キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

船の事故というよりこれは事件です!

先月28日、稚内沖で日本の漁船がロシア船に連行されました。

日本漁船は違反などはしておらず不当な連行・・・でした。

稚内の漁船ロシアに連行 “違反なく不当”早期解放訴え|NHK 北海道のニュース

 

 

その同時期、愛媛県沖でも

日本の貨物船と外国船籍のケミカル船が衝突し、

日本の貨物船は転覆して沈没、3人が行方不明というニュースがありまして。

(外国船籍か・・・)と大して気にもせずNHKニュースを聞いていたのですが。

愛媛県沖 貨物船衝突事故 不明の乗組員3人 潜水による捜索続く | 事故 | NHKニュース

 

実はこの愛媛県沖の外国船というのは、韓国の船だったようですね。

韓国では

日本の貨物船は1万1454トンで沈没、

 韓国の船は2696トンは船首部分のダメージのみ。

 日本の船は段ボールで出来ているのか」と揶揄しているようです。(怒)

 

しかしそれよりもっとヒドイのは、

この韓国船を運航していた興亜海運という会社は

過去、日本で10回も衝突事故を起こしているそうで。

 

日産自動車への妨害?、という話もあるようですが、

 

sakurainterselection.com

 

その真偽はともかく、

こういう会社の船はもう出入り禁止にすべきです。

これはもう完全に「当たり屋」ですから。

 

なので、NHK

韓国の船を外国船籍としてぼやかすというのは異常だし、

前科を晒すという意味でも

国名と会社名を知らしめるべきです。

ちゃんと固有名詞を公表して下さい。

 

それとも、都合が悪い時は韓国というワードは禁止用語になるんですか?

 

 

それにしても

スエズ運河での座礁事故で、日本は600億円もの賠償金を支払うことに

なったそうですが、水先案内人がいてもこの請求額!!

 

ロシアに連行された件といい、韓国船との事故といい、

日本は強く出なければだめですよ。

 

賠償金を請求して下さい。

ゆめゆめ、ロシアにカネを払って人質を返してもらう、

なんてことはしないで欲しい。

クセになりますから。

 

    f:id:minakosayu2019:20210601101801j:plain

 

 

昔は、「一度飛行機事故が起きると(飛行機事故は)続く」

と言われていましたが、今は船の事故なんですかね。

クルーズ船も不運続き。

 

船、あまり乗りたくないです。

私はカナヅチ。 

泳げないし・・・。