キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

常識外れのエリート!?たち

f:id:minakosayu2019:20210331093721j:plain

 

 

上記の、早稲田大学総長による「学生諸君へ」は、今年のものではありません。

昨年のものです。

 

biz-journal.jp

 

つまり、昨年も今年も早大卒業生は

高田馬場駅周辺で乱痴気騒ぎをした、ということです。

ま、コロナが無ければ

「早稲田は騒ぐの好きだからね」でスルーするところですが

こんなご時世に2年続けてよくもまぁ・・・と

おばさんは口あんぐりです。

 

絶対にこの学生の中からコロナ陽性者が出るだろうな。

 

総長さん、今年は学生へのメッセージを出さないんですかぁ?

 

と思っていたら、

厚生労働省の23人が深夜まで送別会!!

 

いくらコロナ担当ではないとはいえ、厚労省の人間がこんなことをやっては

示しが付きません。

政治家もそうですが、なにをやってんだか・・・とトホホな気分です。

 

そういう私も先日、

友人達と夜の会食(飲み放題付)をしましたけどね。

食事中、喋る時は

一人は扇子で、一人はハンカチで、私はマスクで口を覆う、という

いわゆる「マスク会食」。

終了は20時半。

 

なにか、文句ありますか!?!

 

ないですよね、ええ、ええ。

私は正しい。(笑)

 

      f:id:minakosayu2019:20210331095937j:plain

 

 

と、世の中が

「あの店は時短要請に従っていない!」

「あの連中は深夜まで飲み歩いていた!」

「五人で会食したのはルール違反!」などと

厳しい目で監視し合っている今、

またまたこんな話が出て来ました。

 

東京臨海病院の研修医 深夜の3密飲み会で大騒ぎ、

  警察出動のあきれた醜態」

 

3月中旬、東京・江戸川区にある私立病院、東京臨海病院の関係者から週刊女性に冒頭の告発が届いた。

内部の事情を詳しく聞くと、

 

東京臨海病院はコロナ感染患者を治療する病院です。ところが働く若い医師や研修医、看護師たちは病院が禁止しているにもかかわらず、緊急事態宣言下でも、頻繁に飲み会や宅飲みを行っていました。

2回接種が必要とされるワクチンは1度しか打っておらず、対策は不十分です」

 

「そのせいか、職員同士の感染や入院患者への感染も報告されているんです」

 

「3月の発表の後にも医療スタッフに重症者を含む感染者が出たようです。

 そんな状況下で、ひどい人は平日、毎日のように飲み会に興じています。

 10人以上のときは隠れて宅飲みを……。

 

 特に研修医同士は仲がよく、昨年の緊急事態宣言下も含め、この1年間、頻繁に合コンを開催したり、テーマパークに遊びに行ったりしていました」

 

 まさか、病院内での感染拡大は、彼らが原因をつくっているのではないか……。

     (略)

 

www.jprime.jp

 

と、数々の写真と共にこの病院の研修医たちのご乱行が暴かれています。

 

昨年の4月、

「一番感染率の高い職業は芸能人と研修医?」

の日記に

慶応大学京都大の研修医が合コンでコロナ感染

について書きましたが、

 

政治家、官僚、医者の卵も・・・

頭の良い人ほど常識がないってことなんですかね?

それとも人間性に問題がある、ってことなのか?

 

minakosayu2019.hatenablog.com

 

で、その日記に

「私は上昌弘や渋谷健司は信用していない」と書いていたのですが

 

上の「東京臨海病院の研修医3密飲み会の記事に

その上昌弘が出て来て、こう言っています。

 

「医療者は1年以上、感染のリスクのある中でストレスに晒されています。友達に会えず、旅行も行けず、家族と別居して暮らす人もいる。飲み会も、PCR検査を徹底して、陰性の人だけで行えばリスクは少ないでしょう」

 と同情的だ。

 

政治家や官僚にはストレスが無いというのでしょうか?

彼らが同じ行為をした時には叩きまくるくせに、

医者なら「同情する」ということでしょうか?

 

また

PCR検査を徹底して陰性の人だけでやればリスクは少ない」と言うが

実際にこの病院の医療スタッフは、コロナ感染者を出しているんですけど!!

 

上昌弘の二枚舌には呆れます。

いや、どこの世界も同業者には甘いのかもしれません。

 

やり方が きたねーなー!

 

 

しっかし、

コロナ担当病院の研修医の遊びっぷり、

厚労省の役人が深夜まで飲食、

上昌弘のこの冷静さ、

ということは、皆さんの本音は

「コロナ、陽性になっても感染しても、ほとんど風邪程度」、

「コロナはたいしたことはない」なのかもしれません。

 

それよりも恐いのは、密告!?

厚労省や臨海病院臨床医の話、一体誰が告げ口したのか?

知らん顔してシレっと・・・

コロナよりも人間の方が怖い!?