キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

東京都議選、やっぱり小池は・・・したたかだった

今日は仕事の日だったので、

都議会選はもちろん!期日前投票で済ませておりました。

ワタシ、子供の頃から選挙が好きでして。

選挙権を得て以降、選挙を欠かしたことはありません。エッヘン♬

 

 

で。

昨日、計算高い小池サンについて

「あざとい」という日記を書きましたが

minakosayu2019.hatenablog.com

 

その後、それを上書きするような事態になっていました。

 

なんとなんと、

小池サンが死にそうな顔で「倒れても本望」と会見した次の日、

彼女は都民ファーストの選挙応援で街頭に出ていたのだとか。

 

勝負師・小池百合子氏が電撃参戦 

 小泉環境相は熱海災害も”麻生舌禍”隠しで登場」

 

東京都の小池百合子知事はやはり「勝負師」だった。

都議選最終日の7月3日(4日投開票)、特別顧問を務める都民ファーストの会

の候補者の応援に小池氏が電撃参戦した。

 

小池氏は午前10時半ごろ、東京都中野区の都民ファ代表の荒木千陽候補の

事務所前にガラス張りの選挙カーで登場。

都民ファのイメージカラー緑のジャケットに同色の手袋という姿で、

街頭演説はぜず、荒木候補者と商店街を練り歩いた。

激戦の中野区にサプライズ登場したことに対し、自民党幹部も驚きを隠せない。

 

dot.asahi.com

 

と続くのですが。

 

小池の行動がどうのこうのと考える前に、

例えば、これと同じことを安倍さんがやったら

「仮病だ!」と大バッシングの嵐なのではないでしょうか。

 

なのに、小池サンがやると「決死の選挙戦」と美談になる。

あのAERAも大声援!

 

昨日も書きましたが、AERAはもうなりふり構わず。

「自民を倒すのならもうどこの党でも良い」という社是なのでしょう。

 

ま、AERAAERAだが、それ以上に

演出やCMや女優芸などを駆使し、

人を呼び込むことだけは秀逸な小池劇場には呆れます。

美人だしね、ホント、演技がお上手。

 

ですが、やっていることと言ったら。

 

「築地・豊洲市場移転について文句を言い、テレビを味方につけ、

 (無駄金を使い込みながら)人気を得た小池」。

 

コロナについて言えば

「虹のマークを付けた店は大丈夫」などと無意味な印籠を与えたり。

 

「美術館もデパートも閉館!」と無駄な営業自粛を要請したり。

 

私には到底、有能な都知事には思えないのですが。

 

そりゃ、今迄の都知事も有能とは思いません。

が、彼らが「まだかわいい」と思えるのは、

彼らが自分達の子分を作らなかったことです。

 

小池は違う。

先程のNHKの選挙速報の特別番組では

小池の子分・都民ファーストの荒木代表は

 

「国はワクチンを入手するのも遅れた。

 今はワクチンが不足している!」

 

てな内容のことを言っていまして。

コレ、左翼野党と同じことを言ってるな、と思いました。

 

 

日本がワクチンの入手が遅れたのは、

EUがワクチンの輸出規制をずっとかけていたという事情があったからです。

やっとそれが緩和されたのが、4月だったか5月だったか。

 

また、アジアはコロナの被害者が少ないという理由で、

他のアジア各国は日本以上にワクチンは入手出来ていません。

韓国なんぞは、偽のワクチンを買わされたりね。

日本は優秀な方なのです。

 

 

そして、都民ふぁの荒木が言う

「コロナワクチンが不足している」という話についても。

 

これが不足することになった原因は、

地方自治体や職域接種の団体が

「自分のとこは〇千人分」などと過剰申告し、

それが余ったために冷凍庫に放置されているからで。

 

豊田真由子氏「実は4500万回分のワクチンが使われていない」

「実は国から供給がきてないんじゃなくて、4500万回分のワクチンが全国のいろんな地域の医療機関の冷凍庫の中に分散されて使われてない」などと解説した。

 

「国から都道府県に送ったものを都道府県が市町村に分配してるので、都道府県の中で、『ここの市町村に余ってるからこっちの市町村に移そう』とか、あるいは市町村で医療機関と連携をして、『この医療機関からこっちの医療機関に回そう』とか横の動きをやらないと、国の分は今の時点で配っちゃってるのでそれしか方法がない」と提言した。

news.yahoo.co.jp

 

 

また、ある自治体では冷蔵庫の電源を入れ忘れてワクチンをダメにしたり、

冷蔵庫製造メーカーの作りが悪く何千人分のワクチンをダメにしたり。

 

また、こういう話もあります。

 

「全国で相次ぐプラグ抜け ワクチン冷蔵庫、廃棄原因に―ネットで呼び掛けも」

新型コロナウイルスワクチンを保管する冷凍庫や冷蔵庫の電源プラグがコンセントから抜ける事故が5月下旬以降、各地で相次いでいる。

多くの自治体は「原因は不明」と説明し、ワクチンの廃棄を余儀なくされるなどの影響が出ている。

インターネット交流サイト(SNS)には「プラグを抜こう」と呼び掛ける投稿もあるが、関係性は分かっていない。

 

www.jiji.com

 

というのですが、「プラグ抜け」なんてのはワクチンを預かった自治体の

責任でしょう!?

なぜ「わからない」で済ますんですかね?

 

預かったものを紛失したら、そちらで弁償すべきです。

お金ではなくて、各自治体で直接ファイザーやモデルナに交渉し、

損失分のワクチンを取り返して下さい。

 

ご自分たちの外交努力と財源で!!

「わからない」で済ますんじゃない!!

無責任過ぎます。

こういうのが重なるから、ワクチンも足りなくなる。

そして、国の責任にされてしまう。

 

またまた話が逸れました。(-_-;)

 

とにかく、都民ファーストは現実は無視し、

野党と同じことを訴え、

「自民はイヤだが、立憲や共産もイヤ」という中間層を取り込んだのでしょう。

 

 

言っていることは左翼だが、それを強めると自滅するので

中途半端なところでうまく生き抜く路線なのでしょう。

 

さすが小池サンの党。

戦術がうまいな。

 

党首は仮病まで使うんだから。

 

今日の都議選の最終的な結果はまだ出ていませんが、

仕事で疲れたので、もう寝ます。

 

もう一言言い残すとすれば。

 

 

〇 当選した

 「平けいしょう?」(都民ファースト平愛梨の弟)や

 「五十嵐衣里」(立憲民主・弁護士)などをみると

 やっぱり顔がいいヤツの方が強い。

 

〇 五十嵐衣里は、伊藤詩織に似ている。

  裏に何かありそうな雰囲気・・・・(個人の感想です)

  

〇 中央線沿線はいつも左派が強い!!。

   

〇 ・・・・

 

一言では済みそうにないので、このへんで。

長くなってすみません。(-_-;)