キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

明日の五輪開会式の視聴率は最高でしょうね。(-_-;)

昨日は、ブルーインパルスが東京の空を飛び、

五輪のマークを描く予行演習をしたのだそうです。

 

明日の開会式。

何時頃、ブルーインパルスが空に登場するんだろう・・・。(涙)

 

というのは、ここんとこず~~っと仕事が続いていまして。

せめて明日の開会式は休みたかった!!

余裕を持って、一日中「開会式の日」をenjoyしたかった。(涙)

 

と思っていたのですが、今日帰宅してみると、なんと!今日も!!

五輪式典の演出に携わった人物の過去の発言が問題になり

辞任することになったのだとか。

クビになったのは、

お笑い芸人?元ラーメンズ?の片方の小林ナニガシなんだとか。

 

こんな芸人、全く知らんわ!

 

この小林ナニガシも、前の日記にも書いたように、

渡辺直美への侮辱発言で首になった元電通の佐々木宏に

引っ張られて来たのだと思います。(勝手な推測)

 

 

話は飛びますが、

20数年くらい前、

電通という所は(今で言う)〇〇ハラが酷い会社」と聞いたことがありました。

 

新入社員の歓迎会は、熱海?だかの温泉ホテルで。

夜の歓迎会では男性新入社員は真っ裸にされ芸をさせられる、

などなど、その手の話をいくつか。

 

その楽しくなければテレビじゃない」的な時代を引きずっていたのが

電通であり、佐々木宏だったのかもしれません。

 (佐々木宏のソフトバンク白戸家のCM、私は大嫌いです。

  面白くないしなぜお父さんが犬なのか??

 「韓国人による反日を象徴しているCM」と指摘する人もいます)

 

そういうチームに演出を依頼したのがそもそもの間違いだった。

国の仕事は「楽しければ・・・」じゃないです。

なぜに、お笑い芸人の元ラーメンズ??なのか、さっぱりわからないし、

電通のノリでやって欲しくない。

 

という国内だけの話ならまだしも、

世界から

「日本のクリエーターというのはこんなに低レベル揃いなのか」

と、蔑まれるのはツライ。

こちらとて超迷惑な話。

とにかくとにかく、電通を恨みます。

五輪を失敗させたかったのですか??

 

ま、そういう直前のゴタゴタもあり、

五輪反対派にとっても、明日の開会式は楽しみでしょうね。

どんな開会式になるのか??

視聴率が上がるのは、間違いない。(-_-;)

 

私は、以前書いたように、

「祭り」ではなく「祈り」的な式典が良いと思います。

 

コロナの通過地点での式典。

これからも起きるであろう感染症パンデミック下で

どんな具合に世界的なイベントを開催すれば良いのか、

今回の五輪は、その出発点になれば良いのではありませんか?

 

f:id:minakosayu2019:20210722210729j:plain

  (2018年11月 豊洲市場の屋上から建設中の五輪宿舎を望む)

 

 

しかし、今も五輪関係者からのPCRでの陽性者が日ごとに増えています。

私が知っている限りでは、

陽性者を出した国が使っているワクチンは

 

〇 チェコ  アストロゼネカ?

〇 ウガンダ アストロゼネカ?

〇 南アフリカ  中国(シノバック)

〇 チリ   中国 (〃)

〇 韓国  中国 (〃)

 

・・・・

 

こんな具合。

 

やはり、「ワクチン接種を終えている」とは言っても、

役に立たないワクチンを打って入国して来ても何の意味もないですね。

 

中国はワクチン戦略で各国に無料で中国製ワクチンをばら撒きましたが、

もしかすると、対外的なワクチンと中国国内のそれとは

中身が違うのかもしれません。

 (と、これまた勝手な憶測)

 

それと。

日本のPCR検査の「陽性者」としての基準は、

世界の基準よりも厳しいのかも?という思いもぬぐえません。

これって、世界基準でやるべきだと思いますけどね。

それで「陽性者」として試合に出場出来なかったら・・・

 

高校野球でコロナ感染関連で出場出来なくなった出場校」よりも、

大きな問題になるような気もします。

 

とにかく。

私は明日、

開会式に間に合うように、仕事を終えて帰宅するつもり。

それはあくまでも良い意味での期待感ね♬

府中の自転車競技レースの道路に大量のアスファルトをばら撒くような

左翼男とは違います。(笑)