キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

選挙とコロナとKサンと・・・

「こ、こ、これがお昼12時のトップニュースかい!?」

 

と、思わず言ってしまったのが

「小室圭さん、皇居へご挨拶へ出向く」のニュース。

NHKまでもが民放のワイドショーと同じこの有様。

なんだかなぁ・・・(-_-;)。

この狂騒曲はいつまで続くの??(-_-;)

 

   f:id:minakosayu2019:20200929204301j:plain

 

ところで。

前回(10/16)の日記の最後に

 

普段ニュースや政局を見たり考えたりしていない人間にまで、

『みんな、とにかく投票に行こう!』

という呼びかけは愚かしい。

投票に行けばいいって問題ではない。」

と書きました。

 

だって、そうでしょ?

「消費税は無い方がいいに決まっている、だけど

そこには必要とされる理由がちゃんとある」の「だけど」の先まで考えずに

「消費税廃止」の党に一票を入れるのは実に愚かなことです。

 

※ 消費税は間接税。貧富の差も発生せず平等な税です。

  また世界的に見ると30%近い消費税を取る国もあり、

  日本の10%なんてのは下から何番目程度の低さ。

  

そういうことも考えずに、目先の「安けりゃいい」で投票に行かれても困る、

と言っているのです。

えらそーでスミマセン。(-_-;)

 

ところが、それに抗する勢力が。(笑)

 

「#わたしも投票します」「#選挙に行こう」などの#がつけられている動画で、

 

「これは、いっさいの政党や企業に関わりのない、

 市民による自主制作プロジェクトです」

とのことで若い人に「選挙に行こう」と勧めているのですが。

 

www.youtube.com

 

ローラなんて「辺野古埋め立て反対」などと言っちゃって

完全に色が付いていますけどね。

なんで出ているんですかね?

また、わたしゃ「市民」というワードにはアレルギー反応を起こすのですが。

胡散くさーーーー!

 

でもね、日本の若い人が選挙に行かないってことは

現状にそれほど不満はない、ということですよ。

不満があったら香港やミャンマーのように毎日デモや暴動が起きているんじゃ

ないですか?

地方行政にしろ国にしろ、問題があれば自然に投票率は上がります。

投票率がどうのこうのはどうでもいいって気がします。

 

それよりも。

私はあの投票所の張りつめた空気がイヤでして。

町内会長が入場者をいちいち見ているのも緊張するし。

せめてクラシックか何か、BGMを流して欲しいですわ。

 

        f:id:minakosayu2019:20201029101959p:plain

 

 

ところで。

今日の東京のコロナ陽性者数は29人で今年最少。

 

これに関して、つ爆弾を置いておきます。

 

〇 17日のTBSサンデーモーニングで司会の関口サンは

  「コロナ感染者減少、いいことなのかな?」と首をかしげたそうです。

 

いいに決まっているじゃん!!!

 

www.daily.co.jp

 

もう一つ。

 

〇 韓国は日本の感染者激減の理由を

 

「検査数を減らしているので、感染者数も減っている」

「近く行われる衆議院選挙のために政府が詐欺行為」

 

friday.kodansha.co.jp

 

と言っているんだとか。

日本のやることなすこと、すべてチェックしているんですね。

そして、疑ったり蔑んだり罵倒したり、お忙しいことで。

すべて原点にあるのは「嫉妬」。

こちらとしては非常に迷惑です。

 

私は一度も他の国に、もちろんもちろん韓国サンにも

嫉妬したり憧れたりしたことはありませんよ。

興味ないもの。