キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

きれいな水にテレビは要らない

「ジェットコースターの車輪に塗られている潤滑油は、

 気温が上がれば上がるほど滑りやすくなります。

 なので、真夏はスピードが上がります。

 絶叫マシンはこの季節、こちらのコースターがおススメ♬」

 

そして、レポーターらしき女性の声。

「きゃー!きゃー!ぎゃあーーー!!恐い~~~!」

うるせえな、きゃあきゃあ、ぎゃあぎゃあ、!

誰がテレビを付けたんだ?

切ってくれ!!

こっちは今、手が放せないんだ!

 

これはね、今日13時半頃、

TBS「王様のブランチ・絶叫マシンランキング」を聴きながら

2つのメダカの水槽の水換えをしていた時の話。

 

その番組では

「ジェットコースター愛!」の方が、富士急ハイランド等の

絶叫マシンについて語っておられまして。

 

この番組を聞いていた時、各種の違和感が交錯しました。

 

1つは、今日の

富士急ハイランドのジェットコースター「ド・ドドンパ」で昨年12月以降、

 4人が相次いで頸椎などを骨折した事故に関し、山梨県は21日、

 建築基準法に基づき、同施設の立ち入り調査を開始した。

 本来、事故発生直後に、山梨県などに報告、公表すべきだが、

 今回、最初の事故からは8カ月経過した段階での報告、公表となるなど、

 情報開示や運営体制のあり方が問われる。

 今後複数回にわたり調査し、原因を解明する」

というニュース。

 

報道では、「事故を隠蔽した富士急が悪い」という流れでしたが、

ネットでは

 「後頭部を背もたれにつけないとケガすると書いてあるのに・・・」

   「乗車時に注意してもダメな人がいる」

などと、利用者側の落ち度を指摘する声もあり。

とすると、経営側の富士急ばかりを責めるのはおかしいですよね。

使用側の不手際なんですから。

 

しっかし、一方ではやはり

こんなに「コロナ・死にたくない」の今なのに、

命がけのジェットコースターを競う時代か?という気持ちもあり。

 

また、

 

全国のほとんどが『緊急事態宣言状態』にあるのに、

 

しかも、テレビは全国県知事からの

「ロックダウンせよ!」の方に賛同しているくせに

よくもまあ、この手の遊び情報で

 視聴者を煽りますよね~~~。(-_-;)

まじ、呆れます、

というのもあり。

 

 

それは、昨夜のテレ朝ミュージックステーションにも言えます。

昨夜帰宅後、たまたま付けたテレビのソレでは、

髪を濡らした(雨?)ラッドウィンプスと某俳優が

何かの歌を歌っていたのですが、その舞台がフジロックでして。

わたしゃ、

 

フジロック? え? 観客入れたの??」、と。

 

テレ朝はあれほど五輪の観客についてはいろいろ批判していたのに、

ロックフェスはいいんですか?

それから高校野球でのアレコレについてはスルーですか。

 と。

 

まだまだ、メダカの水換えは続きます。

 

 

観客といえば・・・

また、日テレも今夜から「24時間テレビ、愛は地球を救う」を

開始するようですが、

もう何年もこの番組を観ていないが、まだ視聴者に

「武道館までカネを持ってこい」をやっているんだろうか?

ということだったり。

 

この番組の偽善と金儲けとインチキマラソンを知ってしまうと、

それよりも

同じカネはかかっていても

実力で闘うパラリンピックを応援する方がまともだろう、と思ったり。

 

f:id:minakosayu2019:20210821215904p:plainf:id:minakosayu2019:20210821215904p:plain

 

 

ま、そんなことを感じながら、メダカの水槽の掃除を続けた次第です。

 

しかしね、20リットルの水槽2つというのは相当な量です。

(たったこれだけの水槽なのにこれほどの水が必要なのか)

といつも痛感。

 

今年も各地で水害が発生しました。

水に困らされながらも、その復旧にも水が必要。

きれいな水なら必要、汚い水なら要らない、という事実。

 

うちが水害にあったら、キミたちの水換えなんか出来なくなるんだぞ、

と思いながら

水が普通に使えるという自分の生活を有難いと思いました。

たまには真面目になるワタシ・・・。(-_-;)

 

 

しかしね、これだけは言いたい。

今週はほとんど、朝から晩まで仕事に出ていましたが、

通勤電車の、なんと!空いていることか!!!

寂しいというか、悲しいというか、なさけないというか・・・。

 

鉄道会社も儲からない、

リモートにシフトさせた企業も効率は落ちる、

ビジネス街の飲食業はますます儲からない、

老舗結婚式場をいくつも抱える大手のF観光の赤字は〇〇〇億円。

 

これは一体誰のせいでしょう??

 

今この時期、真面目にやっている人ほど、

ジェットコースターに乗らないのではありませんか?

 

危険を知っていながら、

政治を無策!と批判しながらも、

広告費が入るのなら何でもアリ!のテレビ局には、

身勝手!、の一言を投げたいと思います。

政治を批判する資格は全くない!

コロナを拡大させているのは、テレビ局です。

 

 

さ、これから24時間・・・?、

いやパラリンピックが始まるまでは

日テレだけは絶対に付けないぞ。