キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

ワクチン、休業要請へのカネ、そして民度

日本のワクチン供給が遅い!少ない!!

と、批判の声ばかりが聞こえますが、こんな記事もあります。

 

EUから1月末以降出荷のコロナワクチン、

 日本へが最多の5230万回分」

欧州連合(EU)の新型コロナウイルスワクチン生産能力は世界の接種ペースに追いついており、特に日本向けの出荷が多かったことが分かった。

f:id:minakosayu2019:20210424153324p:plain

 

 EUは1月31日から4月19日までに43カ国向けに1億3610万回分のワクチン輸出を許可した。ブルームバーグが内部文書を確認した。このうち約5230万回分が日本に出荷された。次いで英国向けに1620万回分、カナダ向けが1280万回分だった。ワクチン出荷の文書は21日、ブリュッセルでEU加盟国大使に回覧された。

EUから1月末以降出荷のコロナワクチン、日本へが最多の5230万回分 - Bloomberg

 

 

 

EUはワクチン輸出規制の厳しい制限をかけていましたが、

それでも、「日本への輸出量が一番多い」というこの事実!

これにはビックリです。

 

イスラエルはよく

「ワクチン接種最速国・ワクチン接種先進国」

だのと持ち上げられますが、

 

「国が治験として引き受けたので先にワクチンが入って来た」

イスラエルは2倍の値段でワクチンを買った」(TBS 解説者)

と言う人もあり。

また

「カナダでは人口の5倍量のワクチン購入」(TBS 解説者)

という話もあって。

 

もうこうなると、ワクチンは最先端の武器のように思えてしまいます。

図々しい方が勝つのですね。

 

上記の記事に戻りますが、日本への出荷量が一番多いとのこと。

たとえ2倍の料金を払っても良いので、どんどん出荷して欲しいですわ。

 

そういう手を使うのは、卑怯ですかね? 

じゃあ、カナダの例はどうなんですか?

 

しっかし、

うちの近所の家族経営の飲食店に、

近所の今にも潰れそうなラーメン店に1日6万だかの休業補填

をするくらいなら、

ワクチンへのこの程度の出資はどうってことないですよ、私は。

 

ただ、日本は韓国のような「COVAXファシリティ」(主に後進国のための制度)

の手を使ってのワクチン購入はしていません。

 

韓国はさんざん

「自分達は日本と並ぶ先進国、いやそれ以上」と言っていますが、

だったらこんな手は使うなよ、と思います。

 

 

       f:id:minakosayu2019:20210303155329p:plain

 

 

話は急に庶民レベルに落ちます。(笑)

 

今朝私は、開店直後の某デパートに入りました。

 

今回の休業要請で、明日からはデパートも休業。

急いで買っておきたい商品があったので入ったのですが・・・、

 

デパート内を歩きながら

(5月人形も、連休中に購入予定の人もいただろうに。

 今日買わないともう買うタイミングを逸するんだろうな)

 

(催事場の〇〇展も、2日で終わりか)

 

と本当に空しい気持ちになりました。

 

前回書いたように、

デパートではクラスターは発生していません。

 

この巨大艦船(デパート)への補償が1日20万円というのにも呆れますし、

それもこれも

人流を抑制する」というわけのわからない理由によっての休業要請。

 

これ、違うでしょ!?と思います。

 

日商品を購入した売り場では、

それぞれ店員さんが

「すみませんが、明日からは休業に入ります。

 これがいつまで続くかわかりませんが、HPをご覧になって下さい」

などの声掛けがありました。

 

そして、悲しく、寂しくなりました。

 

いや、百貨店の売り上げを案じて・・・だけではなく

日本の経済はどうなるんだろう??と。

 

最初の緊急事態宣言での経済損失は、6.37兆円。

2回目のそれでの経済損失は、6.28兆円。

今回の経済損失は、6990億円。

  とも言われています。

 

なんだかなぁ・・・。

また、無駄な支援金も多いのではないの??

という気がしてなりません。

 

例えばこの記事。

 

1日6万円をもたらした「協力金バブル」の闇 商店街に軋轢発生も

 

www.iza.ne.jp

 

上記のうちの近所の店舗を想起させる記事です。

 

補償ってのは、将来存続するための補償であって。

補償を貰い終わったら速攻店仕舞い、なんてのはダメです。

 

飲食店なんて2年で半分、3年で7割潰れる、と言われている業界なのに。

居酒屋なんて、酒の売り上げで成り立っている商売なのに。

 

そんな業界に国がカネをつぎ込み、支えようとするのも

全く納得がいきません。

 

憲法によって私権の制限はムリ」なんだとか。

 

でもそれ、憲法を変える必要があるんじゃないですか?

皆が勝手なことをやって、

それも「私権制限になる」と許しておくほうに無理がある。

それでは、国の統制は取れないと思います。

今回のコロナでそれが十分わかりました。

 

と思った今回の緊急事態宣言。

早く明けますように。

 

これは政治がどうのというよりも、

国民の民度が問われている話で。

 マスク会食も出来ない、

路上で公園で座り込み・立ち飲み、

営業自粛の時間も無視、

そんな国民に「私権の制限だ!」を言う権利はないと思います。