キッチンの片隅から

主婦のひとりごと日記です

カネやるやる・無責任詐欺選挙

コロナの陽性者数が減り、

東京都の飲食店への営業時間短縮要請なども解除となりました。

(※人数制限などへの協力要請は多少残る)

 

それを報じていた昨日のTBS「ひるおび」ではいつもの

新橋の居酒屋「根〇食堂」の店主が出て来て

「(コロナ対応)いつも決まるのが急なんですよ!バイトも集められない!!」

と、またまた文句。

この人いつも怒っている。

いつも苦情しか言わない。

昨年は「これではトシを越せない」と怒っていたはずなんですが、

ちゃんと今でも営業出来ているじゃあないですか。(笑)

 

しかも、最近の陽性者数の減少を見て、

近々こういう流れになることは素人の私でも想像ついてました。

店主、準備しとけよ!って話です。

(協力金、ちゃんと貰っているくせに)

 

そういえば昨日、「バイトが集められない」については

ももはなさんも言及されていましたね。

 

however-down.hatenablog.com

 

 

昨夜のNHK夜7時のニュースによると、

 

雇用調整助成金 不正な申請や受給 計23億円余」

 

厚生労働省によりますと、これまでに482万件、4兆6540億円の支給が決まっていますが、一方で不正も相次いでいて、未遂も含めると先月末までに

全国で292件、およそ23億3000万円に上ることが分かりました。

実際には働いている従業員を休ませたように装うなどして、受け取った助成金を会社の運転資金に回すケースなどが多いということです。

 

www3.nhk.or.jp

 

だそうでして。

 

「持続化給付金」の方でも

 

警察庁によると、昨年12月までに持続化給付金詐欺での摘発は逮捕が203人、

書類送検が76人で、立件総額は約2億1200万円。

経産省警察庁の統計から推測すると、今年の摘発者は優に昨年の3倍を超えるのではなかろうか。

 経産省はお咎(とが)めなしとするのか、悪質と判断し刑事告発するのかの基準は明らかにしていないが、過去のケースを見ると、単純に自分が経営する会社の確定申告の数字を虚偽申告し100万~200万円を詐取して返還ならセーフ、事業実態や確定申告そのものをでっちあげて詐取したケースは金額次第という気がする。

 詐欺罪の時効は7年。経産省と警察は本気で調べている。手口や金額によっては罪に問われない可能性はあるものの、いずれ、逃げ切ることは難しいだろう。身に覚えのある方には「ごめんなさい」と自主的に申告することをお勧めしたい。

diamond.jp

 

と、どこを見ても詐欺をやるヤツのなんと多いこと!

 

ワタシなんぞの周囲でも、

「その雇用形態でも給付金が貰えたの?」と言いたくなるような人もいる。

 

 

「モーニングショー」の玉川なんぞは

「スピードが大事ですよ。

 もう給付金でもなんでもバンバン出してあげて、

 あとで受給資格がなかった人からは取り返せばいい」

なんてことを言っていましたが、

 

あまりにテキトー過ぎます。

後で「返してね」と言ったところで、正直に返納する人は何割いるか!?!?

 

私の

「年間所得が〇〇〇万円を1円でも超えたら、税金が保険が・・・ブルブル」と

心配しているのなんて、かわいいですね。

 

やっぱり、商売や起業する方々はそれなりに内部留保を用意しておくべき。

また、行政も安直に給付金を出さないこと。

「使っちゃったから返せない」では困るし、

こちら真面目にやっている方がバカをみるだけになります。

 

うちの近所の、持ち家・家族経営の飲食店も・・・

潰れそうだったけれど、儲けたんだろうなーー。

(僻みです)

 

   f:id:minakosayu2019:20210303155129p:plain

 

ところで。

コロナ陽性者減であちこち緩むのは良いのですが、

私が気になるのは

今月末の・・・・選挙・・・もあるが

 

ハロウィンです。

 

昨日の会見で渋谷区長は

「そんなものは家でやってくれ」と言っていました。

が、それを報じるニュース映像が

過去の渋谷ハロウィンの楽し気な?バカ騒ぎ。(-_-;)

 

でもね、過去のアレを流すのは逆効果のように思いますよ。

アレを見て触発される輩もいるのですから。

 

真っ黒な、縁起の悪いもの風に加工して流しゃ、

少しは熱も冷めるでしょうに。

(そんなに甘いものではない??)

 

30日はわたしゃ渋谷で仕事だ。

あの、普段でも魑魅魍魎が行きかう街を

どうやって駅まで歩けばいいのか???(-_-;)

 

選挙でも魑魅魍魎が仮面を被って

まともらしく演説しています。

騙されちゃいかん!と思います。

 

選挙詐欺にもご注意を!ですね。