに加担したマスゴミ各社です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なるほど。

前半だけを読めば女性蔑視になるのでしょうが、

最後まで読むと、

欠員があると女性を選ぼうということになる」が結論。

 

それを前提にして今日のワイドショーなんぞを見ていると

「森発言、最後まで読めよ」という気になってしまいます。

 

また、今日のTBS「ひるおび」では

私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。」

の「わきまえて」を取り上げて、

 

「上から目線だ」

「女は女であることをわきまえろ、ってさ」

 

とこれまた女性蔑視の観点で批判していましたが、私はあの「わきまえて」は

「会議がスムーズに進行するよう心得て会議に臨んでおられます」

と言う風に受け取りましたけどね。

え?違うんですかね?

ここでも女性蔑視が含まれているん

ですか??

なんだか勝手に僻んでいるとしか思えないんだけどなー。

 

きょうの東スポによると

 

JOC理事会の実情について、ある理事は

 『森さんの言っていることは、ある意味では本当。

 女性しか発言しない。

 特に山口香さん、小谷実可子さん、高橋尚子さんの3人は

 非常によく発言する。でも男性はほとんど発言しません。

 上の顔色をうかがって・・・」

 

なんだそうです。

男性は上司の顔色を窺ってばかりのヒラメ族なのか、事なかれ主義なのか。

なので、男は役に立たない、その一方で女性は

お話もきちんとした的を射た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っているので

欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。」

という結論ならば、なんの問題もない話じゃないですか。

 

たったこれごときの発言、

朝日は取り上げなくても良かったのに。

きっと、炎上させたかったんですねー。

 

 しかし、昨日の釈明会見(と呼べるのか?)はマズイです。
あれは居直り会見であって、火に油を注ぐものでした。

森氏に補佐役をつけて、発言の意図を説明すれば良かったのに。

 

          f:id:minakosayu2019:20210205164954p:plain

 

 最近、ヤフーニュースを見ていると

「タイトルと内容が合っていない」というものが散見されます。

 

 例えば

 「園児から感染した先生へ「ごめんねじゃないからね」」

   タイトルを読むと

ごめんで済むわけないだろう!怒」の色を強く受けますが、

 内容は全く逆。

 

  園児から感染した先生へ「ごめんねじゃないからね」(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

 

 

 

「「医師会会長の会見は上から目線で不快」批判の背景を現役医師らが告発」

も、タイトルと記事内容とがちぐはぐ。

 

「医師会会長の会見は上から目線で不快」批判の背景を現役医師らが告発(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

  

 

タイトルってのは難しいですね。

私も昨日のは過激過ぎたわ。

ま、私は素人だから。(-_-;)

 

しかし、プロのブンヤはプロなんだからちゃんと正確に伝えて下さいよ。

それでメシを喰っているんでしょ!?

ましてや、内容を脚色したりしてはいけません。

 

日本の恥をさらすのがお好きな、朝日サンは特に!!!