キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

五輪渦とコロナ禍

こんなに波の映像をずっと見続けたことがあるだろうか?

まるで、環境映像のように。

ずっと続く波、波、波の映像・・・・・時々、人。

 

      f:id:minakosayu2019:20210727165545j:plain

 

今日昼間の「五輪・サーフィン女子&男子」の競技。

サーフィン自体に興味はなかったのですが、

天候(波と風)に左右されるという新しい、珍しい競技に

思わず見とれてしまいました。

 

 

海外からは「日本の波はたいしたことがない」と言われていましたが

ちょうど台風に重なり、世界大会のレベルにふさわしい波になったのでは

ないでしょうか。

とにかく、私には初めての競技でもあり面白かったです。

銀、銅メダルの日本人選手、おめでとうございます。

 

 それに比べて、日本水泳陣の情けなさ・・・。

波はないんだぞ。

自分の実力だけなのに、なんなんですかね、この成績は。

 

 

もしかすると、日本水泳連盟は2020年基準の選手のままで

今大会を迎えたのでは?

しっかし、

 

今回メダルを取っているのは

新しい競技の選手であったり、

名前を知らない選手であったり。

 次世代の活躍が始まっていると感じます。

 

もう、体質改善、世代交代を意識すべきで、

人気があるから・経験があるから、で選手を選ぶべきでは

ないと思います。

そのへん、日本は人情の厚い国民性なので、

なかなか「切れない」のかもしれません。

が、内村サンも瀬戸サンももう引退してね。

後輩が育たない。

 

※ 五輪とは関係ありませんが、

  マナーの悪い白鵬を放置している日本相撲協会もなんとかしたら??

 

 

 

ところで。

あの開会式について。

文春によると、当初は

東京五輪の開会式は当初、PerfumeやBABYMETALなどの振付演出で知られるMIKIKO氏が演出を任され、完成目前となっていた。しかし電通により突然MIKIKO氏の案が潰され、代わりに小林賢太郎氏や小山田圭吾氏が起用される事になった。

 

togetter.com

 

そうですが

この記事を見て、

電通への嫌悪感はより一層強くなったし、

MIKIKO案の方がマリオも登場して絶対に楽しそう、とは思うものの

 

終わったことだからもうどうでもいい、

文春の記事もどこまで信用して良いものやら、

という感じですかね。

でも、電通の時代も終わったのでは?という気はします。

 

 

                                  f:id:minakosayu2019:20210727210611j:plain

 

 

 

 

その一方で。

今日の東京のコロナ陽性者数は2848人なんだとか。

 

私はもうね、ざっくり言うと

「コロナに罹る方が悪い」と思っています。

 

夜通し飲み歩いているバカ者たち、

(こういうのに限って、ワクチン接種は嫌だと言う)

ランチ中、アゴマスクで談笑しているサラリーマン、

昼食後の職場のトイレで並んで歯磨きをしているOL、

 

五輪開会式の空気に触れようと国立競技場周辺に集まった民、

トライアスロンや自転車ロードレースの沿道に出ていく観戦者、

 

みんなみんなコロナ候補生。

自業自得。

さあ、これからどんどんコロナ陽性者数は増えて行くぞ~~。(-_-;)

 

ですが、これで「パラリンピックは中止です」なんてことはしないでね。

 

 

大会関係者、選手たちの陽性率は0.02%~0.08%。

 

五輪 外国人選手2人など 新たに7人コロナ感染確認 計155人に | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

 

東京の陽性率は約13%。

日本人の方が陽性率は高いのです。

「五輪が来たから陽性率が上がった、感染者が増えた」とは言えません。

 

選手のためにも、五輪を楽しんでいる私のためにも

これ以上陽性者は出ないでくれ!

 

もう一度言うけど、

あーたのためじゃないのよ、真面目にやっている選手と我々のためにね。