キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

コロナワクチン、どうする?

相模原市でも、豊橋市でも、北九州市でも

妙高市でも、小美玉市でも、

「コロナワクチン 同日に2回接種」

という事案が発生しています。

 

今日は、90代の女性に、

今月1日、21日、24日と3回接種したというニュースも。(-_-;)

 

そのほとんどが高齢者施設で起きているのですが

こうした施設への負担も大きいのだろうな、と同情してしまいます。

 

ワクチンのニュースでは、

 

ファイザー製ワクチン接種後85人死亡…厚労省検討会「現時点で重大な懸念なし」

 

死因では脳卒中心不全などが多く、8割以上が65歳以上だった。

接種との因果関係について、厚労省有識者検討会は、27人を「評価できない」、

30人を「評価中」とし、現時点で重大な懸念はないとした。

5月21日までに約866万回の接種が行われ、死亡例の累計は85人になった。

方で、16日までにアナフィラキシー判断されたのは、計146件。接種10万回あたりの発生頻度は2.4件となった。

www.yomiuri.co.jp

 

というものもありますが、

ワクチンとの因果関係は不明とのこと。

もしかするとご本人に隠れ基礎疾患があり、ワクチンが誘発したとか?

そのあたりはわかりませんねー。

 

私はインフルエンザの予防注射を受けたことはありません。

 

 

知人の中には、

「これを注射して逆にインフルエンザになった」

「余計に体調が悪くなった」という人もいるので

わざわざお金を出して注射をする必要もない、のです。

なぜなら私は、

インフルに罹ったことも、罹るつもりもないんですから。(笑)

 

ですが、コロナのワクチンは受けようと思っています。

高齢者何万人に1人かの確率での死なんて、

宝くじも当たったことのない私が中るわけないじゃないですか。(← 妙な自信)

 

 

先日、夫が大手町の接種会場でワクチンを接種してもらって来ましたが

 

「え!?もう帰って来たの!?(遊んで帰って来い・・)」

 と言いたいほど、あっけなく帰って来ました。

 

会場には余裕があるようなので、私の順番もすぐに回ってくるでしょう。

 

ま、ワクチン接種に関しては、みなさまそれぞれのお考えがあると思うので、

打ちたい人は打てばいい、

打ちたくない人は打たなければいい。

そこは自己責任です。

 

今、いろいろな所で

「ワクチン推進派」と「反対派」が他人の選択に対して、

あーだこーだと難癖をつけているようですが、余計なお世話です。

 

なにごとも100%はあり得ないし、

自分が「よりベター」と思う方を選択するだけの話。

もちろん私は、ワクチンを2回接種後もマスク着用しますよ。

なぜなら、100%ではないんですから。

 

 

ただ、やたらとメディアは

「コロナ変異種・インド株・感染力が強い」と煽りたてていますねー。(-_-;)

 

ですが、どうもあの株は

重症化しやすいわけでも、致死率が高いわけでもない、らしいじゃないですか。

 

感染力が高いのなら、感染しなければいいのです。

そういう行動を取らなければいいのです。

 

インドという国、

昔っから、あのガンジス川で水葬はやるわ、沐浴はやるわ。

 

このコロナ禍でも(先月も)、

宗教行事で密になって川で沐浴。

 

また、食事だって手掴みで食べている国ですし、

トイレも相当に汚いらしいし、

言っちゃあ悪いが、衛生観念は低いと思います。

 

 

インドの感染者数が爆発的に増えたのは、

インド株だのなんだのというよりも、

その生活様式が原因、と言っても過言ではないかもしれません。

(と、素人のワタシは思う)

 ああいう国を見ていると、

宗教というのは非科学的だな、と思ってしまいます。

 

ということで、

何株であれ、マスク、うがい、手洗い、他人の飛沫を避ける、

を心がけましょう。

たとえ、2回のワクチン接種を終えてもね。

 

あとは、運ですね。

私は自分の運を信じたい。

 

なんと非科学的な・・・!?!(-_-;)

 

 

   f:id:minakosayu2019:20210528105710j:plain