キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

勝手に誘導しないで

昨日のニュースだったか?

渋谷に出来た都の

「若者向け・(予約無し)コロナワクチン接種会場」の行列を見て

小池都知事はこうおっしゃいました。

「密でしたね。工夫して欲しいですね、現場で

 

「工夫して欲しい」って・・・(-_-;)・・・呆れるわ。

あの密を作ったのは、小池サン、あーたでしょ!?

「予約無しでOK」というのは無責任過ぎる。

 

いつもこの人の「思い付き」による発動で、

どこの現場でも大混乱になっていると思います。

それでなくても、現場はクレーマー対応で手を焼いているというのに。

ホント、この人の下で働く方々に同情致します。

 

       f:id:minakosayu2019:20200928080426p:plain

ところで。

今日、久々にテレ朝「モーニングショー」を見ていたら

アフガニスタン情勢を取り上げていまして。

 

ゲストとして呼んだのが常岡浩介。

常岡といえば、安田純平などと仲良しで、自分勝手に渡航しておきながら

人質になり、

「帰れない、捕まった」として日本国に手を焼かせるフリー記者(?)。

これが玉川とタッグを組んで番組を牛耳って行ったのですが、

テロ朝の主観で世論を誘導していいのか?と腹が立ちましたわ。

 

例えば、

玉川:「自衛隊は軍隊じゃないの?」 と言う。

    (憲法改正しましょう)

 

常岡:「自衛隊機が使えないなら、民間機を使って救出すればいい」

   (民間機って、どこの飛行機で誰が乗るんですか?余計危険でしょ)

 

玉川:「日本の常識があの国では通用しない」

    (そんな危険なことを良く言うね)

 

などなどの発言。(内は私の呟き)

 

 

また番組は、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、韓国は

すべて退避完了、日本だけが失敗している、と主張。

 

f:id:minakosayu2019:20210831112630j:plain

 

しかしね、昨日の夜のNHKでも

ドイツが約300人、イギリスも約1000人がアフガニスタンに取り残されている

と言っていましたよ。

 (注:アメリカ人も100人ほど残っている)

 

今日の読売新聞でも、イギリス発として

「退避作戦は失敗だった。まだ最大で1250人が残っている。

米軍撤収期限を延長するよう働きかけたが説得できなかった」

との記事があります。

 

日本だけではないのです。

 

おまけに、自衛隊は市街地には入れません。

アフガニスタンで韓国など他国は軍隊として活動していますが、

自衛隊は参加していないので、立場が違う。

現地の日本人に「飛行場まで来て下さい」としか言えないのです。

 

もっと言うと、日本の外務省はアフガニスタンに対しては

4月、6月に危険度レベル4で、

「直ちに退避して下さい、渡航しないで下さい」と勧告しています。

海外安全ホームページ: 危険情報詳細

 

それに従わない方がおかしい。

なので、今現地に残っているのは

(常岡や安田のような)勧告に従わなかった数人、

残りは日本大使館アフガニスタン人スタッフだけ、という情報もあります。

 

また玉川なんぞは、そのアフガニスタン人も連れて帰れというのですが、

もしその人物がタリバンのスパイだったらどうするんですか。

「人道的に」ときれいごとを言うのは簡単ですが、

万一のことを考えると、安易に連れ帰るべきではないと思います。

そもそも日本は難民は受け入れていないしね。(それで良い!)

 

立憲や共産や玉川のように

自衛隊の活動を法でがんじがらめにしておいて

「救出出来ない!」などと外野から批判するのは卑怯です。

あんた達が作った法がそもそも机上の空論、ドリームなのよ。

 

(というと、そうやって憲法改正に向かわせたいんだろ、と

 これまた勝手なことを言うのがこの連中)

 

 

久々に朝のワイドショーを観ましたが、

こうやって妙な人物を1人だけ連れだして講釈を垂れ流させるというのも

公の電波の不正使用なんじゃないかと思ってしまいます。

 

タリバンは一枚岩ではなくいろいろな見方が出来る、というのなら

中東の専門家を2,3人出して討論させる方が

余程ためになると思いますけどね。

玉川にエラソウに喋らせるよりも。

 

中東・・・。

昔はこういう時、

中東調査会から専門家として大野元裕が良く出ていましたけど、

(はい、今の埼玉県知事です)

今をどのように見ておられるのでしょう。

私の好きな顔では全くありませんけど。 (-_-;)