キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

五輪渦とコロナ禍(その2)

東京五輪、観てますぅ??

 

    f:id:minakosayu2019:20210729201158j:plain

 

私はスマホに「東京2020公式アプリ」を入れているので、

職場の昼休み、そこからの

日本選手のメダル獲得、試合状況のニュース」が楽しみ。

 

 在宅の日には、同時中継の試合観戦のために

テレビが何台も欲しい、とも思うし。(-_-;)

 

 

 

ところで。

「コロナ陽性者数過去最大+五輪との関係」についての話で、

小池都知事

「五輪は人流抑制には貢献していると思います。

 皆さま、おうちで観戦なさっている」的な発言をしていましたが、

それ当たっています。

 

7/28の読売朝刊「テレビ視聴率」の欄では

 

「19日-25日の週では、視聴率上位20の中、

 五輪の関連番組が15番組がランクインした」

 

 1位はNHK、五輪開会式、56.4%。

 2位もNHK、開会式直前SP、33.1%・・・

 

 開会式のこの視聴率は、

 1964年の前回東京五輪の61.2%に迫る驚異的な数字・・・

 

とのこと。

 

電波メディアが少なかった1964年の視聴率に迫る数字というのは、

時代の事情を考えると相当なものではないでしょうか。

紅白以上だよ。

 

 

f:id:minakosayu2019:20210728235452j:plain

 

 

7/22に「開会式の視聴率は最高になるだろう」と書きましたが、

五輪反対派のみなさんもご覧になっていた・今もご覧になっている

ということでしょうね。(笑)

 

 

また、最近になるとこんな記事も。

 

開幕前までずっと低調だった東京五輪の関連グッズが急激に売れ行きを伸ばしている。

 

news.yahoo.co.jp

 

  

もうこうなると、

フジの「バイキング」も坂上忍をひっこめるしかないし、

テレ朝の「モーニングショー」玉川も出番が減るってもんです。

 

 

 

一方では、こんなに視聴率を稼いでいるくせに、

こんなことを言うメディアも。

 

27日の総理へのぶら下がり会見で

「国内でコロナ感染者が増えている。五輪中止は?

聞いた記者がいまして。

 

そんなに五輪を中止させたいのか!?と思いました。

あの質問した記者は、どこの社?どこの国の人間なんだろ。

 

また、

 

総理に対してだけではなく、 

IOCに対してもこんなバカな質問をする記者がいる。

 

国際オリンピック委員会(IOC)のアダムス広報部長は27日午前、

東京都内で開かれた定例会見で、

都内の新型コロナウイルス感染者の急増について問われ

「日本国内のケースに関してコメントするのは私ではなく地元の保健当局だろう」

と回答を避けた。

会見では東京五輪を開催するタイミングは適切だったか」という質問も飛んだ。

アダムス氏は

選手・関係者のスクリーニング検査の陽性比率が0.02%であること

ワクチンの接種率の高さを示し

「日本の方々に大きな信頼を与えることができると考える」と主張した。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

7/27に、

「五輪の関係者、選手たちの陽性率は0.02%~0.08%。

一方では、東京都民の陽性率は13%」

と書きましたが、

五輪関係で入って来ている選手・関係者での陽性率は低いのです。

五輪と今の国内の陽性者数増加とは関係ありません。

 

 

こちらの記事でも。

 

 米紙ワシントンポストは27日、選手らと外部の接触を遮断する「バブル」内外を比べる記事を掲載。「五輪まで都民は何万人もの外国人が来て感染をもたらす可能性を非常に心配していた」が、

実際にはバブル内の方が陽性率が低いと分析した。
 「皮肉にも、緊急事態宣言はほとんど無視されている。昼は都心で人出が多く、夜は騒がしい地区もある」と論評。一方、選手らは厳しい追跡や規則の下に置かれ「メダル授与式なら30秒だけマスクを外せる」と一例を示した。外国人の選手や記者よりも日本国民のワクチン接種率が低いことにも言及した。

www.jiji.com

 

>実際にはバブル内の方が陽性率が低いと分析した。

とのこと。

おまけに「昼は都心で人出が多く、夜は騒がしい地区もある」

とまで書かれると、恥ずかしい限りです。

 

東京の夜のあの有様(渋谷新宿などでのパラピーの乱痴気騒ぎ)を取材され

海外へ発信されているのかと思うと、本当に恥かしい。

 

国内のニュースでは未だに、渋谷で

一日の陽性者数が増えているがどう思うか?」のインタビューに

顔出しして答えている若者がいます。

 

こんなのを見ると

「キミのことだよ。キミが出歩いているからこうなっているのだ。

 顔出しして恥ずかしくないのか?」と呆れ果てます。

 

また

「五輪をやっているのに、なぜ自分達は行動を制限されなきゃいけないんだ

ということを言うヤツもいる。

こういうコメントを見る度に

 

「職員室で先生達はお菓子を食べているのに、

 なんで僕たちは学校で食べちゃいけないの?」と言っていた

小学校時代の同級生を思い出します。

 

言うことが子供っぽいのよ。

「〇〇がやっているから自分達もやっていいだろう」

なんて、考えが幼稚過ぎませんか?っつうの。

 

日本人は子供だなー、幼稚だなー。

人のことは批判するのに、自分自身を律しようという気がない。

自分のことは棚に上げて、相手ばかり攻撃する。

 

それじゃあ、政治が何をやっても何を言ってもムダですね。

緊急事態宣言なんて、全く無意味です。

 

中国みたいに、

「コロナを出したアパートは扉を打ち付け、

 中で全員が餓死するまで閉じ込める」くらいの政策を出さないと

日本人には応えないのかも知れません。

しっかし、中国がやることは恐ろしい。

日本に生まれて良かったなぁ、とつくづく思います。

 

夜バカ騒ぎをしている連中は、それどこまでわかっているのかな。(-_-;)