キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

これって、どうなの?

① 「私が当選したら、お一人につき5万円還元します」

  (昨年11月、岡崎市長選)

 

② 「私が当選したら、全市民に5万円給付します」

   (昨年11月、丹波市長選)

 

➂ 「私が当選したら、市民全員に10万円給付します」

   (今年4月、丸亀市長選)

 

昨年来、これらを公約にあげた各候補が当選しています。

が、これって一種の「買収」なのではないでしょうか。

どうなんです?

しかも、

 

①は、現実的に人口38万人に各5万は配布できないので、

対象者をどんどん狭めて18万人、いやもっと数を絞らないと・・・という始末。

 

②も、「実はお金が無かった」ので、現金5万から2万円の商品券に変更。

 

➂も、市民全員に10万円を給付する場合、費用は100億円超になり、

 6月議会までに一番効果的な方法(!?)を制度設計中とのこと。

 

というのですから、これは詐欺です。

公約というものは、「美辞麗句、ウソはったり」とも言えますが、

お金で釣るというのはダメでしょう?

こういうのは、公職選挙法で禁止していただきたい。

 

        f:id:minakosayu2019:20200629170628p:plain

 

今朝、ヤフーニュースを見て

「マスメディアの誘導報道、極まれり!」と思ったのが以下の数々。

 

「容器に残ったワクチンを集めて不適切な接種・田川」

 福岡県田川市は10日、65歳以上対象の新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で余ったワクチンを複数の容器から集め、市民6人に接種したと発表した。

  容器に残ったワクチンを集めて不適切接種 福岡・田川市が謝罪(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

別の日に投与したわけじゃないんですよ。

その日の、その場で対処しただけの話。

毎日新聞によると「不適切」なんだそうで。

廃棄するよりもずっと良いと思います!

 

 

〇「佐賀の運転手がコロナ陽性 五輪聖火リレー

 佐賀県で9日に行われた五輪聖火リレー車両の運転に従事したスタッフ1人の

 新型コロナウイルス陽性が判明したと発表した。

 聖火リレー関係者の陽性判明は全国で9人目。

  佐賀の運転手がコロナ陽性 五輪聖火リレー(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 ところがね、発症は9日で、検査は10日です。

 聖火リレーが原因で感染したわけではないですね。

聖火リレー関係者」と「聖火リレーで感染」を混同するような記事は

 止めて欲しいです。

また、聖火リレーに今迄何千人も関わって来ているのに、たった9人というのも

(これをおおごとのように言う話かな~~?)と思います。

但し、この運転手さん、

9日に発症ということは、仕事後ですか?仕事前からですか?

ご自分の行動にちゃんと責任をもっていただきたい。

 

 

〇 「高齢者1万人「接種センター」 日本旅行

     人材派遣会社に約37億円で自衛隊が“丸投げ”〈dot.〉

高齢者に対する「新型コロナワクチン1日1万人接種」計画だが、担当の自衛隊だけでは人手が足りず、人材派遣会社や日本旅行などに約37億円で“丸投げ”していたことがAERAdot.編集部の調べでわかった。

  

【独自】高齢者1万人「接種センター」 日本旅行、人材派遣会社に約37億円で自衛隊が“丸投げ” (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

あのぉ・・・AERAサン、

「丸投げ」というのはどういう時に使う言葉ですか?

これは丸投げではないでしょう?

自衛隊+民間」という形態ですし、逆になぜ民間に手伝ってもらってはダメなのか?

とも思います。

 

ワクチン接種が遅ければ遅いで文句を言うし、

早く進めようとするとこうして難癖をつけるあなた方。

 

もう事実がどうであれ、イデオロギーという色眼鏡で見て書いているから

なんでもかんでも「問題だ!」になる。

読んでいるこっちは腹立たしいこと限りなし!

 

また、

随意契約だと「身内で勝手に決めたんだろ」だのと言うし、

競争入札だと「安い方が勝ち!」で安いが信頼性は薄いという傾向が

ありますが、

 

競争入札で、しかもAERAいわく「37億!?高い!」のなら

良いのではないでしょうか、

どこになんの問題がありますぅ??

 

それにね、こういうドクターや看護婦などの医療関係者派遣の会社は

規模は違えど、沢山あるんですよ。

 

私の知っている看護婦さんも

「コロナ担当病院で大変だったから辞めて、派遣会社に登録している。

 うちの病院の看護婦さんはほとんど辞めて、こういう形で働いてますね」

と言って、健康診断スタッフとしてまわっていました。

 

看護婦さんの中には、

「女性だけの息苦しい職場がイヤで辞めた」

「フリーで(アルバイトで)働く方が気楽」という方も多くいらっしゃいますから、

こういう派遣会社の活用はアリだと思います。

 

あら、AERAで時間を取られてしまった。(-_-;)

朝日新聞さんのこの記事も俎上に載せておきます。

 

 

〇「会食しません」「カラオケしません」学生に誓約求める」

 三重大学が、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が出されている地域から通う学生に対し、「会食しません」などの項目にチェックを入れる「誓約書」の提出を求めていることがわかった。大学側は「学生の安全を保つため」と説明し、罰則も想定していないとしているが、学内からも「やり過ぎ」などと批判の声が上がっている。

 

三重大学では、これまでに学生が開いた食事会などで、学生が絡む4事例のクラスターが確認されている。

 

「会食しません」「カラオケしません」学生に誓約求める [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

 

この大学側の対応のどこに問題があるのでしょう?

大学生といえど社会的責任を感じるべき。

今迄4事例もクラスターを発生させているのなら、「前科4犯」です。

言ってもダメなら、対応策をどんどん強めていくのは当然でしょう。

 

が、

「このやり方はありえない。学生の人権をどう考えているのか」と問題視し、「大学は学生と一緒にコロナ対策を考え、大学生活をつくっていくべきだ」と指摘。

しているという学内のセンセイ、

「野党と同じことを言ってるな。自分がお勧めのその方法でやってみろ」

と申し上げたいわ。

「一緒に考え話し合って解決出来る」ならラクな話。

 

わたしゃ、高田馬場駅前で騒いでいる早大にも

同様の縛りを課してもらいたいです。

 

あらま、やっぱりというか、朝日系や毎日の記事が多いですね。

というか、ヤフーが左派系の記事ばかり取り上げているんじゃないの!?

という気もして来ました。

 

いや、ヤフーに限らず。

世論を誘導、手引きしているのは、検索エンジンなんですかねー!?!