キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

台湾を見習い、厳しい罰則・プライバシー無しでお願いします。

4月下旬に中国が打ち上げた22トンの大型ロケットが

制御不能になってしまい、落ちてくるんですってよ。

 

あまりに大きすぎて大気圏で全部は燃え尽きない、

しかも、いつどこに落ちるかわからない・・・そうです。

この子、故郷に帰って行くべきですよね。(笑)

 

      f:id:minakosayu2019:20210506105247p:plain

 

GWが終わりました。

 

 

この連休中にもいろいろなことがありましたねー。

 

たとえば、大型客船「飛鳥Ⅱ」の、

クルーズ中に乗客の「陽性者(1名)」が判明し、引き返した件。

PCR検査の結果が出てから出航すべきでしょうに、

なぜ見切り発車をしたのか。

他の乗客の怒りやどれほどか、と思います。

 

またこの「飛鳥Ⅱ」のとばっちりで、

「にっぽん丸」まで横浜市からクルーズ中止を要請され、引き返して来たこと。

なぜ「にっぽん丸」まで巻き添えになるんですかね?

陽性者は出ていないというのに。

市はこのクルーズ船に損害賠償をすべきです。

 

それ、百貨店への「休業要請」にも言える話です。

ちゃんと感染対策を行っているのに、なぜ営業停止の扱いになるのか、

さっぱりわかりません。

 

かたや、千葉市では1日1万人の野外フェス。

 

あちらはOKで、クルーズ船や百貨店はダメというのがわからない。

そもそも、「利用客のマナーや常識の程度はどちらが上?」と考えると

なおさら納得いかないものがあります。

 

(フェス参加の皆さん、ごめんなさいね。

 でも、テレビでその終了後の客のマナーの悪さを見てしまったので)

 

 

 

今、日本は

「緊急事態宣言を延長するか、どの程度延長するか」で侃々諤々と

やっていますが、わたしゃ、

 

「何週間延ばしたところで、何も変わりゃしない」と思っています。

 

そんなに日々の「陽性者数」が気になるのなら、

台湾のように、

〇「外で、マスク無しなら5万円」

 

陽性者はGPSで監視し、

〇「14日間の待機期間が守れなかったら、360万円!」

 

 

〇「お、スマホに応答がない。数分間コンビニに行っていた?

  じゃあ、200万の罰金!」

などの罰金制にし、(↑↑これらは実際の話です)

 

〇「 違反者の行動履歴はすべて公表」する方が確実に陽性者数は

減ってきますよ。

台湾では

Aは、〇〇日〇〇時にBとCレストランに行き、

〇〇日にはホテルに行き、〇〇日には・・・・

と公にされて「不倫がバレた」という話はいくらでもあるのですから。

 

その罰金で徴収した額は、計8億円だそうですから。

 

そうやって台湾は陽性者数を抑え込んでいるのに、

「日本政府は無策だ」だのと言っても

野放しにしたサルに行列を守れと言っているのと同じで。

 

サルと素手で闘えというのですから、そりゃ無理です。

 

それ、

「私権の制限が今言われているが

 日本人にはちゃんと説明すれば罰則無しでもルールは守る」

と言ったテレ朝の玉川や

立憲民主にも言いたいところでして。

 

↓↓感染者へのこんな簡単な行動抑制にさえ

刑事罰はすべて削除!!」と言った立憲民主。↓↓↓

www.jiji.com

 

例えば「路上での(公共の場での)飲酒禁止」とされている国は

いくらでもあります。

アメリカでもそういう州は沢山ある。

 

日本の法も、それ採用出来ませんかね?

 

 

で、先日、

 

路上に座り込んでチューハイを呑んだくれている外国人3人。

傍には酒の空き缶が何本も並んでいる。

もちろん、アゴマスク。

 

こいつら、いつから飲んでいるんだ?

トイレに行きたくなったら、どうしているのか?

 

最近は「トイレ貸しません」のコンビニも増えて来ていますからね。

それを思うと、もう街中が

トイレ臭に満ち溢れているような気にもなりました。

マスクをしているので臭いませんでしたけど。

 

minakosayu2019.hatenablog.com

 

と書きましたが、その後、こんな記事がありました。

 

  

地べた寝そべり、ゴミ放置、嘔吐、トイレ…渋谷の路上飲み、“無法地帯”な実態」

 

また、マークシティ一帯のコンビニではどこもトイレの貸し出しを禁止しており、気になるのが酔っ払いのトイレ事情だ。

 朝、ゴミ拾いをしていた区から委託を受ける清掃業者の男性は「いくつかそういう“スポット”がある。ビルの隙間とかね。ただの水じゃないのは見れば分かる」。また、近隣の警備会社に勤務する男性は「みんなその辺でやってるよ。全部監視カメラに映ってる」と実態を語る。感染リスクはもとより、公衆衛生や公序良俗の観点からも、安易な路上飲みは考え直したほうがいいだろう。

  

encount.press

 

 これらもサルです。

コロナどうのこうのよりも、それ以前にサル。

やっぱり、野放しにしてはダメなんですよ。

 

 

と、怒りつつ・・・

 

緊急事態宣言、いつまで延長になるのか?

それによって、私の休業も延びるのよ・・・

 

と、話は急に小さくなりましたが。(-_-;)

 

しっかし、

「きれいごとを言っているヤツは現実を知らないのか」と言いたいし、

 

「真面目にやっている方がバカを見る」というのだけは御免こうむりたいです。

 

私の仕事はいつ再開~~~~~~!??!(泣)