キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

それ、プロとしてどうよ?

喋りのプロのはずのアナウンサーが

時制」の使い分けが出来ないのはどういうことなんでしょう?

昨夜、TBS「ニュースキャスター」から切り替わった報道フロアのアナの

実況があまりに酷くてね。

 

例えば、

地震発生直後の福島の映像を流しながら

現在形で言っているのにはビックリ致しました。

それ、過去形で言うべきでしょ。

面白がって視聴していましたが、他局に比べて情報が遅い・

喋りがヘタ!で耐えられず、NHKにチャンネルを替えました。

 

アナウンサーが、台本がなければグダグダ、しどろもどろ。(笑)

 

メディアは菅総理の会見について

「台本頼み? プロンプター利用?」といちいち難癖つけたりしていますが、

アナウンサーならばちゃんと喋れ!と申し上げたい。

それがあーた達の仕事でしょ。

 

         f:id:minakosayu2019:20210214122005p:plain

 

ところで。

コロナのワクチン。

接種を受けたい・受けたくない、とそれぞれ声がありますが、

私は受けたいですよ。

中国製やロシア製のワクチンは御免こうむりますがね。

 

ところが、先月某日のお昼のワイドショーで。

中国研究家の冨坂氏は、

「冨坂さんは、中国と欧米のワクチン、どちらを受けたいですか」と聞かれ、

 

予想外の質問だったのか一瞬答えに詰まった後、
「ん~~、どちらでもいいです」

と答えておられました。

 

さすが中国研究家!

中国製でも受け入れられるんですねー。

 

しかし私は中国製の食べ物さえも口にしたくない人間なので、

「どちらでも良い」という答えが信じられず、

(中国からお金を貰っているのか?)とまで思いを膨らませてしまいました。

すみません、これは勝手な想像です。(-_-;)

 

また、中国ワクチン推しの人は、ここにも。

 

特定非営利活動法人医療ガバナンス研究所上昌広・理事長は「日本のワクチン接種に向けた動きは遅れている。日本は中国製ワクチンの導入を検討して選択肢を増やすべき。メンツの問題から現時点で中国製ワクチン導入を検討していないがために、日本国民へのワクチン接種時期が延びてしまっている」と語り、

富山県衛生研究所の大石和徳所長も「日本政府の交渉能力、政治的対応力が影響して、ワクチン接種が遅れている。国家間の政治摩擦や国民感情の温度差を理由に、現在中国製ワクチン導入を考えていないのは残念」とコメント。

  

www.recordchina.co.jp

 

また、

感染症に詳しいナビタスクリニック理事長で内科医の久住英二氏も

「中国製ワクチンの効果は、もっときちんと検証されるべきで、もったいないと思います」

news.yahoo.co.jp

 

医者とは言っても、いろんな医者がいるんだなー。

 

 

また、立憲民主の柚木議員サンも

【中国・ロシア製のワクチンも確保せよ】立憲民主党柚木道義「ワクチン確保が後手後手に回ってきてるんじゃないかと指摘もある中で、私はぜひ、3社以外で

例えばロシア製ワクチン、中国製ワクチンも含めて確保に努めて頂きたい」

 

 

  韓国は中国製ワクチンを使うそうですので、

  柚木さんは韓国で試し打ちをして来てはどうでしょうか。

 

 今回のワクチン接種。

 政府にお願いしたいのは、接種の際には個人個人に

 「自由意志で接種します」の同意書にサインさせるべきです。

 

 なぜなら、その後、ワクチンとはなんの因果関係もないのに

 「ワクチンの副作用でこうなった!」と訴える人間が

 必ず出て来ますから。

 それ、B型肝炎訴訟などを見ていても予想が付きます。

 それで儲けていらっしゃる弁護士さんもいますしね。

 

 そういう人間がいるから、日本人はワクチンに抵抗があるんです。

 

 

 受けたくない人は受けなきゃいい。

 が、今回のように地震が来て、避難所に大勢が集まり・・・

 という事態になった時にはどうしても、

 「隣にいる人はワクチンを受けているかしら」

 「どこ製のワクチンを打ったのかしら」と

  疑心暗鬼になるものです。

  他人にも迷惑かけたくないですしね。

 

 あなたは、コロナにかかる不安と、ワクチンへの恐怖、

 どちらを選びますか?