キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

そんなに急いでワクチン打ちたい??

「新型コロナ」が広がり始めてからというもの、

マスメディアはほとんどこればかり報じて来たのですが、

 (特にTBSは、朝から晩までコロナ一色)

 

これが無かったら、今何を報じているのだろう??と時々思うのです。

もっと大事なこともあるんだろうに。

 

例えば11日、九州で始まった、陸上自衛隊とフランス陸軍、米海兵隊による

離島防衛を想定した共同訓練。

海洋進出の動きを強める中国をけん制する目的のようでして、

 

海上自衛隊も、米国、オーストラリア、フランスの各海軍と

東シナ海で共同訓練を行う、とのこと。

日仏米共同訓練始まる 豪海軍も、連携強化:時事ドットコム (jiji.com)

 

こういうニュース、民放では見ません。

 

毎日、コロナコロナコロナ、こればっかし。

 

こういうテレビばかり見ているお暇な65歳以上の諸先輩方は洗脳され

「ワクチン打たなきゃ!」と列に並ぶんでしょうねぇ。(-_-;)

 

「各地でワクチン接種を待つ高齢者が殺到」しているというニュースを

連日のように耳にします。

 

そりゃ、行政のやり方もマズイ!とも思いますが

 

ネットが使えない高齢者は電話に群がるし、

電話がつながらないと、前の日から徹夜で並ぶし・・・

 

「大阪・茨木市がワクチンの窓口予約を中止 徹夜覚悟の高齢者殺到」

 

news.yahoo.co.jp

 

 

こういう記事を読むと

「お暇でテレビばかり見ていると、ワクチン!ワクチン!になるんだろうな」

と思ってしまいます。

 

 

       f:id:minakosayu2019:20210204200033j:plain

 

 

 

ですが、横浜市でも、

ワクチン接種申し込みの

サイトは1分間100万件に対応できるよう準備していたが、

想定の倍の200万件が集まり、システムに不具合が生じた。

 市は「子や孫を動員した例もあったようだ」と分析。

「見通しが甘かった」と陳謝し、1分間600万件まで処理できるよう

サーバーを強化。5日に再開し、6日までに7万6509回分の予約受け付けを

終えた。次回10日からは75~79歳の約19万人も加わり、

その後も対象は増える。

市はサーバーの再増強や一部年齢層への個別通知の発送日を遅らせるなどして

集中を緩和する」

 

www.jiji.com

 

の記事を読むと、

子や孫も動員して申し込み」をしているのか。

こんなことをすれば回線がパンクするのはわかり切っているだろ!!

と呆れてしまいます。

 

どうしてこんなに焦るのか。

さっぱりわかりません。

 

家から出なければコロナには罹らないんですよ!!!

徹夜で並ぶなんて愚の骨頂!

 

と申し上げたいです。

 

お年寄りがお元気なのは結構!

ですが、もう少し、俯瞰的な見方は出来ませんかね。

 

迷惑をかけないようにしようとか、

我先に!じゃなくて、「今は混んでいるから後にしよう」とか、

そういうお考えは出来ないのかな。

 

というか、ワタシもいつかそうなるんだろうか・・・(-_-;)(-_-;)

 

そうそ、20年位前の話ですけど、

絶頂期の頃のGⅬAYのコンサートチケット、

私は東京ドームも西武球場も、公衆電話を使って取りました。

西武球場は2回も繋がり、友人に奇跡だ!と言われたほど。

 

公衆電話は緊急用なので、固定電話とは回線が別ですからね。

 

ワクチンご希望の高齢者の方は

公衆電話で申し込みをされてはいかがでしょうか。

 

というと、これまた公衆電話を探して歩きまわられたりして??

あぶない、あぶない。(-_-;)

 

焦らなくても大丈夫ですよ!!

家でじっと待っていて下さい。

ワクチン、すぐに打てますから。

 

・・・

 

たぶん。

たぶんね。