キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

コロナと天皇陛下

「モノ言う株主」があちこちの株主総会で活動されているとか。

例えば、

みずほ銀行株主総会環境保護団体が現れ

化石燃料事業への投資を辞めろ」との抗議活動を展開した、

昨夜のニュースでは東芝株主総会で株主が東芝幹部の・・・

などというニュースを聞くと、

そりゃ、株主も企業の経営の一部に関わっている、のでしょうが、

 

ワタシなんぞは

 「昔の総会屋みたい」

 「どうせ小口の株主だろうに。それが束になると強くなるな」

などと、違和感しかありません。

時代錯誤ですかね??(-_-;)

 

       f:id:minakosayu2019:20210204200033j:plain

 

 

さて。

ここでいつものように「コロナ」についての話に戻ります。

  👆 自虐です。

ブロ友さんの記事を拝読すると、毎日内容が多彩でいらっしゃる。

私はいつもコロナのことしか書いていない・・・。(-_-;)

 

で、今日は何が言いたいか、というと。

まず、多分誰もこのことの重要性を指摘していないと思うのですが。

 

 

1、飲食店や会議室で使用されている飛沫防止用のアクリル板について。

コレ、テーブル上で前後左右の人との仕切り用で立っています。

ですが、真向いの方とは仕切られていますが、

真横の人との間では機能していません!

 

というのは、

真横の人と話す時、人は必然的に顔をそちらに向けますよね

その時、アクリル板はテーブルの上だけで完結しているので

隣との空気は筒抜けなのです。

会議時ならマスクをしていますが、

食事中でマスクもせずそのまま喋ると、

アクリル板はなんの役にも立っていないことに。

 

     f:id:minakosayu2019:20210626100912p:plain

このイラストでは「動かすな✖」となっていますが、

本当は、自分の身体の真横まで板を動かすべき。

 

私は昼のランチはいつも1人。

他の何人か連れの客を観察をしていると、

こういう場面をよく見ますのでね。

アクリル板がありゃいい、って話ではないです。

 

 

2,私立の中高はこういう指導をなさっているんだろうか?

  以前にも書いたことですが、

 

  早朝の中央線に乗ると、私立校に通う子供達の多さにびっくりします。

  そして、電車通学の彼ら、何十分も混んだ電車の中で

  顔をくっつけて勉強やゲームのことを休むことなく喋り続けている。

  マスクはしてはいますが、あの喋りの量、声の大きさたるや

  おとなの比ではありません。

  クラスターになっても不思議ではないあの濃密な時間と空間。

 

  学校は「混んだ電車内では喋るな」という指導しているんでしょうか。

 

  中高生へのワクチン接種がどうのこうの以前に、

  生徒にこういう小さなことを認識させることも大事なのでは?

  と思います。

  とにかく、

  あれがうちの子だったら、こういう濃厚接触はさせたくないですわ。

 

  

  そうそう、昨日、

  宮内庁長官

 「オリンピックをめぐる情勢につきまして、天皇陛下新型コロナウイルス

  感染状況を、大変ご心配されておられます」発言

 

  について書きましたが、

  やっぱりね、こういう話も出て来る。

 

宮内庁長官の「天皇陛下は五輪懸念」発言、波紋広がる…

   憲法学者からは厳しい見方も」

 

 今回の発言について、憲法学者からは厳しい見方も出ている。横田耕一・九州大名誉教授は「宮内庁長官が政治に絡む天皇の思いを公にするのは、問題で越権行為だ。

『感染拡大を心配している』との発言は『こんな時に開催するのはけしからん』という意味を持ってくる。五輪に反対する人たちが天皇の意見として都合のいいように利用する状況が生まれかねない」と警鐘を鳴らした。

 百地章国士舘大特任教授は「陛下の思いは、開催した場合に感染拡大が起きないようにしてほしいということだろう」と指摘。そのうえで、「仮にそういう趣旨の思いを感じ取っても、西村氏は公にするのは控えるべきだった」と語った。

www.yomiuri.co.jp

 

そりゃそうです。

憲法学者のおっしゃる通りです。

 

西村長官、

私の受け取り方で、陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはない。そこは誤解がないように」

と言うくらいなら、それについては触れない方が身のためだったのです。

こういうことを口に出したが最後、

世界から反応が出るんですから。

この人、果たして宮内庁長官として適任だったんでしょうかねー。

そこを疑問に思います。

 

一方では、最初に朝日新聞の記事を読んだ時には

 

「本当に今上天皇がそのお気持ちなら。

 祈って下さいよ!

 世の平安を祈る、それがあなたの仕事でしょう!?」

とも思いました。

 

天皇ってのは、マニュアル通りに国事行為をこなすだけの人では

ないはずですからね。

 

・・・不躾な発言、大変失礼いたしました。

こう思わせたのも、西村発言によってです。